第3話 拝啓、そんなにかかるんですか?

 拝啓、マイホーム失敗人間様

 私の名前は、原田 清晴 です。35歳です。小さい頃から自然が好きで、都会のマンションではなくいつか少し田舎の家で暮らしたいと思っていました。この度、チャンスがあり少し山の上の方ですが、新興住宅街で一軒家を購入することが出来ました。山の上の方ですので、駅は近くになく生活に車は必須ですが、私の仕事は車で通勤出来る仕事ですので、特に問題ではありませんでした。

 今回、失敗したく無いので、休日や平日の休みの時も何度も何度も家を見に行きました。近所の方も比較的同じぐらいの世代の方々で、見た目で判断してはいけないですが、特に問題となる様な方々では無さそうでした。

 一世一代の大勝負と思い、購入しました。

 引っ越しも終わり、引っ越し後初出勤。大阪梅田方面に向かう新御堂へ続く道は予想より混んでいましたが、45分程で会社に着き、8時前には出勤できました。

 翌日、昨日の時間より少し遅く出ました。どうやら少し遅いと混んでるみたいで、1時間10分ほどかかりました。それでも8時30頃に出社出来たので、私が家を出る時間は、7時15分になりました。

 そんな日が過ぎたある日、この日は雨が降っていました。いつも通り家を7時15分に出ました。すると、何と自宅を出て3分後には渋滞で動きません。その状況がずーっと続いています。グーグルマップで確認すると、会社まで2時間半。。。えーそんなにかかるんですか?少し雨が降ると、この地域の人たちはみんな車を使い、また梅田方面に向かう大きな道はたちまち渋滞し、まったく動きません。これは盲点でした。車で出勤する私は、天気でこれほど大きく会社までの所要時間が変わると、たまりません。結局、この日は遅刻してしましました。。たまたま朝早い仕事が無く、大事にならず助かりましたが、上司からは「車通勤を許しているのに遅刻する様なら、電車通勤を考えてもらうよ。」っと、少し嫌味を言われました。

 自宅付近に駅は無く、どうしても車出勤を認めて頂けなければ、出勤がバス乗って、最寄り駅から乗り換えありの電車通勤になってしまいます。所要時間はおおよそ1時間半。どうしてもそれは避けたいところです。

 翌日から少し早めに家を出る事にしました。少しでも雨予報が出れば、6時半には家を出ました。結果、それからしばらく、遅刻することなく過ごすことが出来ました。

 そんなある日、少し小雨が降る日、6時半には家を出ました。車通りはやや多いですが、特に渋滞に関しては、気にしていませんでした。しかし、突然の渋滞。ピタッと止まってしましました。えっ?なんで?なんと事故渋滞。ただでさえ混んでいる道が、止まってしまいました。急いで、迂回しようとするも、新御堂沿いの側

道も、迂回する176号もぜーんぶ真っ赤っか。全然動きません。新御堂って、こんなに混んでいるの?通勤で使えないじゃないですか。橋を渡らないとダメなのでそんなに迂回路もないし、こんなに出勤時間が読めないなら、もはや通勤で使えませんよー。

  マイホームを購入する人たちへ

「渋滞、甘く見ない方がいいです。良く行く方向への道が1本しかない様な場合は、慎重にじっくりと道の状況を見た方がいいですよ。本当に動きません。」

 その後、私は最寄り駅まで車で行き、その周辺に駐車場を借り、そこから電車通勤をすることにしました。毎朝、ぎゅうぎゅうの電車で通勤しています。

 憧れの田舎暮らしは、私にとっては仕事とのバランスがうまく取れない家になってしまいました。


敬具

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る