ポケットWi-Fiにモヤモヤ。

今回はもうモヤモヤどころの騒ぎじゃない。

モヤモヤを通り越してイライラです。


みなさん、自宅にネット回線って当然ありますよね?

(ない方って逆にどうしているんだろう?スマホだけ?)

私、最近までネット回線がなかったんです。一人暮らしの家にも、実家にもなくて、今どき珍しい非インターネット使用な家族だったんですよ。


ご承知の通り、私現役大学生なので、去年からのコロナ禍でオンライン授業を受けるために、ようやく去年自宅にネット回線を開通させたんです。


で、それを契約するときに、

据え置きのルーター回線にするかポケットWi-Fiにするか

迷って、機動力重視でポケットWi-Fiを契約したんです。



ところが。


もうこのポケットWi-Fiが諸悪の根源すぎて。



いやなにが問題かと言うとですよ、普段動画見たりとか、小説書いたりするには何も困らないんですよ。ところが、本来の目的であるネット会議システムを使うと、大問題が起きるんです。


回線に負荷がかかるのか、結構な確率で、途中で電波が切断されるんです。

そかも、いつも私が喋り出したときとか、私に質問が当たったときとか、いいタイミングで回線が途切れるんですよ。で、放っておいたら戻るときもあれば、全然回復しないときもあって、それで、また会議室に入るために一回電源を落として、また1分ぐらい待って、またパソコンから接続してURLからミーティングに入って・・・


多いときには、一回の会議で3回ぐらいこれを繰り返すので、そのたびにイライラして、思わずポケットWi-Fiに当たりたくなるんですよね。別にものに当たってもなんにもならないのに。


家の場所が悪いのか、

Wi-Fiを置くところが悪いのか、

それとも回線自体が悪いのか、

何を試してもこの原因、よくわからず。



あるときネットで調べてたら、「Wi-Fiの機械にフライパンや金属製のボウルを当てたら電波が拾いやすくなる」とかいう怪情報が流れていて、それを毎回試していたこともあります。電波が途切れるたびに、フライパンをWi-Fiルーターに当てて、外に向けて。こころなしかその時は、電波をキャッチするのが普段より早かったような気がしなくもなかったです。


それでもオンライン会議以外のときに使うぶんには

特に困ることもないので、なんとなくそのまま使っています。



というわけで読者のみなさま。


Teamsやzoomが絶対途切れないよい電波をお持ちの方

どなたか私にご教授いただけませんでしょうか・・・


この通信環境の悪さから出るストレスを

なんとか解消しないと・・・

あと1年はこれに悩まされてしまいそうです。あーあ。



ーモヤモヤはつづくー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る