スマホ老眼にモヤモヤ。

認めたくない事実。

スマホ老眼が進んでいる。


最近学生などを中心に、リモート授業などで長時間パソコンを見続ける結果目の老化が進むという、若年老眼がどんどん広まりつつあるらしいですね。コロナウイルスのせいだから「コロナ老眼」とか言われたりしているそうで。


私も最近、誰よりも眼を気遣って生活しています。


というのが、私実は脅威のド近眼なんです。メガネ愛用者です。はっきり言ってこれ以上目を悪くしたくないのです。瑞野は。事実、いまこうやってモヤモヤを綴っているときも、手元のタブレットPCの画面が見づらい。ピントが合わずにずーっとぼやけている感じで、それがすごく気持ち悪いんですよね。


なので、この頃は目薬を1日4回点眼して、寝る前には「蒸気でホットアイマスク」を付けて、風呂では目頭に暖かいシャワーを当てる。そのへんのOL以上に目に気を遣っているのです。


人間、本気で健康を保とうと思ったら、何でも習慣にできちゃうもんですね。私も今や手洗いうがいをしないと気持ち悪いですし、目薬もきちんと用法を守って点眼してるんですよ。ズボラなこの私が。


でも、モヤモヤするんです。


これだけスマホタブレットパソコンの類が当たり前になって、誰もが毎日ブルーライトにさらされながら生活してるんだから、我々が対策するんじゃなくて、家電の側が譲歩してくれたらいいのにって思いません?最初からブルーライトカットされた状態で画面が表示できるようになったりとか、液晶の基盤をいじってブルーライトだけでなくなったりとか?できそうな気もしますけどね。


メーカーさん、なんとかできませんかね?

え、無理?無理ですかー・・・そうですか。



・・・お、いま私の手元に

チョコデニッシュパンケーキ(バニラアイスのせ)が

やってきました。


きょうは外に出かける用事(就活イベント)がありまして

そのついでにカフェに立ち寄って

それでこれを書いております。


うん。おいしい。

なんというか、美味しいものは裏切りませんな。ちゃんと時々こうやって美味しいものを食べて、自分にご褒美を与えるのってほんと大切ですよ。美味しいものを食べられているってだけで幸せなんですから。


みなさんも、たまには

自分の体に気を遣ってあげましょうね。


自分の眼に愛(eve)を持って・・・なんつって。



ーモヤモヤはつづくー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る