コンビニ営業にモヤモヤ。

前回からがらっと色を変えて時事ネタである。

正直時事ネタの方が書きやすいし。

困ったときにはこういうのを頼るべきですなぁ。

(本音が隠しきれていない)



半年前、うちの近所にローソンが出来た。


あ、事実を正確に言うと

元あったローソンと500mぐらいの

近いところにローソンができた。


昔からある方のローソンは、街の商店街の中にある。一方、新しくできた方のローソンは、大きな幹線道路沿いの畑をつぶして建てられていた。


私は「ああ、新しく移転するんだな」と思っていた。が、昔からあった方のローソンが一向に閉店する気配がない。なんの張り紙も(閉店します)のお知らせもなく、開店から半年ぐらい経った今でも営業を続けている。



私はそこで気が付いた。


「ああ、これがドミナントってやつか!」



最近、コンビニについてのニュースで必ずと言っていいほど聞かれる用語がある。「ドミナント戦略」という言葉だ。調べてみると、「出店地域でのシェアの拡大や来店率・知名度の向上を図るために、同一チェーンストアやコンビニエンスストアが、一地区に集中的に店舗を展開する」ことがドミナント戦略と言うらしい。


まあ要するに「コンビニならあそこの●●やもんね」というイメージを植え付けるために狭い地域にどんどん同じような店舗を立てるそうだ。


まーなんと金をかけた広告宣伝か。

いまやコンビニも国民の生活に欠かせないものになってるし、ある意味金ならあるだろうから徹底的に宣伝してるんだろうね。とは思うけど、やりすぎじゃないか?tも思う。


店員とかオーナーの生活にも、支障が出るレベルのものは帰省したほうがいいと思うんだぁ。営業競争とか、開店時間の強制とか、その他。毎度ワイドショーを騒がせている諸々の問題を早く解決するべきだろう。




・・・というところで、

キーボードをたたく手を止める。


私は体の違和感に気付いた。

下腹部をすりすりとさすってみる。


しまった。

夕飯が早すぎて、お腹が空いた。

しかし家には特に腹を満たせるものがない。


腹が減っては眠れない。

寝間着にコートを羽織って、そのままコンビニに急ぐ。

寒い夜に急いで駆け込んで、白い息を吐きながら

カップヌードルを手にレジに急ぐ。


はあはあ息を切らして、家まで猛ダッシュ。



家に帰って、お湯を沸かして

カップの中にどぼどぼ注ぎ込む。


美味しい。

罪なことをやってるような罪悪感が

スパイスになっていつもより何倍も美味しい。


ああ、なんだかんだ、夜中のコンビニって助かる。


毎日じゃなくていい。いつでも空いてるなんてことはなくていいから、週一とかちょくちょく開けていてほしいなぁ。ニーズがないことはないだろうから。うん。きっと。




ーつづくー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る