4 裏庭と想い人

知奈は、休み時間、千里にこの体験をかいつまんで話した。


普通、誰も信じないような話を、千里を信じているからこそ知奈は話した。


千里は、時折相槌を打ちながら、真剣に聞いていた。


しかし、知奈が話し終わり、少しの沈黙が流れると――


「・・・あっ、あたし、ちょっと用事があるんだった。ゴメンっ、又ね!」


そう言って、千里は教室を出て行ってしまった。


知奈は、教室を見回した。


隅っこでぺちゃくちゃと喋っている女子。


椅子に座って何かをこちゃこちゃとやってる男子、二人。


読書している女子、数人。


そして――椅子に座っている修也が、知奈をじっと見ていた。


修也と目が合って、知奈は目をそらそうと思ったが、何故かそらせなかった。


知奈は真っ赤になって、時間の感覚が無くなっていった。


一秒だったのだろうか、一分だったのだろうか、五分だったのだろうか。


二人の、不思議な見つめ合いが続く。


ふいに、修也ががたんと席を立った。


「あ・・・」


知奈は、声にならない声を出した。


修也は教室のドアへ向かう。しかし、ふっと知奈の方を振り向くと――


「何ボケっとつっ立ってんだよ。早く付いて来い。」


「・・・はぁ?」


思いがけない言葉に、知奈は思わず、間の抜けた声を出してしまった。


しかし、それ以上修也は何も言わない。


その無言の迫力と、「嫌われたくない」という思いから、知奈は訳のわからないまま、修也に付いていくしか無かった。



修也と知奈が辿り付いた場所は、人気の無い、しんとした裏庭だった。


足を止めるなり、修也は無表情に、知奈に向かって手を出した。


意味がわからず、ぼぅっとしている知奈を見ると、修也は少し焦り気味に言った。


「さっさと出せよ。渡すもん、あるだろ。」


知奈は、え・・・、と短く言った。


「だから・・・あれだ、あれ。」


相変わらず呆けた顔をして、知奈は修也を見ている。


修也は更に焦り気味に言った。


「今日・・・2月だろ。」


「うん。」


知奈が短く相槌を打つ。


「2月っていえば・・・ほら・・・その・・・」


修也は既に真っ赤だ。先ほどの知奈よりも。


その瞬間、知奈の頭の中には、あるものがパッと思い浮かんだ。


まさか、と思いつつも、知奈はそれを言葉にした。


「もしかして・・・チョコ、貰いたいの?」


修也はサッと顔をそらした。しかし、今だに手は伸ばしたままだ。


「だから、貰ってやるって言ってんだよ。さっさと出せ。」


その姿が、今までの修也のイメージと全く違っていて、知奈は面白くなってきた。


知奈は、カバンに入れておいたチョコレートを、さっと出した。


そのチョコレートを見た瞬間、少しながら顔を輝かせた修也。


「やっぱり、俺に貰って欲しかったんじゃねえか。貰ってやるよ。」


「違うよ。あたしがあげてあげるの。」


「俺が貰ってやるんだ。」


「あげてあげるの!」


「貰ってやるって言ってんだろ!」


知奈は、ぷっと吹き出してしまった。それがスイッチとなり、笑いは止まらない。


修也も又、知奈を真っ直ぐと見据え、笑い始めた。


笑いが収まると、知奈は笑顔のまま、修也にチョコレートを渡した。


修也はぶっきらぼうにそれを受け取ると、恥ずかしそうに「放課後、ここで待ってろよ」と言い、校舎へ戻って行った。


修也の後姿を見ながら、知奈の心には嬉しい気分と信じられない気分が混ざっていた。


あの冷たい修也が、こんな一面を持っていたなんて――知奈は再び、笑いがこみ上げて来た。


そうだ。千里に話そう。千里なら、一緒に悦んでくれるはずだ――


知奈はそう考え、軽いカバンを抱えて校舎に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る