応援コメント

第51話 これ以上欲しいものが他にある?」への応援コメント

  • 壮絶な背景ですね。
    子供にとって忘れられない作品になりそうです。毒になるのか、薬になるのかは分かりませんが。

    でもグロい描写のある児童向け作品って案外ありますけどね。海外のものとか特に。あと童話とかも。

    作者からの返信

    肉体的な暴力よりも、精神的な暴力の方が、こと書物に至っては、読者の精神に及ぼす影響が大きい。この話を見返していて最近そう思うようになりました。

    グロさを無くすためには描写を淡白にすればいいわけですが、心の傷を表現するには、どうしても詳細なところまで踏み込まなくてはなりません。だから、児童向けのお話にも猟奇的な場面は登場するのかもしれませんね。

    私も小さい頃、子供向けダークファンタジーの『デモナータ』を読んで、此処まで酷い描写を書いていいものなのかと、衝撃を受けた思い出があります。

    編集済