応援コメント

第42話 そんなウソ。本気で信じてたのかい?」への応援コメント

  • こういうことは、村社会だけでなく、価値観の偏った親御さんのいる家庭にも言えることですね。

    「あなたが間違ってるんじゃなくて、あなたの周りの人たちが間違ってるんだよ」と。

    最も作者様は、「人間の中にも、相手を不当に見下しているひとがいる」として描いておられるので、単純には語れないのでしょうが。

    ルーツやユリの中に本当に魔素が流れていないのかどうか、が気になります。

    作者からの返信

    村の(一部の)大人たちのルーツへのつっけんどんな態度は、自分たちが他者からは見下されているという劣等感から来ているものだったのかもしれません。とすると、その元凶は、半獣人を見下す人間達。
    確かに、遥か昔に、人間と半獣人の間では何かしらの確執があったのかもしれませんが……想像上の壁を取り払うことは、この世で一番難しい事なのかもしれません。

    ルーツやユリの謎については、もうしばらく、お預けですかね。

  • 衝撃の真実ですね

    作者からの返信

    ドゥギーさん。コメントを貰えて嬉しいです。励みになります。

    差別され苦しんでいる半獣人も、また違う誰か(例えばルーツ)を差別している。負の連鎖はいつ止まるんでしょうか?
    私自身も書き手として、そして一人の観察者として、ルーツとユリがこの後どう動いて行くのか、毎日目が離せません。