応援コメント

第31話 闇の影」への応援コメント

  • ルーツを殺してしまうほどの魔法を唱えるリカルドには悪意や憎悪も感じましたが、リカルドがルーツに対して「努力していない者への怒り」を抱いている気持ちは分かりますね。

    リカルドからしてみれば、たった五日間魔法を学んだだけで試験に合格しようとするルーツは「舐めてる」と思うわけで。

    ルーツの方にも事情はありますが、リカルドの怒りには納得の背景がありますね。子供ゆえのドラマです。

    作者からの返信

    ろくに勉強もしていないのに、偶然山を張った箇所が大当たりした奴に、テストの点で負けた時のあの気持ち。苦労してきた年月が長ければ長いほど、その怒りは大きくなるのでしょう。
    実力だけで戦おうとしていた身からしてみれば、「規則に書いてないからと言って、何でもしていいのか!」と怒りたくなるのもまた必然。
    勿論、あんな魔法を放ったのは咎められる行為でしたが……私にもリカルドの気持ちはよく分かります。彼は単なるいじめっ子や、悪役ではなく、ルーツと同じ、多感な11歳の子どもなのですから。

    編集済