Side story 1

幸せそうだったからこそ

 豊平橋とよひらばしで三人並んで見ていた花火大会が終わりを告げたとき。

 結局「五人」で花火大会を見ることはなかった。私と、絵見と、恵一の三人と陽平、遥香の二人で。

 ……遥香にはあんなこと言ったけど、やっぱり悔しいは悔しい。でも。仕方ないんだ。

 きっと、陽平をあれだけ動かせる女の子は、遥香以外にいない。いい意味でも、悪い意味でも。私には、無理だ。

 続々と豊平川に集まっていた人たちが、橋を渡って家路へとついていく。それを見た恵一が、

「俺たちもそろそろ帰るか」

 と言いだし、その流れについて行こうとする。

「……私、もうちょっとだけここにいるから、二人先帰っていていいよ」

 けど、私の口を衝いたのは、そんな言葉だった。

 もうちょっとだけ、感慨にふけていたかった。わかっている。考えるだけ無駄だってことはわかっている。

 でも、今この場に、私の隣に陽平がいないことをどうにかして受け入れないと、きっとこの後も私は陽平に迷惑をかけ続けることになる。

「……おっけー、わかった」

「ばいばい、茜」

 恵一と絵見も私の気持ちを察したのか、簡単に別れの挨拶を言い側を離れていく。

 私は橋の欄干に両手を置き、川の水面をじっと見つめる。月の光が照らす川は、黒のなかに時折透明な白色を光らせる。

 段々と私の背中を通っていく人の数も減ってきて、静まることのなかった喧騒はすでに収まっていた。

 ちょっとだけ、川沿いを歩こうかな……。

 生ぬるい手すりから手を離して、私は橋を家と逆方向に渡り、堤防に降りる。

 祭りの後の静けさは、妙に切なくて、でも至るところに楽しかったっていう、感情の欠片みたいなものが零れている。

 大した灯りもついていないのに、眩しいと思ってしまうのは、きっと私にとって今回の花火大会が、そんなに楽しくなかったからなのかもしれない。

 別に、恵一や絵見と過ごす時間が面白くないっていう意味ではない。あの二人だって大切な友達だ。

 でも、それとこれとは話が別で。

 ゆっくりと、家のある方向へと歩いて行く。このペースで歩くと何分かかるだろうか。

 少しずつ、豊平橋の東隣にある一条大橋の姿が大きくなってくる。

「……あれ?」

 それとともに、堤防に座りこんでいる人も、視界に入るようになってきた。そのシルエットは、近づいていけば近づいて来るほど、私の知る人に見えてきて。

「……よう、へい……?」

 彼の横に立ったとき、確認するように私はそう聞いた。

 体育座りで顔を埋めている彼は、その声にゆっくりと反応し、私の顔を見つける。

「茜……か」

 やっぱり、陽平だった。でも……。

「遥香は? 一緒だったんじゃないの?」

 どうして一人でいるのだろうと、素朴な疑問が先行した。けど、その言葉は今の陽平にとっては鋭い刃になったようで。

「……お、及川さんは……及川さんは……」

 彼は私の問いをきっかけに、涙をぽろぽろと零し始める。

「え、え? よ、陽平?」

 私はその陽平の急な変化に驚き、慌てて持っていたハンカチを差し出す。

「大丈夫? 何か、あったの……?」

 喧嘩でもしたのかな……。でも、そんなことする二人には見えないけど……。

 彼の答えは、そんな平和な予想を遥かに超えるものだった。

「及川さんは……消えちゃったんだ……」

「……消えた?」

 思わず、彼の言葉を繰り返してしまう。

「……僕と、花火大会見るのが、叶って。それが果たしたかった僕との約束だったみたいで……いなく、なっちゃったんだ……」

 背筋が凍るような、そんな感覚に包まれる。

 え、いなくなるって……それって……。

 成仏、した、ってこと……?

「……え、だって……そんな……」

 陽平とこれからってところじゃなかったの? そうじゃなかったの? 遥香。

「そんな、急に……?」

 だって、今日のお昼、あんなに楽しそうな顔をして私の家を出て行ったんだよ? 浴衣を私と絵見で着つけてあげて、その後、あんなに幸せそうな顔をして行ったんだよ? それなのに……。

 ああそっか。だから、か。

 だから、なんだね。

 幸せだったからこそ、だったのかな……。

「僕なんかのために、僕のことなんか、捨ててくれてよかったのに……そうすれば、もしかしたら、及川さんはずっとここにいれたかもしれないのに……なのに……」

 嗚咽を漏らしながら言葉を繋げる彼は、再び視線を落としてしまう。

「……僕なんか、って言わないで。陽平」

 彼の隣に座り込んで、努めて優しい声色が出るように私はそう言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る