第26話 剣を持つということ


「何しにきたんですか」

「巫女様が外出禁止を解いてくれたとのことで」

「……アズサが貴方に秘密の仕事を命じていて、夜間外出ができないと困るって言うからです。そんな風に自由にぶらつかせるために許したわけではありません。そんなわけでもう一度聞きます。何しにきたんですか」

「ちょっとお話ししたいと思ったんです」


 一夜にして解かれた僕の夜間外出禁止令。

 僕は約束通り、巫女様に剣術を教えにきた。

 が、その前に、どうしても聞いておきたいことがあった。


「ふぅ……なんですか。用があるなら勝手に話してください」


 噴水の淵に座り、用意していた水を飲む巫女様。

 僕はその隣に腰掛けた。


「貴方……本当に身の程知らずなのですね」

「え?何がですか?」

「もう少し私を特別扱いしたらどうなのです?」

「はぁ。ん、私?」

「妾って言いました!どうして貴方はすぐ私をからかうのです!?」

「まぁまぁ、落ち着いてくださいよ」


 本当にコロコロと表情が変わる巫女様だ。

 良い意味で、子どもらしい。


「巫女様は、どうして剣を学びたい、なんて思ったんですか?」

「え?なぜ、そんなことを?」

「なんとなく、ですかね」


 だからこそ、彼女が戦おうなどと考える理由が知りたい。

 武の道、その先には、必ず目的がある。なくてはならない。


 巫女様は空を見上げた。釣られるように僕も見上げる。

 宇宙の様子がそのまま見える今の空は、とても広くて、なんだか不安になる。


 目を逸らし、巫女様を見ると、彼女は僕を見ていた。

 否、僕を通して、何かずっと遠くを見ているように思えた。


「私は、きっと怖いんです。責任を、取れないことが」

「責任?」


 その言葉は、彼女の歳で口にするには、あまりに重い言葉だ。

 けれど、至天民であれば話は違う。加え、カグラ・イスルギは巫女だ。責任はいつだって付いて回っているはず。


「自分が死ぬ想像をしたことはありますか?」

「前回の襲撃では何度か」

「そうですか。私は、何度もあります」


 巫女様は噴水によって溜まった水を指でなぞる。


「死んだ後、どうなるかは知りませんし、興味もありません。

 けれど、自分が生きた生に意義があったのか。自分が自分たり得たからこその意味が、その生にはあったのか。

 そればかり、考えてしまうんです」

「巫女様はまだお若い。そんなことを考えるのはずっと先でも……」

「いいえ。このセイレーンは、いつ沈んでもおかしくない。いつ、全てのサーレが収められる棺になってもおかしくないのです」

「それはそうですが」

「私は命に意義が欲しい。

 もし、戦争で負け、サーレが全員処刑される時、私は何故殺されるのでしょう。

 生まれの運命を背負い、自ら得たわけでもない地位によって先頭を歩き、後方で味方の死を眺める。

 勝ったとしても同じです。私は結局、何をするでもなく、干渉せず、時代のシミにすらならずに消えていくんです。

 貴方たちのような普通のサーレが作る未来にいるだけの存在になりたくない。それだったら、生まれてきた意味がないのです」

「僕には、わかりません」


 本当に、わからない考えだった。

 僕たちは、毎日人類をどう殺すかばかり考えていて、自分の生まれた意味なんて考えたこともなかった。

 いや、

 初めから答えを手渡されていた。僕は、人類を淘汰し、サーレの平穏を築くために生まれてきたんだ、と。


 けれど、彼女は違うのだろう。

 僕のように、答えを渡されていないから。

 未来を、選ぼうとすれば選べるから。


 それはとても幸せで羨ましくて。

 そして、残酷なことに思えた。


「貴方は、この数週間の練習の中で、私の情報をかなり探ってきましたね」

「……流石に気づきましたか」

「素晴らしい話術でした。言いたくもないことをどんどんと言わされました」

「滅相もない」

「私はずっと、あの侍女三人としか会話をしない日々を過ごしてきました。いつしか立場など忘れて、彼女らを対等な存在だと考えていたのかもしれません」


 巫女様は立ち上がり、竹刀を構えた。


「格好つけたことを言いましたが、結局私は、彼女らが羨ましいだけなのかもしれませんね」


 振り下ろすその剣は、やはり未熟も未熟だけれど。

 ひたむきで、まっすぐだった。


「妾って、言わなくていいんですか?」

「やはり貴方は意地悪ですね」

「そうでもないですよ」


 僕は巫女様の隣にたち、竹刀に手を添えた。


「な、なんですか!?」

「集中してください。握り方がおかしくなっていますよ」

「え?」

「戦えるようになって、いざ本当に戦い、自分の意思で時代を変えることができれば、生きた意味はあったと言えるのか。

 それは、僕にはわかりません。

 だけど、巫女様が自分でそれを選んで進むというのなら、応援したい、とは思うんです」

「はぁ……つまり?」

「巫女様、これからもよろしくお願いします、ということです」


 笑いかけると、巫女様は顔を赤くして僕から目を背けた。


「仕方ないですね。上達するまでは、妾に剣術を教えることを許して差し上げます」


 と、小声で言う彼女は、やはり年相応でもあって。


 どこか達観したような巫女様と、少女である巫女様。

 どちらが、本当の彼女なのだろうか。なんて、そんなことを考えながら、短い夜の時間を過ごした。




 ***




 ――――四日後。


「着いたよ、ランデくん」

「……そうですか」


 僕は巫女様の侍女、サガミさんは僕に笑いかける。

 国防軍本部からエレベーターで移動し、たどり着いた射出口には、全長二〇メートルほどの宇宙船が用意されていた。


 あのエルツ脱出戦から八年。

 僕は、初めてセイレーンの外へ。

 宇宙へと、旅立つのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る