06. 大概にしろよ

 翌の金曜日、山田はオレより後の電車に乗ったようで、始業ギリギリに教室へ駆け込んで来る。

 昨日と同様、休憩時間ごとにいなくなるため、話す機会は持てないままだ。


 赤瀬はひたすら参考書と睨めっこしており、顔を上げもしない。

 話し掛けるなと言わんばかりのオーラを醸し出し、すだれと化した黒髪でオレの視線をシャットアウトしていた。


 昨日に続き、独りランチを食い、放課後は走り去っていく山田を見送る。

 帰りもまた一人かと廊下に出たところを、赤瀬に呼び止められた。

 わざわざ外で待っていなくてもよかろうに、教室に残っている連中に聞かれたくなかったのだろうか。

 深刻な用件かとも予期したものの、聞いてみれば大した内容ではなかった。


「明日、電話するかもしれない」

「どうぞ。勉強関連か?」

「う、うん」

「メッセージでやり取りした方が楽じゃね?」

「電話がいい。……しないかも」


 それだけ言って、彼女はくるりときびすを返す。


「おいっ、オレの番号知らないだろ」

「大丈夫、山田くんに聞いた」


 赤瀬と電話で話せるのは、イヤじゃない。嬉しいくらいだ。

 だけど、今の遣り取りは、どこか引っ掛かる。

 一番、違和感を覚えたのは……山田の下りかな。


 オレの番号を聞いたってことは、山田のも当然知っているんだろう。

 そして山田は赤瀬の連絡先を知っている、と。


 オレは知らない。

 赤瀬のメッセージIDも、電話番号も、住所だって郵便番号だって聞いたことが無い。

 釈然としないし、面白くもない。

 ないない尽くしだ。


 なぜそう感じるのかは、どうでもよかった。

 イライラするのは、二人との間に壁が出来たみたいだから、そんなところか。


 駅に向かう途上でも、電車の中でも、山田と赤瀬の顔がちらついた。

 あまり周囲に注意を払ってなかったのだと思う。改札を抜け、自宅へ数歩踏み出した時、名前を呼ばれて首をすくめた。

 オレを驚かせた犯人が、険しい面持ちで近づく。


「よう」

「お前、なんだってここにいるんだよ」

「話がしたかったんだ」

「学校で話せるだろ」


 山田はそれに答えず、公園へ行きたいと言う。

 駅の近くにある児童公園のことだ。


 笑って冗談でも言ってくれりゃいいのに。

 待ち伏せしてたのは許すから、そんな真面目な顔をすんなよ。


 嫌な予感は、ピークに達しようとしていた。

 夕闇の迫る冬の街路を、並んで進む男子高校生が二人。世間話を試みたオレを手で制し、山田は黙って傍らを歩く。


 公園に到着し、砂場の横を過ぎてベンチへ向かう。

 ブランコを漕いでいた小さな男の子がいたが、オレたちと入れ替わりで出て行った。

 誰もいないのが、幸か不幸か分かったもんじゃない。山田はこれを望んでいたんだろうが。

 二人で汚いベンチへ腰を下ろすと同時に、オレは先手を取って口を開く。


「どう伝わったのか知らんけどさ、目当てはジンクスだろ? 馬鹿な考えは捨てろ。誰に告白させるつもりだよ」

「違う。大事な話をしたかっただけだ」

「いや、どうせ鈴原に吹き込まれて……。まあいいわ。話してみろよ、じゃあ」


 眉根を寄せた顔は、やはり不愉快極まりない。

 ジンクスと関係無いなら、早く話してみろよ。さっさと安心させてくれ。


 山田は俺から視線を外し、正面を向いて口を開け閉めした。

 よほど言い出しづらい話なのだろうが、それじゃあ酸欠の鯉だ。

 やめろって。笑え。


「シュウは、一緒にいると落ち着く」

「……何が言いたい?」

「ずっと見てきたんだ、お前を」

「よせ」

「なあ、シュウは俺を見てくれるか?」

「今、見てるけど。満足したか? 帰ろう」

「気持ち悪いって言わないでほしい」

「気持ち悪い」


 山田の張り詰めた横顔が、苦悩に歪む。

 凄い演技力だなあ、おい。

 演技だよな?


「俺を選んでくれないか」

「はあぁっ!?」

「……だから」

「よしっ、もう言うな。二回は言うなよ、聞きたくないから」

「シュウに否定されるのは、つらい。けど、言わせてくれよ」

「ごめん。許して。ごめんなさい」

「……好きなんだ」


 こんの馬鹿、言いやがったよ。

 告白しちまいやがった!


 どんだけ熱演しようがな、全てお見通しなんだ。

 今さら顔を伏せても、笑いを堪えてるようにしか見えん。見えんから、普通にしろって。


 なんだよ、両手で目を押さえたりしてさ。恥ずかしいからか?

 そりゃあ、恥ずかしいよな。彼女が欲しいからって、男友達に告白するのは無神経に過ぎる。

 俺の精神的苦痛も少しは考えろ。される方は、もっと恥ずかしいわっ!


 顔を覆っていた掌を、山田は静かに膝へ下ろす。

 その両目は赤く、濡れたまなじりが光っていた。

 泣きたいのは俺だよ……。


「大概にしろよ。山田じゃなかったら、ぶん殴ってるとこだ」

「シュウの気持ちを教えてくれ」

「はいはい。よく聞け、このバカ野郎。お前なんかと――」


 付き合うわけねえだろ、死ね。そう言いかけた口が、寸でのところで凍りつく。


 こいつの告白は、百パーセントの偽物だ。

 ……九十八パーセントかもしれない。

 ちょっと演技が上手くて、確信が揺らぎそう。


 ともかく、これがジンクスを狙ったのだとして、だ。

 山田は恋人をゲットするつもりなのだろう。親友には違いないので、やり方さえ真っ当なら応援してもいい。


 女に無関心そうだったくせに、人は分からないもんだな。山田が女子と喋るところを、学校ではほとんど見たことが無い。

 例外は、赤瀬くらいか。そう思い返したことが、オレの即答を押し止めた。

 こいつのお目当ては、まさか赤瀬じゃ――。


 この一件をデカい貸しにするにしても、山田に彼女が出来るのは喜ばしいこと。多少のノロケにも目をつむってやる。

 そのうち、オレだって彼女自慢してやりたいし。


 しかし、山田と赤瀬が付き合い始めたとしても、俺は嬉しいだろうか。

 当然祝ってやるべき、とオレの理性がしたり顔で言う。

 早まる胸の鼓動は、そんな主張を否定した。

 赤瀬が山田を好きなら、口を挟めることじゃないが、ジンクスってそういうものだったか?


 オレに告白したら、恋人が出来る――降って湧いたように。

 赤瀬の意志は、そこにあるのか。

 どうなんだよ、くそっ。


「返事を聞きたい」

「黙れ、考えさせろっ」


 どんな答えでも受け入れる――そう告げて山田が立つ。

 腫れぼったい目を大きく開けた友人は、無理やり微笑んでみせた。


「勝手な言い分だけど、これからもシュウの近くにいたい。嫌わないでくれ」

「あ、ああ……」


 九十五パーかな。

 オレをベンチに残し、山田は駅へと去って行く。

 最悪の難題を与えられたオレは、うーうーと呻きながら、寒い道を自宅へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る