03. キノコと一緒だ

『はい、橘です』

「浅桐だけど」


 ヒュッと息を吸い込む音がして一拍、相手の返事を待たされる。

 繰り出されたセリフは、ひどくどもった「ごめんなさい」。

 こりゃ、アウトかなあ。


「んーとね。付き合ってもいいよ」

『え!? ええっ?』

「――って言ったら、困るの?」

『そんな、えっ、ごめんなさい!』


 ダメだわ。

 いい加減、無理やり告白しているのは、雰囲気で察せられる。

 とすると、問い質したいのは、今になってジンクスが復活した理由だ。

 とりあえず、この子の“おまじない”は成立させといてやるか。我ながら、人がいい男だと思う。


「付き合えません。これでいいか?」

『ありがとうっ!』

「で、誰から聞いた?」

『それは……絶対に言うなって』

「付き合おっかなあ。好みのタイプだったしなあ」

『そんなっ、意地悪言わないで!』


 犯人は明快、鈴原の名前を出すと、彼女も素直にそれを認めた。

 卒業間近は、告白シーズンなんだとか。

 鮭が川を遡るように、タンホポが綿毛を飛ばすように、卒業を前にして高校生たちは愛を訴える。

 自然の摂理だ。けっ。


 友人に悩みを打ち明ける女子も急増し、如何にして勝率を上げるかに頭を悩ませる。一世一代の賭けだからな。

 そこで登場したのが、お節介焼きでは並ぶ者がいない鈴原だった。

 あんの馬鹿女……。クラスに住所、挙げ句にオレの画像まで添えて、橘をけしかけたそうだ。


 橘には首尾を教えてくれるように約束させ、スマホの電源を落とす。

 ジンクスが未だに有効なのか、オレも気になるところ。彼女に恋人が出来なければ、後に続く者も現れないだろう。


 夕食を済ませ、さっさと風呂に入ったオレは、受験勉強に気持ちを切り替える。

 くだらない瑣事さじに心を砕くより、単語の一つでも覚えた方がいい。


 午後九時二十二分。

 プロフェッションとオキュペイションの違いに目を通していると、スマホがブルブル振動した。

 表示名は、ついさっき登録したばかりの橘だ。

 早過ぎる連絡に、背筋を悪寒が走った。


「……浅桐です」

『成功した! 彼氏が出来たよ!』


 何度も礼を繰り返す彼女へ、詳細を話すように促す。

 オレが告白を断った直後、橘へ電話が掛かってきたそうだ。

 意中のヨシくんはバスケ部で、彼女はマネージャー――そんな二人の関係はどうでもいい。


 ヨシくんはド緊張しながらも、電話で橘への思いを告げた。

 もちろんオーケーを出した彼女は、飯も食わずに、こんな時間まで長電話に勤しんだと言う。

 ダダ甘い二人の会話まで報告しようとしたのを、聞きたくないと拒絶した。

 ほんと、どうでもいい。


『半信半疑だったけど、浅桐くんに頼ってよかった!』

「頼られてません。最後まで疑えよ」

『まさにキューピッド。私たちのこれからも、応援してね』

「応援しません」


 他人のノロケほど、不愉快なものは無い。

 なんでこう皆、がっついてんだよ。恋人なんて、自然発生するもんじゃないのか?

 縁と環境と適度な水分で出来るもんだろ?

 キノコと一緒だ。


 この一件は、決して口外しないように何度も釘を刺した。悪夢の再来だけは勘弁してほしい。

 調子良く、うんうんと相槌を打つ橘だったが、果してちゃんと理解してくれたんだろか。

 浮かれ女は、どうも言葉が軽くて信用しづらい。

 頼むから、他人に言うなよ。オレの死活問題なんだから。


 首をもたげる不安を英単語で懸命に拭い、この夜は午前一時まで参考書と向き合った。

 翌朝は七時に起き、橘のことも意識から消して登校する。

 古文の例文に集中していたのに、電車で一緒になった山田が邪魔をした。


「なあ、どうなった?」

「古文はどうもなあ。赤瀬は文ごと覚えろって、言ってたけど」

ちげえよ。昨日の女の子だよ」


 さて、どう説明したもんだ。

 どこかで見掛けたらしく、文通を申し込まれたけども断った――そんな説明に、山田の眉が真ん中へ寄る。


「文通って。古臭い子だな」

「そうそう、さすがに手紙書くなんてイヤだし」

「でも、そういう古風なのも憧れたりしないか?」

「お前も変わってんなあ。オレは遠慮しとく」


 ともかくも山田を納得させ、ゲームの新キャラ論議へ話題は移行した。

 二人で校門をくぐり抜けた時、登校中の喧騒を上回る大声で名を呼ばれる。


「浅桐くん!」


 初見の女子、上気した顔、差し出されるピンクの封筒。冷えた朝を切り裂く悪辣なデジャヴに、オレも山田も絶句した。

 そういや、鈴原もピンクが好きだったっけ。勝手にルールを増やしてそうだな、アイツ。

 封筒を押し付けた女子は、何も言わずに校舎へダッシュして消えた。


「シュウ、それってまた――」

「何も言うな。聞くな。忘れろ」


 手紙を握り潰して、カバンの外ポケットに突っ込む。

 オレの憤りが伝わったのか、山田も玄関までは口を閉じていた。

 靴を履き替え、三階へと上る途中で、遂に我慢できなくなったらしい。


「なあ、文通って、どんなことを書くんだ?」

「書かねえよっ!」


 二日連続とは――頭を抱えるには、まだ早かった。最悪の水曜日ブラック・ウエンズデーとでも名付けるべきか。

 昼休みにまた二人、放課後に一人。

 この日オレは、計四人からラブレターを頂戴し、全てを目撃した山田は心底から驚いていた。


 四人目は赤瀬にまで見られてしまい、居心地の悪さに逃げたくなる。

 昨日から合わせて五人だと、山田が余計なことを教えたせいで、泡を食って弁明に努めた。


「違うんだ。ふざけた話なんだ」

「モテるのは悪いことじゃないよ。びっくりしたけど」

「聞いてくれよ。性悪女が企んだことでさ、モテてるんじゃないって」


 同学年に、鈴原って馬鹿がいる。恋人が欲しければオレに告白しろって、そいつが皆をけしかけた――。

 こんな説明じゃ納得できないかもしれないけど、赤瀬に誤解されては堪らない。


 気は進まないが、中学からの経緯を事細かに話した方がいいだろうか。

 気恥ずかしさに躊躇ためらっている間に、彼女はカバンを提げて立ち去ろうとする。


「よく分かんないけど、全員断るの?」

「ああ、もちろん――」

「しっかり考えてから返事してあげてね。告白って、勇気がいるんだから」


 それは普通の恋愛だったらだろう。

 オレのはそうじゃないって言ってるのに。


「親が待ってるから、先に帰るね。行こう、山田くん」

「おうっ」


 二人で帰ろうとするのを見て、オレも横へ並ぼうと進み出る。

 人差し指を立てた山田が、子供を叱るようにそれを制した。


「お前は呼び出されてるだろ。体育館の裏に」

「出向かなくても、電話で済む話じゃん。オレだって帰りてえよ」

「ちゃんと会っとけ。なあ、赤瀬もそう思うよな?」


 寒いから待たせちゃダメだと、彼女も大きく頷く。

 くそぅ、こういう時は仲いいな、こいつら。


 なんだか見捨てられたようで、気温がまた下がったように感じる。

 廊下の奥に二人が消えるまで、オレはその背をしょんぼりと見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る