応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 8.未来への夢への応援コメント

    おぉぉ、昔話的なハッピーエンドだと想像しながら読んでいましたが、思ったより不穏な暗がりと希望が混ざっていて面白かったです。

    荒熊教授もミスハルバードも中国やロシアの密偵だった、とならなくて安心しました。輝かしい実績に責任が伴うのはその通りですよね。

    願わくば、ユウキも大人にならないで過ごせたら良いと思っています。

    あと、川重が出て来てびっくりしました。笑

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

    おとぎばなし、SF、社会風刺、海洋冒険、軍事スリラー……いろいろと盛り込んでみました。
    PF(ポリティカルフィクション)というジャンルがありますが、この小説は『ポリティカルコレクトネスフィクション』だと言えます。
    政治的に不都合な(世のひんしゅくを買う)新発明が、私たちの生きているこの現実世界に投入されたら、何が起きるかという推論の遊びですね。

    この小説に一本芯が通っているとしたら、それは、私の「イルカになりたい」という強い気持ちです。太い幹があれば、たくさんの枝を付けられる……はずです。

    JR神戸駅の南側(海側)一帯に『ハーバーランド』という商業・娯楽エリアが広がっています。その海岸(埠頭)沿いに、シネマコンプレックスとレストラン街ほかの複合施設『MOSAIC』があります。
    NHKのニュースで神戸市が取り上げられるとき、お約束みたいに映される、あの、観覧車が七色に輝いている場所です。
    MOSAICまで出かければ、川重の神戸造船所は目と鼻の先です。そうりゅう型潜水艦は時々、埠頭に停泊しています。驚くほど間近に見れて、びっくりですよ。

  • 7.わだつみのいろこの宮への応援コメント

    星向さんの作品は科学的知見をベースに書かれていると思うのですが、質問があります。
    私も動物が主人公のひとり(?)となる小説を書いています。質問は、骨格や舌や歯や口の構造から、たとえばイルカの場合、人間の言語を話うるのでしょうか? 小説なので多少の虚構はOKだとして、科学的な根拠としてそういった説をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。
    よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私は100%文系のアマチュアですので、科学的知見をどなたかにご教示できる立場にありません。
    私と科学的知見の関係は、うっかり八兵衛と水戸黄門の関係みたいなものです。印籠の権威にすがってるだけですよ。

    それでも、人から相談を受けた者は、できる範囲で良心的な回答者としてふるまうべきでしょう。ネット検索してみました。
    ttps://www.u-tokai.ac.jp/research/news/detail/20140903.html
    ttps://escholarship.org/uc/item/51v1z12b
    ttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/050700006/050700001/
    これらの情報が良さそうに思いました。

    紙の本では、東海大学出版会の「イルカ・クジラ学」に触発されました。
    東海大学って、不思議な大学ですね。日本アイスランド学会の「サガ選集」も、東海大学出版会から出てるんですよ。心のツボを突いてくる大学です。
    NHKブックスの「クジラは海の資源か神獣か」も面白かったです。著者さんの広範な視点は、他の類書にないものです。

    私は、ユウキが肉声で叫ぶことにこだわりました。
    『脳神経と直結されたボーカル・シンセサイザー』とかにしたくなかったのです。なので、上記の調査結果は、私の意を大いに強くしました。

  • 6.ふるさとへの旅への応援コメント

    木村カエラのdolphinという曲を思い出しました。人間の女の子(男の子?)に恋をしたイルカの歌。言葉はわからないんですけどね。でも気持ちは通じている。

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございます。
    私は「イルカになりたい!」という憧れの念で、これを書きました。
    イルカの心って、どんなものでしょうか。泳ぐ喜びで満たされていることは、確かですね。海中での生存競争において卓越種なので、余裕のある心を持っていると思います。
    ハンドウイルカの成熟したオスが、全速で泳いで鼻面で体当たりすると、ホオジロザメもくの字に折れ、血を吐いて海底に沈んでいくそうです。なので、勇敢な心を持っているはず。
    恋は、どうでしょうね……。人間とイルカは、とても仲がいい。不思議ですね。

  • 8.未来への夢への応援コメント

    ファンタジーかと思って読み始めたらSF
    軽く読み流すつもりだったのが一気の全部読み切ってしまいました。
    面白かったです!

    あと、大したことでもないのですが、
    物語の舞台はアバウトな年代設定なのでしょうか?

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございます。
    ジェットコースター感覚で読めるよう心掛けて書きました。
    なので、一気読みしてもらえたのは、会心の思いです。

    フランシスコ法王は、今年の11月下旬に来日されるそうです。なので、『ありえたかもしれない、もうひとつの2019年』の物語です。
    海自と中国海軍の戦力差は、おおよそ2010年代末の水準で書かれています。
    『REM波ペースメーカー』は、枯れた技術の寄せ集めで作れる、のではないでしょうか? 作った人は、めちゃくちゃ非難されると思います。

  • 4.ぼくは何者?への応援コメント

    思ったことをはっきり言うイルカに好感を持ちました。

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございます。
    人から何か言われたとき、ズバッと言い返せたら素晴らしいですよね。そんな憧れをイルカに託しました。

  • 1.ぼくの生い立ちへの応援コメント

    ドルフィン・スウィムで有名な御蔵島の海の描写に、久しぶりに潜ってみたくなりました。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。
    イルカになったつもりで、顔が、常に海水に触れている気持ちになって書きました。