第39話 マザコン兄妹の微妙な関係


 以前に寝坊した時と違い、バス停に着いた時間はいつも通りだった。

 アルルが起こしてくれたおかげだ。本当に助かった。全力疾走はキツイし、またバスを待たせては運転手さんに申し訳ないし、そもそも待ってくれるとは限らない。 

 改めて、アラームの確認は徹底しようと反省しながらバスに乗り込む。

 定位置である最後部の席に向かえば、そこには見慣れた武士ポニーが笑顔で待ち構えていた。


「おはようアオ兄!」


 元気良く声を上げてブンブン手を振ってくる。他に乗客がいないからいいが、相変わらず恥ずかしいお子様だ。


「おはよう。朝から無駄に元気だなオマエは」


 あきれ半分で挨拶しながら、右側の窓際に腰を下ろせば、紅姫はそのすぐ隣に座ってくる。

 こうして最初に隣合うのはいつものことだが、今日の紅姫はそのままピッタリくっついてきた。


「……何だ?」

「何でもない。甘えてるだけだ。いいだろ? 兄妹なんだから」


 ニシシシと無邪気に笑う紅姫。

 まあ、別にコイツが甘えてくるのは珍しいことじゃない。むしろしょっちゅうまとわりついてきてる。ただ、最近は甘える対象がアルルに移っていたせいもあり、俺にくっついて来る頻度は減っていた。


 ここしばらくは、こないだの勉強会と、後は四之宮商店でアルルとふたりがかりで挟まれた時くらいか?


 俺の左肩に頭を預けるようにして寄りかかっている紅姫。

 相変わらず、雑な手入れの髪だ。せっかく元は悪くないんだから、コイツももう少しオシャレやら化粧やらに興味を持っても……。

 などと思っていたんだが、何だ? 何だか紅姫からいつもと違う良い匂いがするな。いや、いつもは嫌な匂いがするって意味じゃないが。

 改めて良く見れば、紅姫の顔色は常より鮮やかだ。眉や目許のラインも際立っているし、薄い唇はリップグロスでも塗ってるのか、妙に艶めいている。


「……オマエ、化粧してるのか?」

「うん、してる! 変か?」


 ニッコリ問い返される。

 別に変ではない。化粧というより肌の手入れのレベルだし、今時は小学生だってこの程度はやってるだろう。それに、もともとコイツはそれなりに美少女さんだ。


「別に変じゃない。ちゃんと可愛いくなってるぞ」

「そっか! ニシシシ♪」


 褒められたのが嬉しいのか、さらにまとわりついてくる。

 まあ、楽しそうで何よりだ。ガサツなコイツも少しは成長してくれていると思うと、兄として喜ばしい。

 けど……。

 今までリップクリームすらロクに塗ってなかったお子様が、何で?

 そこのところが、少し気になる。


「何で急に化粧したんだ?」

「何言ってんだよ? アオ兄が、こういうの少しは気をつかえって言ってたんだろ? だからちょっとガンバってみた! 自信なかったけど、可愛くなってるなら、よかった♪」


 紅姫は照れ臭そうに笑いながら、俺の腕を抱えるようにしてグイグイ引っ張りまくる。ニコニコ楽しそうに燥ぐその様子は。いつも通りと言えば、いつも通りの紅姫だ。

 無理に燥いでいる……って、わけじゃないよな?

 確認するように、俺は紅姫の頭を優しく撫でた。

 雑なポニーテールに結われた髪。けど、いつもより滑らかで艶やかに感じたのは、言う通り、手入れに気を使い出したのだろう。


「ニシシシ♪ 兄とは、妹を無限の愛で甘やかす者だ。だから、もっとなでれ~♪」


 それはアルルの真似か?

 ぜんぜん似てないが、ちょっと面白かった。なので、要望通りに撫でてやる。紅姫は心地良さそうに眼を細め、身を寄せてきた。

 そうしてじゃれついてくる様子は、やはりいつも通りの紅姫……なら、俺の杞憂か? ガキだと思ってた妹の変化に、兄として戸惑ってるだけかもしれない。


「むぅ……アオ兄から、焼きジャケとゴマ油とアル姉の匂いがする……」


 まとわりついていた紅姫が鼻をヒクつかせて呟いた。

 確かに朝食は焼き鮭とホウレン草のおひたしを食ったし、寝起きにアルルと急接近してたけども、犬かオマエは……?


「ズルいぞアオ兄! また自分だけアル姉に抱きついてきたのか!」

「誤解だ。確かに何度も抱きつかれてはいるが、自分から抱きついたことはない」


 抱き締め返したことなら二回あるが、ともかく、いつもアルルに甘えてるみたいに言われるのは、兄として遺憾だ。


「いいよなあ、アオ兄はいつでもアル姉に甘えられて……」

「オマエだって、いつでもウチに来て甘えればいいだろう」


 いや、俺は別に甘えてないけどね?

 ともかく、紅姫が甘えれば、それこそアルルは喜んで甘やかしまくるだろう。彼女にとっては、紅姫は可愛い娘らしいからな。


「んー、でもオレ、赤点とか補習とか、あんまりイイトコ見せれてないからさ…………ちょっと、会わせる顔がない」


 ややモジモジしながらの紅姫。コイツにしては難しい言い回しだ。

 しかし、勉強会以降ウチに来ないと思ってたら、そんなこと気にしてたのか。


「別に赤点取ったからってアルルは怒ってないだろ。まあ、叱られるかもしれんけど。実際、オマエが来ないの寂しがってる」

「ほんとか?」

「本当だ。オマエのためにカレーも作ってたぞ」

「カレー!」


 嬉しそうに眼を輝かせる単純な妹君。


「まあ、今朝からは俺の独断で、味噌汁修行を優先してもらったがな」

「みそ汁!」


 どっちにしろ嬉しそうだった。コイツにとって、チャーハンとカレーと味噌汁は、母が神に至るための三種の神器らしいからな。


「ああ、でもなあ……どうせなら、ほめてもらいたいじゃんか……!」

「何でそんなにこだわる?」

「アオ兄にはわかんないんだ。いっつもアル姉にほめられてるもんな」


 ジットリと上目づかいで睨まれた。

 ……まあ、確かに、アルルに優しく頭を撫でられるのは悪くない。というか普通に嬉しい。


「けど、アルルに優しく叱られるってのも、それなりにステキ体験だと思わんか?」

「……!」


 ガバッと顔を上げる紅姫。

 その表情は戸惑いながらも満更でもなさそうだ。どうやらマザコン魂の琴線に触れてしまったらしい。アブノーマルなこった。

 半分は冗談だったんだけどな。……残り半分はどうだか知らんけど。


「とにかく、家族……なんだから、遠慮すんな」


 俺はいつものように紅姫の頭をわしわしと撫でる。くすぐったそうにしながらニシシシと笑う姿は、うん、いつもの紅姫だった。

 もう大丈夫そうだな。

 ……もしかして、以前にファミレスで微妙に気落ちしてる風だったのも、これが原因だったのかな?


「なあ紅姫……」


 問いかけようとして、けど、言葉を呑み込んだ。

 いつの間にかバスが峠道を越えていた。じきに停留所に着いて、そうしたら他の乗客が乗ってくる。


 つまり、兄妹仲良くできるのはここまでだ。


「紅姫、そろそろ離れろ」


 俺の言葉に、紅姫も車外を確認して口ごもる。

 そのままスッと席を立ち、最前列の左側……俺からは一番遠い席へと移動していった。

 やがていくつかの停留所を経由する内に、車内はそれなりに混み合ってくる。乗客には紅姫のクラスメイトも居り、談笑しているのが窺えた。何を話しているのかは聞こえない。

 当然、どんな顔をしているのかもわからない。


 けど、友達と話しているんだ。

 きっと楽しそうに笑っているんだろう。 


 俺は車窓の外、流れる景色に眼を向ける。

 頭の芯に、少しだけ鈍痛が疼いていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る