第44話 エピローグ 自分への手紙

  夏バテがひどい気がする。こんな日差しの中、先週、引退するまでソフトテニスをしていた自分たちは凄いと思う。


 運動場の土埃と、空気中の猛烈な湿気と、汗と、みんなの動きと、日焼け止めを塗っていた部室が蘇った。


 十四歳は何でもできる。


 と気持ちを切り替えそうとしても、できない。リアルな夢が体中に満ちてる。


 夢じゃない。記憶だ、これは。パラレルワールドで生きた記憶。アタシは猫に生まれ変わった。それもでっかい甘えんボ。じゃ、それまでの記憶は? 今は何? ヒカルにはあの記憶ある?


 後ろにまた、まだ? ヒカルがいる気配がする。


「おれ、ニニギを題材に小説を書き始めた。タイトルは、ハッピー星人。ハッピーィだねぇ。時間もぉ~、空間もぉ~、自由自在ぃ~」

 自作のリズムで歌う。節までついてる。


「能天気ィだねぇ」

 つられて歌いながら振り返ると部屋のカーペットに紙が十枚以上、散らばっている!「デジタル! ペーパーレス!」


 どの紙も、文字でびっしりと埋め尽くされている。

 鉛筆も散らばる。


「受験生はね、大変なのだよ。わかんないだろうけど。か、た、づ、け、なさい! ここはアタシの部屋!」 弟はマッタク、コドモなんだから。小五にもなって。


「神代記が舞台なんだけどさ、お姉ちゃんに教えてもらった並行世界でおれが大学生になった話。早く書かないと忘れそう」

 カーペットに両足を投げ出したまま、お下がりの下敷きに置いた紙を取り換えた。


「え? どっかで聞いた話。なんで? ハッピー星人? こどもっぽすぎ!」 『そこにある』平行宇宙、という概念が浮かんだ。ダメもとで頼んでみよう。「アタシも書いていい? 一緒に」


「ん、いいけど」


 弟は書く手を止めない。絶対、聞こえてない。


「アタシも、文章、いろいろ、書いてるんだ。未来への自分への手紙とか。読みたい?」

「いいえ」

 弟はこっちを見向きもしない。

 弟に読ませてあげるつもりはないけど、読み返してみよう。

 束を解いた。毎回、折り曲げて、外に日付を書いてる。


 ン? 封筒のなんてあったっけ? あれ? 日付、書き間違えたのがある。未来の日付じゃん。てか、こんなの、書いたっけ? アタシの字だけど。


「二十一歳の自分へ、十一歳より。

十一歳の自分を覚えていますか? がんばってください。あきらめないで。」



「高一の自分へ、中三より。

今ちょっと辛いです。悲しいです。さみしいです。

なんで私なの? って。なりたくてなったわけじゃないのに。

せめて良性ならよかったのに。


試練? わかんないよそんなの……。


普通に生活できることがこんなにしあわせだとは思わなかったよ。

こんなにたくさんの人が支えてくれてるとも思わなかった。


家にいたい。学校にいたい。」



「十六歳、おめでとー、十五歳になったばっかの自分です。

私が骨のがんになったのは、


苦しんでる人の気持ちがわかるように

人を愛せるように、


これをバネにして、がんばってほしい。

いい経験であり、いい思い出でもあるから。


あとね、我ながらきくのが遅いと思う

けどね、…高校…うかった?

うかったよねっっ


精神的に強くなったと思う。

これからどんなことがあっても、絶対に乗りこえられる強さを神様がくれたんだから。

こういう試練を通して、

人は強くなるわけだから。


十六年前に君が生まれてきたのは、

この世界に君が必要だったから。


誕生日、おめでとう。


高校生活、楽しんで」



「高校受験直後の自分へ、二月の自分より。

もし病気にならなかったら、どうだろう。

後悔することがたくさんあったかもしれない。

だらだらすごして、やつあたりして、自分を傷つけて、

もしかしたらプレッシャーにたえきれずに死んでたかもしれない。

病気になったから、

日常の大切さがわかった。


そりゃ、病気になんてなりたくなかった。

痛くて辛くてさみしくて悲しくて不安で焦りがつのって。

普通の生活にもどりたいよ。普通に歩きたいよ。走り回りたいよ。

学校に行きたいよ。痛みから、辛さから解放されたいよ。


みんなが授業をうけてるのに、私はベッドから起きあがれなくて字をみることすらできない。

そんな状況で、由希は本当にがんばった。」



「十五歳の誕生日おめでとう、一ヵ月前の自分より

時間がたてば、“思い出”になるから。受験なんて気にしない!(…わけにはいかないのかな…)やっぱり体優先だよ。うん。


将来同窓会で「そーいや私入院してたねっっ」って笑いあえる日が来るんだし。めげそうになったら、甘えればいいんだよ。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る