第19話 おれの影響


 ヒカルはその後も次々にトラブルに見舞われ、ろくに食事もできずに帰国の日を迎えた。


 イタリアメシの本場にいるのにレストランは怖くて入れない。店員さんが男ばっかなのは、なんで? まったくもう、お姉ちゃんどこにいる。


 空港に三時間前に着くために夜明け前、チェックアウトした。それでも、空港行きの直通列車が突然キャンセルになった。そのアナウンスが分からず、駅の構内で一時間、ウロウロするはめになった。


 やっと空港に到着だぁ。

 広い空港の中、搭乗はどうもバスに乗っていく場所にあるらしい。もう一度ゲートや時間を確かめると、数時間ぶりに姉のことが心配になってきた。


 どこに行ったんだ? スイスに戻ったん? いやいや、イタリア観光かも。考えながら歩いていた。


 ふと気がつくと広い空間に人が少ない。何かおかしい。広大な建物の中を何キロも歩いた気がする。


 英語の表示を遠くのも、近くのも、一生懸命に読んだ。


 どうもこのターミナルは一般客用じゃない? プライベートジェットを持ってる会社や個人のための建物に来てしまった?

 

 茫然としていると警備員が近寄って来た。「エクスキューズミー、サー」


 その後は何を言っているのか、ティケット、しか聞き取ることが出来ない。恐る恐る搭乗券を見せた。それを見た警備員は腕を伸ばし遥か遠くを指差す。


 ヒカルはその方向に軽く走った。

 緩いカーブを曲がったとき、‎向こうから長身の男が歩いて来るのが見えた。


 若いわりにいかにもプライベートジェットを持ってそうな、威厳というのか、偉そうというのか、姿勢のいい、背の高い東アジア人だ。

 かっちょええ! あ、おでこにVの線がある。こんな高そうなスーツを着るビジネスマンだから刺青じゃないよな。

 だいたい顔に刺青なんて縄文土偶じゃあるまいし。

 どんな事故にあってあんなキズが付いたんだろ。


 帰りの飛行機の窓から見る光景は驚きの連続だった。行きは夜で見えなかった。

 今、眼下にあるのは広大な泥の平原のようだ。ところどころに池が見える。

 座席についている画面で現在の飛行、というところをタッチすると、自分が乗っている飛行機が、地図上、アラル海の上にあるという表示が出た。


 これかぁ、あの悪名高い……九州より広い湖が消えた。人間はなんてことするんだ。アラル海の周りがもっともっと乾燥して、暑くなって寒くなって、苦しむのは昔からそこに住む人たちじゃないか。

 そう思いながら自分がシャワーでたっぷりの湯を使うことをほんの少し反省した。

 いくら雨がたくさん降っても、淡水は地球上の水の三%もなく、そのほとんどは極地で凍ってるって教科書で読んだ。そのうえ清潔な水を作るための水道のシステムには、ものすごいエネルギーがかかるらしい。

 でもさ、シャワーを好きなだけ浴びるからって、アラル海が無くなったのは自分のせいじゃない。

 人類の経済成長のせいだ、誰だって自分は豊かになりたいんだ、と説得しながら、点々と残された池が、まるで島のように見えるのを凝視していて、はっとした。島だ、小さな島だ!


 飛行機の窓ガラスに遠い記憶が甦った。

 十歳頃の自分が、お姉ちゃんにエルフやドラゴンの説明をしている。「エルフは森に、ドラゴンは種類によって砂漠だったり、地下だったり」姉の目が輝いている。真面目に聴いてくれるから、身振り手振り、しゃべりたくて止まらない。


「そういう国ホントにあるといいね。アタシ、将来、小さな島一つ買って、そこにヒカルの理想の世界作ってあげる!」お姉ちゃんが本気の表情で言った。


 島がたくさんある地域!


 ヒカルは玄関に飛び込むと二十三インチディスプレーの電源を入れた。

 すげえ、さすが国土地理院! 一見、地図帳と同じやけど機能が多い! 立体断面図! 等高線!

「ヒカルが無事に帰国した!」パパとママが安心して慰めてくれる声は耳に入らなかった。


 お姉ちゃん、そもそも帰国してるんだかどうだか……でも、島、これだけある。気候も大きさも選びたい放題か。

 見当をつけよう。橋で繋がってるとか、人が住んでる島は違うな。所有者はどうやって調べればいい? 国有とか県有とかはわかりやすいけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る