三つ編み少女を煽ってみれば文明開化の音がする

@yunha

第1話

「立花琥輝です、よろしくお願いします。」

うわ、つまらなそうな奴。

多分この教室の八割はそう思っただろう。

そりゃあそうだ、あえて興味を持たせないようにしたからな。

ほう、男女共にあまり特徴は無く、静かそうなクラスだ。でもそういう奴らが一番めんどくさかったりもする。


「じゃあ立花さん、窓側の空いてる席を使ってくださいね、」


転校早々、これは触れない方が良いのだろうか、周りは誰一人として変な態度は取っていないし、まるでこの光景がおかしくないと、あたりまえだと思っているようにも見える。

物事に興味が無い俺でも流石にこれは困る。

隣の席、机の上には彼岸花。

と思いきやそこには人が座っている。

いじめだろうか、

そんなクラスにも担任にも見えない。

隣の席の机や椅子からも、いじめられている様子は伺えない。

うつ伏せになる隣の席の奴を、こっそり盗み見た。

黒いボブ、退屈そうな態度の女は、特に窶れた様子もみえない。

ふと見ると右手首に包帯が巻かれている。

関わらない方が良さそうだ、やっぱりここは危険区域か。

転校初日から困り果てた俺の心の声が、

そう呟いていた。

授業が終わると、

「立花さん、部活はどうするのかしら、」

と、若い女性の担任が、ふわっと光を吸い込んだような茶色をした髪を、妙に白い指先でくるりと巻いて俺を見た。

「部員が一番少ない部活は、どこですか、」

目立たない、第一目標だ。この世界は無知で無関心が得をするんだ。

派手な部活に入ってみろ、人間と関わらなければいけない。

部活には強制的に入ると聞いていたが、残念ながらそれは本当らしい。

部員が少ない部活を聞く生徒は珍しくないのか、普通な顔で

「読書部、かしらね」

と担任は俺の顔を見る。鮮やかな唇は、ついてきて、と言って読書部の部室まで連れてきた。


「佐加良さん」

佐加良と呼ばれた女性は長くて艶やかな髪を靡かせた。

「じゃあ私はこれで」

そう言って担任は出ていった。

ここから早く出ていきたい。

そう思ったように見えてしまった。

「佐加良菜乃花です。三年、よろしくね、」

「立花です、どうも」

美姫、そんな言葉が横切った。

その言葉に相応しい美しさと華やかさ、そしてどこか寂しげな彼女は、このおかしな学校で唯一の正常者なのかもしれない。

それに


必要なこと以外は話さない彼女の無口さが、人間嫌いの俺には心地よいものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る