特異な生い立ち、それでもどうにか生きてみた!

まきお

第1話  毒を見る子供~特異な生い立ちがもたらした、性格の変転~

 少しだけ暗い話になってしまう事を許して欲しい。

 我が家(私)の基礎を伝える為には書くしかないのだ。


 私は毒親の元で20年ほど人生を過ごした。

 正確には毒父どくちちだ……。


 母は私を全力で庇ってくれたが、欲を言えば子供の精神(心)へ深めの傷がつく前に、さっさと離婚をして欲しかった。


 誤解しないで欲しいのだが、別に不幸自慢をしたいワケではない。

 生まれる環境の選択は不可能――そこを悔やんでも意味はない。

 現状を早めに受け入れた私は幼い頃からベストを尽くし、成人まで生き抜いた。そんな自分が誇らしいとさえ思っている。

 

 ただこんな私でも多少はトラウマを抱えている(思い出したくないこともある)ので、パンチのエピソードを1つだけ三流小説風に書いてみようかと思う。


 それは私が11歳の時に起きた出来事だ。


 とは言っても、実は年齢を正確には覚えていない……。

「忘れたい」と言う思いが常にあるからだろうか?


 ただし残念ながら覚えが薄いのはここまでで、後は鮮明に記憶している――。



 とある平日の夜中、両親の喧嘩が始まった。


「てめえ、コ◯すぞっっ!」


 お決まりの台詞。

 団地中に響き渡る大きさで威嚇をする父の声を、私は子供部屋のベッドで布団にくるまりながら静かに聞いていた。


 ただ今日は何か様子が違う……。

 両親の姿は見えないが、口調から私(子供)にもそれは伝わった。


 全神経を耳に集中させてから数分、直ぐに違和感の謎が解ける。


 母が更なる反発をしていたのだ。


 いつもの彼女なら威嚇に怯えて黙るのだが、流石に我慢が限界に達したのだろう。


 しかし彼女のド正論は父のプライドを傷付け、着火材のごとくその怒りに火を着けた。


「ドンッッッ!」


 低くて少し鈍い音が子供部屋にも響く。

 そこから暫し、気味の悪い静寂が続いた――。


『行かなければ……』


 意を決して、子供部屋の襖を開ける。

 目の前で「ごめんね」と言いながら、崩れる様に座り込む母……彼女は白いタオルで自分の頭部を押さえていた。


 タオルに大量の血が滲んでいるのを見た私はそのままフリーズ。

 ガラス製の灰皿が転がっている横で、父はただ黙って立ち尽くしていた――。


 終わり



 この後の母は、近くに住んでいた親戚を電話で呼び出して病院に送ってもらい、頭を数針縫っただけで命に別状はなかった。


 一方の私は家に残りベットの中でひたすら泣いていたのだが、なぜかその横で目撃者でもある我が子(私)の手を、父が震えながら握っていた。


 普通このシチュエーションで、子供の手を握るか?

 まだ小学生の私が、泣きながら理解に苦しんだのを今でも覚えている。


 この他にも虐待だの、ク◯リだの、異母兄弟だの、ぶっ飛んだ内容の話は幾つもあるのだが、その中でも後からツッコミを入れたくなったのが、この芝居がかったエピソードだった。


「昭和のドラマかよっっ!」


 ちなみに現在は両親の離婚が成立し、母も幸せに暮らしている。


 良かった、良かった。



 次回は毒父がやらかした明るい話を書こうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る