第30話 灰原めぐみ「緑埜航平 VS 灰原めぐみ」

「わったしは、おっうちの修理屋さぁ~ん♪」




 わたしがセメントで修復してるのは、黒咲家の壁。


 そう! 総帥がぶっ壊した壁さ!(わたしのせいで)


 何度も経験してるから、修復は慣れたものお♪




 そして、この作業が一段落したら、敵の調査にGO!


 けど、どこに行けば会えるのかなあ?


 悩むわたし。




 敵とはもちろん、緑埜航平さ。


 そう、今、道路を挟んだ向かい側から、こっちを見ている男。




「ぬぼふぉるふぁがぁっ!!」




 み、緑埜航平い!


 まさか、敵の方からわざわざ調査されに来るとわあ!




 わたしは落ち着こうと、手に持っているうずまきキャンディーを舐めたら、間違えて右手に持ってるセメント付きのこてを舐めてしまったから、口の中がセメントだらけ!


 慌てて、口内洗浄!




「ぶくぶく、ぺっ! ぶくぶく、ぺっ!」




 口内洗浄完了後、緑埜航平を見ると……、なんと! 弊社図書館に入って行くではないかあ!




 も、もしや! 葉菜様に危害を加えようとやって来たのでわあ!?


 いや、なんにしても好都合! 探す手間が省けたという物お!




 しっかし、敵って……、なんの敵なんだろう?


漆黒の亡霊ブラックファントム】に敵対する者と言えば、ボウエイジャー関連、もしくは国防省。


 それとも、葉菜様の個人的な敵? 恋のライバル??




 図書館内に従業員専用口から入ると、総帥、いえいえ、館長も緑埜航平の存在に気付いた模様。




「もしかして、あれが葉菜の敵的てきてきな男かな?」


「……間違いないかと」




 館長の「テキテキ」という言葉の意味を理解するのに、ちょっと時間がかかったけど、「テキテキ」って響き、なんか可愛い♪




「灰原さん、口になんか付いてるよ」


「セメントです」


「給料増やそうか?」


「食事に困った結果ではありません」




 わたしが、緑埜航平の追尾を再開したら、館長もあとからついてきた。




「館長は待機しておいてくださいい!」


「いーや、俺も行く! 葉菜の敵的てきてきな男だぞ?」




 仕方ないので、二人で男を追尾したけど、緑埜航平はつけられていることに気付く様子はまったくない。


 歩く様子から、どうやら目的地があるわけではなさそうねえ。


 やっぱり、葉菜様を探しているのかあ?




 途中、『特撮ヒーロー大図鑑』を手に取った緑埜航平は、鼻の穴を膨らませ、更には目も膨らませて、10分ほど読んだ。


 本を読むときは、変な顔になる人種?




 館内を一周した緑埜航平は、大きなため息を吐いた。




「運命の図書館やと思たのに……」




 そう言って、図書館を出た。




「あとは任せた」


「はい」




 図書館を出た緑埜航平は、赤い髪の濃いめの顔をした男と合流した。




 もしかして、アイツも敵ぃ?


 でも、葉菜様、緑埜航平のコトしか言ってなかったしなあ。




 ここで、わたしは重大なことに気付いたあ!




 緑埜の「緑」と、髪の「赤」!!


 そう! クリスマスカラー!!




「だからなんだ」という苦情はさておき……、わたしは二人のあとをつけた。




 しかし……、行くとこ行くとこ、おもちゃ屋さんばっかり!


 そして、なぜか常にぬいぐるみコーナー!


 なに? クリスマスプレゼントでも買おうとしてんのお?


 早すぎるでしょお! 今は春!






 で、散々歩かされた挙句……、ここは知ってる。


 葉菜様がよく行く、和菓子メインの喫茶店だ。




 二人は店の奥の方の席に座った。




 わたしは入口の近くに座り、眼鏡をかけて文庫本を読みながら、二人を観察した。


 どうみても、落ち着いて本を読むために喫茶店に来た美少女ね。




 んー、やっぱ、葉菜様を襲おうと、葉菜様がよく行く場所を調査してんのかなあ?


 でも、おもちゃ屋は関係ないしなー。




「ここで待ってたら、ホントにハラちゃん来んのかよ」




 赤い髪の男が言った。




 ハラちゃん? 誰?


 パッと出てくる原さんと言ったら、小説家の原民喜はらたみきさんと、児童文学の原ゆたかさんぐらいしか……。


 あー、葉菜様に影響されて、脳が図書に侵されてしまってるう!






 おおっ! 大事な人を忘れてたあ! みなさんご存知、原吉彦はらよしひこさんだあ!


 あの人がこの店に来るのかあ!


 グルメレポートかなあ。わくわく!


 原吉彦さん! そう! 芸名、彦摩呂ひこまろ




 ん? ここで、チャンス到来!?


 赤い髪の男が、トイレに立ち、私の横を通り過ぎて行った。


 これで、緑埜航平は一人。




 わたしが女の魅力をかもし出して、甘い声で「相席いいですか?」って言えば、断る男はいない!


 そして、で根掘り葉掘り訊きだしてやろう!




 わたしは、緑埜航平のところに行った。




「あのお、相席いいですかあ?」


「あ、ツレがいるんで。すんません」




 ソク、断ったあっ!!


 て、手強てごわい!!




「戻ってくるまで、戻ってくるまで」




 わたしは強引に、赤い髪の男が座ってた席に座った。




「断ったんやけどな。ってゆーか、自分、図書館からずっとついてきてた人やんな?」




 ばれてるう!! な、なんで??


 エリート諜報員としてのプライドがあ……。




「いえいえ……、そ、そんなことは……」




 苦笑いしか返せないい……




「けど、尾行のセンスは結構ええと思うで。スパイみたいな仕事とかうてんちゃう?」




 やっとんねん!


 おっと! 心の中とは言え、緑埜航平に影響されて、大阪弁になってしまったあ。




「そ、そうかなあ」


「口の周りになんか付いてんで」


「セメントです」




 これはすぐに返せたあ! 二度目だからねえ!


 しかし……、さっきから、すごい質問責めを受けてる。


 本来、わたしがいろいろ訊くはずなのにい!




 ただ、緑埜航平からの次の質問は、わたしが攻撃態勢に入るきっかけになった。




「ところで、飲食店にアメちゃん持ち込んでええの?」




 緑埜航平は、わたしが右手に持ってるうずまきキャンディーを見て言った。


 はい、チャンス!!




「ああ、コレェ?」




 わたしは、うずまきキャンディーの表面を緑埜航平に見せ、ゆっくりと円を描くように回した。




「う、うん……」




 緑埜航平の目がうつろになってきた。


 そう、このうずまきキャンディーは、ただのおやつではないぃ!


 わたしが、催眠術に使う道具なのさ!




 緑埜航平の目は完全に焦点を失い、頭はゆっくり揺れている。


 この状態を見れば、催眠状態なのは明らかだけど、わたしはいつものように状態を確認した。




「その場で三回まわって、ワンと言え」




 催眠状態になっていれば、わたしの言うことを聞くはず。


 さあ! 来いっ!




「その場で三回まわって、ワン!」




 お、おう……


 三回まわってほしかったんだけど……一応、かかってるよね?




「名前は?」


「……緑埜航平」




 よし! 大丈夫そうねえ。




「黒咲葉菜のことは? 知ってる?」


「うん……、もちろん」




 やっぱり、知ってるのかあ。


 どこまで知ってるんだろう。




「黒咲葉菜の、何を知ってるの?」


「顔……と、名前。趣味が……、読書。女子大生……愛犬がトイプードルのマルク……」




 そのほか、誤情報も含めていろんなことを言ったけど……


 葉菜様が漆黒の淑女ブラックプリンセスだってコトは知らないようねぇ。




「黒咲葉菜のことを、どう思ってる?」


「大好きや」




 食い気味に答えが返ってきた。




 大好き?


 なぜ??




「あなたは、黒咲葉菜の敵じゃないの?」


「敵やない。何があっても味方や」




 わからない。




 葉菜様はこの男のことを敵だと言った。


 この男は葉菜さまのことを味方だと言う。




 どういうこと?




「あなた、いったい何者?」


「ぼ、僕は……、と、特警戦……隊、ボウエイジャーの……」


「――!」




「……緑の拳士グリーンや」




 こ、こいつが……、ボウエイジャーの緑の拳士グリーン!!


 大物ゲーーーーット!!!!




「キュピーン!」




 わたしは右手に持ったうずまきキャンディーを掲げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る