023 魂と理と

「確認したいのだけど、絡まった魂はメフィストの力で解すというか、2つに分ける事は出来ないのだろうか?」

 少し前にも考えたが、もしもの場合は紅葉だけでも自由にしてあげたいと思っての事だ。

 綺麗に分かれれば、紅葉も新しい人生をやり直せるかも知れない。それに、絡まったままでは『交換条件』が意味を成さないからだ。

「絡まり過ぎてしまいましたので、残念ながら2つに分かつ事は出来ませんわ。もしも、どうしてもとおっしゃるならば、申し訳ありませんが、雫程に細分するしか方法は御座いません」

「おい、雫に分解とか、おかしいだろう?輪廻転生って言うじゃ無いか。それでは生まれ変われないではないか。それに魂を分解とか変じゃないか?魂っていったい何だよ!」

 メフィストは考え込んでしまった。なんだろう、凄く困った表情だった。

「竜登様。魂はね、わたくしを含・・・・・・・

 :

 :

 ・・・・・・という事なのよ」

「今、なんて言った?何も聞こえなかったぞ。まさか口パクしてからかってんじゃないよな」

「竜登様。魂はね、わたくしを含・・・・・・・

 :

 :

 ・・・・・・という事なのよ」

 メフィストは棒読みで同じ台詞繰り返したらしい。しかし何も聞こえなかった。

 聞こえない・・・というより、全ての音が消えた感じだ。まるで編集ミスの動画を見た様な、放送のNGコードが有った時のピー音の代わりみたいだった。

「おい、からかうのは、いい加減にしてくれよ」

「からかってはおりませんわ。やはり、理(ことわり)に触れる事柄でしたわね」

「理(ことわり)?回数制限に引っかかったというのか」

「そうなりますわ」

「理(ことわり)の制限に引っかかると音が消えるだけだったのか?もっと罰則があると思ったけど、以外と軽いんだな」

「そんな事は御座いませんわ。もっと重要な案件でしたら、重病や最悪の場合は『死』でしょうね」

「まるで口封じするみたいじゃないか。物騒だな」

「そうね、口封じそのものかしら」

「・・・それじゃ、しょうがないか・・・・と諦めると思うなよ。それなら理(ことわり)に掛からない程度で説明してくれないか」

 新たな世界に転生とか、雫へ分解とか、矛盾してる気がしてならないのだ。

「例えなら・・・魂とは核となる魂の欠片に雫が集まって顕現されるの。雪の結晶みたいなものかしら」

「それだと、輪廻は無いと受け取れるが?」

「輪廻なんて有る訳ないじゃない。もしあったら原始の男女の2人しか存在しない事になるわよ」

 2つの魂しか無い事になる。というのは妙に納得してしまう。

「そうね、自称魔道士な竜登様なら前世占い~とか受けたと思うけど、鑑定はみんなバラバラだったはずよ。それもそうでしょう。だって沢山の雫が集まっているのですから。鑑定者の波長にあった魂が『視えた』のだと思うわよ」

 突然、霊感だかスピリチュアルな話しを振られて困惑したが、『そういうイメージ』だと考えれば腑に落ちる所がある。

 とは云っても、全然判らない。

 誰がだったかな、「自分を考える自分がいる事は嘘では無い」と唱えた人が居た気がする。引用するなら。『自分という魂がある』でいいや。これ以上は無理だな。

「とりあえずは、ありがとう。少し紅葉と話す時間をくれないか」

「ええ、どうぞごゆっくり相談して下さいな」



 少し整理をしよう。

 問題は無いと言ってくれるが、紅葉の人生を奪ってしまったという可能性が残っている以上、気になってしょうがない。そう、自責の念に駆られているのだろう。

 『交換条件』で紅葉に新しい人生をと希望しても、魂が離れない以上、私が契約のもとで異世界に行ったら、紅葉も漏れなく付いてくるって事だ。

 悪魔の使いに成り下がった罰を、紅葉にも背負わせてしまう。メフィストが求めているのは私の能力、魂を喰らう・・・もとい、取り込む能力だ。紅葉には関係が無い。

「りと、はなし、て、なに?」

 結構考え込んでいたらしい。しびれをきらしたのか、紅葉から声をかけられた。

「え、あ、」

「ど、したの」

「あ、え、えと・・・」

 なさけなくも変な声を上げてしまった。

「紅葉様。お体は如何でしょう。お障りは御座いませんか」

「い~、だ」

 紅葉のメフィスト嫌いは相変わらずだが、メフィストが助け船を出してくれて助かった。

 そうだ、体に不都合は無いだろうか。舌もつれた感じも抜けてきて聞き取りやすくなった。

「そ、そうだ、くれは。初めて体を持つてどんな感じだろう?」

「わたし? うれし、い。たのし、い。すてき。とても、すてき」

 見た目の年齢相応に跳ねてはしゃぐ感じがとても可愛いかった。

「はだを、すりぬける、かぜ、きもち、いい。ふく、こすれて、くすぐ、たい。ゆれる、かみ、おもしろい。みんあ、すごく、しんせん。すごく、たのし、い」

 紅葉は目を輝かせて、体全体で想いを、気持ちを伝えている。

 肌をすり抜ける風が、肌を擦る服が、頬を叩く髪がとても新鮮だと、力の限り愉しんでいる。

 私には極当たり前の事なのに、紅葉には事新しく感じるのだろう。と考えている時に深く抱きついてきた。鼻息が耳を擦りくすぐったい。

「えへへ~、りとの、におい。ちょと、へんだけど、これが、りと、なんだ~」

 表情が緩んでいるのが解る程に声のトーンも緩んでいた。

 なんというか、匂いを嗅がれるのは恥ずかしくもあり、こそばゆい。

 それと同時に私も紅葉の芳香に心惹かれた。いや、違う。違うから。と心の中で訴えた。誰に?何を?


「紅葉様は、竜登様の中はどんな感じたったのかしら?どういう風に過ごされたのかしら?」

 心安らぐままにしていた所で、メフィストが問い掛けた。

「じゃま、しない、で」

 邪魔をされた苛立ちに任せて言い放った。

 邪魔された感じは私も同じだった。しかし、メフィストの問い掛けも気になった。魂の中ってどんな世界なのだろう、かと。

「くれはは、今までどんな感じで暮らしていたの?」

「あ、あのね、えとね、えいがかん。・・・ちがうわ。おへやで、おおきな、てれび、みてる、かんじ?」

 子供が部屋に閉じ込められて、娯楽代わりに映画を見せている、そんなイメージが浮かび上がってきた。切なさと寂しさが、より一層に罪悪感を降り積もらせる。

 ふと、思いついた事がある。

 いやいや、どうだろうか?尋ねてよいのだろうか。

「ど、したの。あ、だいじょぶ、だよ。さびしく、なか、たよ。ずと、りとと、いっしょ、だった、から」

 私の思案に気付いて慰めたのかもしれないが、これで決心がついた。

「くれは、もしも、もしもだよ・・・・」


 この時、一瞬でもメフィストの表情を見るべきだったのかもしれない・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る