第19話 俺は天使になる


「そんなことねぇよ……スティーヴ…ぎゃくだ、あまえてたのはおれほうだ。おれおやてられ、しょくにもありつけない…こんな世界せかいに、希望きぼういだせなくなって…どこか……ゆめことおそれていた……。だから…おれとはちがい、未来みらい希望きぼういだき、まえいてあるいている3にんに……そんな3にんおれは、すがっていたんだ……。」


それは不思議ふしぎ光景こうけいだった。たがいを気遣きずかあやまりあうこの光景こうけい、そんな光景こうけいみだせたのはやはり、彼等かれらたがいをおもい、ささい、きてきた、彼等かれらふかむすばれた友情ゆうじょうによるものなのだろう。



「あははは、レオならそううとおもったよ、自分じぶんほうがあるって」


「あっはっはっ!なんでもお見通みとおしだなスティーヴには!!かなわねぇわ」

レオはスティーヴに自分じぶん気持きもちを見抜みぬかれていたのがずかしかったのか、かおあからめた。


「レオ!!俺達おれたちにすがっていたとうなら、それはもう今日きょうまでにしろ…俺達おれたちはもうこの世界せかいにいないんだ」


卑屈ひくつなレオをしかるようなあらげたこえしたのはウィリアムだ。


俺達おれたちんで、まだ1にちっていないからいますぐなおれっていうのは、こくかもしれねぇ……。だけどレオ、おまえきべそかいて、グズグズと弱音よわねような、そんなやわおとこじゃないだろ!!……。それか…俺達おれたちをガッカリさせるようやわおとこだったのか?」


ウィリアムはスティーヴとちが語気ごきつよい……のだが、けんつよいレオにはスティーヴのその焚付たきつけ言葉ことばは、いまのレオにはてきしているのかもしれない。


さらにともたちのこえつづく。つぎはデフォーがレオにかたりかけた。


「たしかにこの世界せかい残酷ざんこくで……レオにぃうようにおやてられ、しょくにもけなかった、それに…………挙句あげくてに僕達ぼくたち3にんんじゃった……。だけど…レオにいきてる、僕達ぼくたちちがってきているじゃないかレオにぃは……だから、まえいてあるいてかなきゃ!!……せてよ…僕達ぼくたちんでしまったことやむようなかたを……僕達ぼくたちせてよレオにぃ………。この世界せかいは、最高さいこうだぞおまえら……って」



     「デフォー……………。」


レオにとって一個下いっこしたのデフォーはおとうとみたいな存在そんざいだ、施設時代しせつじだいデフォーは気弱きよわ虚弱きょじゃくだったからか、おな施設しせつ子供達こどもたちによくイジメられていた。やりかえせない性格せいかくのデフォーはことしかできないでいた。だが、レオはそんなデフォーをよくたすけイジメっ子達こたちらしめていた、もちろんかえちにことすくなからずあり、それは相手あいて上級生じょうきゅうせい体格たいかくもレオよりく、ケンカがつよかったときだった。だが、たとえかえちにおうが、大怪我おおけがしようが、最終的さいしゅうてきに、相手あいてがデフォーにあやまるまでレオはしぶとくらいつき、相手あいて根負こんまけさせていた。


「レオにぃ……これはずかしくてうつもりなかったけど……ぼくがね…保安官ほあんかんになりたいとおもったのはね……レオにぃ……なんだ……。」


        「えっ!?」


「レオにぃはいつも、イジメられていたぼくたすけてくれた。レオにぃぼくのヒーローなんだ、だからレオにぃのようにこまっているひとたすけてあげたい……そうぼくおもったんだ」



レオは粗暴そぼう自分じぶん大人おとなしいデフォーのあこがれの対象たいしょうになるなんておもわなかった。「優等生ゆうとうせいのスティーヴじゃなくて?」とおもったが、そこは素直すなおうれしかった。



「レオ…デフォーのうとおりレオは……」


「スティーヴもういい、もう十分じゅうぶんだ……みんなのおもいは十分じゅうぶんつたわった」


そうったレオはなみだながしてはいるもののこころれやかなかおをしている。どうやら直接ちょくせつともたちからの言葉ことばはレオをなおさせたようだ。


「ほんとか〜〜?またくんじゃねぇのか?」


「うるせぇ!ウィリアムからかうんじゃねぇハッハッハッ」


ウィリアムがレオをおちょくってきた。んでいるものたいしてこううのはすこへんだが、ウィリアムの性格せいかくならレオを一生いっしょうからかえるネタができたとおもっただろ。それにたいしてレオは「しまった」とおもったはずだ。



「それによ……おれにもゆめができそうだ…。いやできたのほうただしいかな」


      「えっ!?ゆめ…」


「あぁかなえたいゆめだ」


きゅうだな!ガハハハ!!」


「…デフォーがおれ影響えいきょう保安官ほあんかんになりたいとゆめはなしをいて……ゆめづけた」


「そうか……レオにもゆめができたんだ……どんなゆめなんだい?」


そうってスティーヴはレオをつめた。またデフォー、ウィリアムもレオをつめる。



「そだな……おれは…天使てんしになる」


      「えっ!?!?!?!?!」


スティーヴ、ウィリアム、デフォー、の3にんはレオのおもいもよらない天使てんしになるという非現実的ひげんじつてきゆめに、おもわずこえそろえておどろいてしまった。いままで天使てんしという存在そんざいうとんでいたから尚更なおさらおどろきだ。


「そしてよ……天使てんしになってみんなのゆめかなえたい」


ぼくおれたちゆめ⁉!?!?」


さらにことうレオにスティーヴたちは、さらにおどろき、そして困惑こんわくする。


「ま…って!天使てんしになるのと僕達ぼくたちゆめ、どうかかわりがあるの?……それに、なぜ…僕達ぼくたちゆめかなえようと……。」


スティーヴはレオの真意しんいたしかめる。スティーヴのそのいにレオはあたまをポリポリかきながらこたえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る