毒薬

あるホテルの一室に、男と女がテーブルを挟んで座っていた。

 テーブルの上には、二つのコップと、栓を抜いたビール瓶が一本。コップは、どちらにも口がつけられている。

 二人の関係は、一見恋人同士のようだ。しかし、その甘い雰囲気は、一瞬にして変化した。突如女が拳銃を取り出し、男の額に突きつけたのである。

「その袖口に隠したものを出してちょうだい」

 男は、眉をしかめてその通りにした。小さな紙に包まれた薬だった。

「どうやら、私があなたに近づいた理由がばれてしまったようね。隙を見て私のコップにその毒薬を混ぜ、飲ませるつもりだったんでしょ」

「君が組織のエージェントだとわかったのは、つい最近の事だよ。もちろん、このまま僕を見逃してくれたら君を殺すつもりはない」

「状況が良く飲み込めていないようね。あなたは組織の裏切り者。私の使命は、あなたを抹殺する事なのよ」

 女がトリガーに添えた指先を少し動かすだけで、男の命はあっけなく消えてしまう。男はまさに絶体絶命の窮地にいた。

 女は銃を構えたまま、別の手で男の薬を取り上げ、それを目の前にあるコップに落とした。飲みかけのビールの中で、薬が泡になって溶けた。

「飲みなさい。頭を粉々にされて、化け物のように醜く死んでいくよりも、そっちのほうがずっといいんじゃないかしら」

「君がそれを望むなら……」

「私はどちらでもいいわ。あなたが選ぶ問題よ」

「もう僕を愛していないのか」

「あなたはただのターゲットよ」

「……そうか」

 男はため息をつくと、薬の入ったコップを手に取り一気に飲み干した。

「さようなら」

「ああ、さようなら」

 女はゆっくりと拳銃をハンドバックに収めた。

 が、立ち去ろうとした女の足が突然もつれた。そのまま無様にテーブルの足元に仰向けになって倒れた。

「ま、まさか、いつ毒を……」

 女は、うめき声をあげながら多量の血を吐いた。男の顔が寂しく歪んだ。

「君が見逃してくれればこんな事にはならなかった」

「毒を入れる隙はなかったはずだわ。もし、あのビールに毒を混ぜていたのだとしたら、あなたも飲んでいるはず……あなたひとりだけが助かるはずはないわ……」

 男は立ち上がり、断末魔の女に背をむけた。


「そうだ、すでに君と同じ毒を僕も飲んでいた。だが、解毒剤を飲んだのは僕だけだ。さっき、君が拳銃で脅して飲ませてくれた薬がそれだよ。……ありがとう、というべきかな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る