第7話 買い物へ行く関係

「情けないと思うぞ」

「えっ」


 1ヶ月経つ。

 ほのかちゃんから、「ご飯作りましょうか」と言われてから。

 あれが全てのスタートだと思う。


「その『ご飯』も。『お弁当』も。全部向こうからじゃねえか。お前男として恥ずかしくないのかよ」

「…………えっ」

「リードされてんだよ。あのな、向こうからしちゃ、どれだけ勇気が要ったと思ってんだ。『ご飯作りましょうか』なんてよ」

「…………」

「逆で考えてみろ」


 考えたことも無かった。

 そりゃそうだ。俺は自分の事しか考えてないんだから。


——


「お邪魔します」

「……うん」


 休みの日は、基本的にほのかちゃんが来る。お昼を作ってくれて、一緒に食べて、少し喋って、帰っていく。


 これは、なんていう関係だ?


 嬉しいには違いない。仕事とコンビニ弁当だけだった俺の生活が、急に華やかになるんだから。

 だけど。


 順序がおかしいというか、成り行きで変な感じになってる気がする。


 確かに。恋人同士がすることだ。そうでなくても、親密な関係が前提だと思う。


 俺とほのかちゃんは、親密か?


「……そう言えば、いつも同じ服着てますね」

「えっ」


 俺は情けないのか。

 ここまでされて……?


 本当にそうか?


「まあ、私服着る機会も無いしなあ。流行りも分かんないし」


 彼女はどうなんだろう。

 俺は現状維持で良いけれど。

 もしかしたら、そうは思ってないのかもしれない。


「じゃあ、私選びますよ」

「へっ?」


 変な声が出た。


「い。……行きませんか?」


 上目遣いで。

 恥ずかしがりながら。


「……じゃあ、明日……?」

「はいっ」


 応えるとにっこり笑うんだ。


 可愛いくて仕方がない。


——


 デートだ。

 え? デートか?


 ちょっと待て。

 何がどうしてこうなった。


 俺の服を?

 選んでくれる?

 『行きませんか』?


 ……これは、『善意』なのか? その範疇か?

 男として恥ずかしくないのかよ。


 その通りかもしれない。


「あっ」


 俺を見付けると、ぱぁっと花のように笑う。


「おはよう」

「おはようございます」

「……じゃあ、行こうか」

「はいっ」


 この子は。

 俺のことが好きなのかもしれない。


 かもしれない。だ。

 まだ確証は無い。可能性としてあるだけだ。


 『そんなんじゃないです』のひと言で全てが崩れるのは分かってる。


 俺は常々、女性の『思わせ振り』が嫌いだった。紛らわしいくせに、こちらを『何を勘違いしているのか』と責めてくる。いつだって俺が悪者になる。俺を惚れさせた癖に、それを迷惑がるんだ。


 キモい。


 その、たった3文字に含まれる、凄まじい『攻撃力』を、世の女性達は自分で気付いていないんだ。

 諸刃の剣どころじゃない。ハイリスクローリターンどころじゃない。


 最初から、勝負の舞台にすら立ってなかったことに『気付かないんだ』。リスクオンリーだからだ。


 イケメンは何をしても許される。

 キモい奴は何をやってもキモい。


 どれだけ何を努力しても。『恋愛』という舞台では一蹴される。


 『空気を読め』と言われる。

 『察しろ』と言われる。


 俺はその言葉が大嫌いだ。分かるわけないだろうが。

 だから、俺は駄目なんだろうけど。でもどうしようもないじゃないか。どうすれば良いんだ。


 俺は生物でありながら、生物らしいことが許されないのか。


 ビジネスシーンでの空気は多少読めるようになってきた。経験則から、ある程度は察せられるようにはなった。


 でも、じゃあ『これ』は?


「おにーさん。こっちですよ。ほら」

「……はーい」


 ほのかちゃんは、滅茶苦茶可愛い服を着て来ていた。吃驚するくらい。アイドルかよってくらい。

 服には詳しくないから説明できないけど。

 それに比べて俺は?


 ほら。

 身分違いも甚だしいだろう。


「あっ。これなんか良くないですか」


 今だって。

 幸せを感じながら。

 『疑ってる』。そんな自分を殺してやりたいと思いつつも。


 遊ばれていると。影では笑われていると。

 思ってしまう俺が居る。

 純粋に楽しめないクズな俺が。


——


「……やっぱり迷惑でしたか」

「えっ!」


 ほら。

 そんなこと考えてるから、表情に出るんだ。

 カス野郎め。


「違うよ。めっちゃ楽しいし、嬉しいんだって——」

「…………ごめんなさい」

「ほのかちゃんっ?」


 やばい。

 やばいやばいやばいやばい。


——


——


「私ならムカついてるわ」

「どうして?」

「ここまでしといて『何もない』からよ。断るなら断る。でなけりゃ告って付き合うでしょ。何その変な関係。耐えられないわ」


 分かってる。

 変な関係なのは。でもそれは、おにーさんは悪くない。

 おにーさんは優しいから、私に付き合ってくれているだけだ。

 私から告白しないと進展しないのは分かってる。

 でも怖いから、ずるずる先延ばしにしているんだ。


「ほのか。そんな女々しい草食系放っときなよ。もういい加減愛想尽かしていいって。1ヶ月でしょ?」

「……そんなこと言わないで」


 1ヶ月じゃない。2年と1ヶ月だ。


 多分、私はしつこいから。はっきりと『無理だ』と分かるまでは。

 確定するまでは。

 『おにーさん』だと思う。


「じゃあデートくらい誘いなよ。告白よりマシでしょ」

「……そっか」

「はあ。何この初心者」


 思えば、私かおにーさんの部屋でしか会ってない。確かに、外でなんか、やりたい。

 食事でも、買い物でも。

 ……映画とかは、ちょっとハードル高いけど。

 大丈夫だろうか。断られないだろうか。はっきり断られたら踏ん切りがつくけど。やんわりと優しく断られたら。多分引き摺る。


「近くにモールがあるんですよ。知ってました?」

「そうなんだ。いや、この辺のことは実は詳しくなくて」

「そう言えば、いつも同じ服着てますよね」


 自然な流れだ。……と思うけどどうだろう。無理矢理かな。

 でも、そう思うのは事実だ。おにーさん、もっとお洒落すれば良いのに。運動部だったのか、スタイルは良いし。


「……じゃあ、明日……?」


 祈った。

 届いた。


「はいっ!」


 声、大きすぎたかな。嬉しすぎなの、バレてないかな。

 おにーさんと、デ。


 ……デートだ。


——


 おにーさんは、優しい。

 おにーさんは、優しい。

 おにーさんは、優しい。


 私はそれに、『甘えすぎていた』。


「…………おにーさん?」

「え。あっ。ごめん。何?」


 気付くべきだった。

 服をあまり持ってないということは、あまり興味が無いことに決まっているのに。


 無理矢理連れ出して。興味の無い服を見せられて。しかも歳下の、部屋が隣だというだけの奴に。


「………………っ」


 退屈に決まっているじゃないか。私は本当に、自分のことしか考えてなかったんだ。


 そして。

 おにーさんが『詰まらなさそうにしている』と、

 私も『とても悲しくなる』んだと、


 今気付いた。


「ほのかちゃんっ!? ちょっ……!」


 ああ。

 また迷惑を掛けている。


 私のせいだ。

 おにーさんはこんな私にも心配してくれる。ますます好きだ。

 だけど。


 私じゃおにーさんに釣り合わない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る