マジシャンズ・アラサー 億劫な氷

コクコウキヨマサ

第1話:クラスチェンジは突然に

2016年1月28日、夜に浸かった町には雪が積もり、辺りはしん、と静まり返っている。


「ここに来てから初めてか、こんなに積もるのは・・・」


独り言は雪の中に消え、静寂を更に強くする。




今日は俺の誕生日、今年でめでたく三十路を迎えた。


そんな俺と同じ年ぐらいのマンションの二階に着く。


ドアを開け部屋に入るなり一目散にコタツに入り、買ってきた物を広げる。


近所にあるコンビニで買ったケーキ、フライドチキンを眺めながら呟く。


「ハッピーバースデー、自分」


そう、これは自分への細やかな、お祝いなのだ。


テレビを見ながら適当に平らげる。


至福と言うのは千円程度で手に入るモノだと俺は確信した。




今日は俺の誕生日。30歳、無職、そして・・・童貞だ。


世間一般の常識からすれば完全に負け組なのだろう。


別に生まれてこの方働いたことがないわけではない。


去年の11月までは平凡な会社に務めていた。


しかし自分を取り巻く環境に違和感を感じ、その違和感は次第に大きくなり、それを無視できなくなっていった。


その違和感のせいで仕事はまったく手に付かなくなり、気が付いたら仕事を辞めてしまっていた。


童貞に関しても、今まで女性と付き合いがなかったわけでもない、ただ―


そこまで考えると急に眠気が襲ってきた。コタツから首だけ出して目を瞑る。




声。声が、遠くから聞こえる。


「・・・を・・・えよう」


声は段々と近づいてきて、言葉としてはっきりと聞こえるようになる。


「力を与えよう」


意識を取り戻す。どうやら小一時間ほど眠っていたようだった。


デジタル時計は22、10と表記されている。


夢を見ていたらしい。起き上がり、ふぅ、とため息をつき夢の内容を思い出そうと試みた。


その時―


「夢ではないぞ」


背後から声が聞こえた。驚いて振り返るとそこには―


「君に力を与えようと言ったのだ」


そうしゃべるおっさんの顔が宙に浮いていた。


でかでかとした顔の下には小さな胴体がついている。


全長は20cmぐらいで二頭身、顔だけやたらと主張しているかのようにデカイ。


胴体は顔に比べると小さいのだが中年男性にありがちなメタボリックなフォルムをしていてよれよれのスーツを着ている。


「・・・は?・・・あぁ、まだ夢か」


意識を取り戻したと思っていたがどうやら違ったらしい。


俺はうなだれるようにうつぶせになって目を瞑る。


「夢ではないと言っているだろう」


おっさんの声が聞こえる。仕方なく頭を上げ再度おっさんを凝視する。


どこかで小さなおっさんを見たことがある、という話を聞いた覚えがあるがコイツのことなのだろうか?


手を伸ばして握りつぶしてみようとしたが、その手は空を切りおっさんに触れることはできなかった。


「普通の人間には触れることはできぬよ、それに私はおっさんではない」


意識がはっきりとしてきた、同時に疑問が複数浮かんでくる。


この触れることができないおっさんはなんなのか?


おっさんと口にしていないのに何故それを知っているのか?


俺が今見ているものは本当に夢ではないのか・・・?


「疑問はそれだけか?私はおっさんではなく妖精だ。魔法で人の心を読むことができる。そしてこれは夢ではなく現実だ」


一瞬ぎょっとする。確実に心を読まれているようだ。


念の為、古典的ではあるが頬を軽くつねってみる、すると普通に痛い。


「・・・それじゃ、おっさんはなんでここにいて俺に話しかけてるんだ?」


「さっきも言った通り、君に力を与える為だ。魔法使いの力をな」


こいつは一体何の話をしているんだ?魔法使いの力?何のことだ?


少し考えてふと思い当たることがあった。


「30歳まで童貞を貫くと魔法使いになれるっていう、あのネタのことか?あほくさ・・・」


合点がいくと同時に自分の導き出したしょうもない答えに、大きくため息をつきながら、半ば関わりたくない相手に向ける視線と意思を、おっさんに向けたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る