第6話 赤毛の傭将〈上〉

 

 ルミエルド聖暦六百四十五年四月十六日 午前十時頃

 アルザーク帝国 〈帝都〉グラーフェンヴェルグ ディアークの屋敷


「さあ、そろそろお食事に致しましょう」


 ユリアがそう言ったのは、屋敷中の掃除と洗濯を終え裏庭の方から帰ってきた時のことだった。その時ディアークは広間の食卓に座っていた。勿論、何もせずに座っているわけではない。食卓に何着かの自分の衣服が重ねてあって、少年は針と糸を持ってそれらのほつれたところを縫い直していた。裁縫は女性の仕事などと言われていたこの大陸、この時代で、である。しかし少年にはそんな価値観は知ったことではないのだった。ユリアが掃除や洗濯・炊事など彼女自身にも直接関係のある仕事は譲らないというのなら、少年にしか関わりの無い仕事は自分だけでやってしまおうということで始めたのが針仕事だ。最初はやはり慣れないもので何度も自分の指を刺してしまったが、ユリアが手伝ってくれたこともあって今ではそれなりに様になっている。その様子を少し離れた壁際で、じっと何も言わずに立っているのが新たな従士、ラインハルトだ。全く考えていることが読めない。

 先ほど、礼拝室でラインハルトが言った一言。


『毎朝、私を起こしてください』


 結局あの後、従士がその言葉の真意を語ることは無かった。口の端や眉をピクリとも動かしてはいなかったが、口で説明してみたところで理解されないだろう、と半ば諦めたような目をしていた。だからそれ以上ディアークも問うのはやめた。

 しかし……。自分が裁縫しているのをこんな風に誰かにじっくりと見られるのは初めてで、とても気まずい。何か話しかけてくれれば気まずさも少しは紛れたろうが、このおかしな従士にそんなことを期待するのは酷であった。

 ラインハルトの方をちらりと一瞥してから、少年はユリアに応える。


「そうだな。食卓を片付けねば」


 ディアークは食卓に並べてあった自身の上着であるコットとブレー、下着のシュミーズなど数着をテキパキと片付け、針糸を一緒に持って二階へ上がっていく。自室のチェストに服を戻しに行ったのだろう。ラインハルトはわざわざ付いていくことはせず、壁際から離れずにいる。そんな彼にユリアが話しかけた。


「お優しい方ですよ、ディアーク様は」


「……そうですか」


 階段と廊下を歩く音とチェストを開け閉めする音が二階から漏れ出している。二人はその音を聞きながら、どこか静かな雰囲気で話し始めた。


「宮廷から送られてくるお金は僅かですから、ほつれたからってすぐに衣服職人のギルドに直してもらったり、新しく買ったりなんて中々できないんです。そのことをあの方は察してらっしゃる。私の仕事を少しでも減らそうとしてくださっているのです」


 そう話すユリアの表情は、まるで我が子を想う母のように見えた。

 少し沈黙していたラインハルトだが、おもむろに彼女の方を向いて口を開く。


「ディアーク様を、慕っているのですね」


 抑揚の無い声。だが。心なしか、彼の瞳は笑っているように見えた。

 一瞬だけ目を見開いたユリアだったが、すぐに顔を背けた。そして声音を少し低く抑えて、話を逸らすように言った。


「……小間使いとして当然のことです。それより、ラインハルト様。騎士なのですから私のような小間使いに敬語など不要です」


「いえ。生来、敬語以外の言葉遣いを知らぬものですから。お気になさらず」


 生来? そんなことがあり得るのかとユリアの顔が困惑に堕ちる。

 しかし問いただしたところで、礼拝室での一件のように大した答えが返って来るとも思えない。ユリアの考えがそこまで及んだところで、会話が止まった。

 その気まずさを打ち破ったのは、階段を降りて来るディアークの足音だった。


「あっ、ついぼうっとしちゃって。すぐにお食事の準備を致します」


 そう言って、そそくさと厨房へ向かう小間使い。ラインハルトは何も言わずに、その様子を目線だけで追う。衣服や針糸を全て仕舞って広間に戻ってきた少年は、二人の様子に何か違和感のようなものを感じ取って、従士に問うた。


「む……何かあったのか?」


「何もございませんよ」


「ぬ……」


 間髪入れずに言われると、何も言い返せなくなる。それに、なんと素っ気ない返事だろうか。悪意は勿論無いのだろう。悪意が無いだけに対応に困るのだ。

 今までの従士共はべらべらと良く喋るが、代わりにディアークへの侮蔑の念を隠すことは無かった。だが、このラインハルトという男は全くの逆。

 彼にどのように接すれば良いのか、まだ決めかねている。それも当然かもしれない。彼と出逢ってから、まだ数時間しか経っていないのだから。

 しかし一つだけ確かなことがある。

 ラインハルトが、けして悪い男ではないということだ。



 それからしばらくして、食卓にはユリアが用意した食事が並んでいた。

 この大陸では、食事は一日二回が一般的だ。一回目は昼餐ちゅうさんと呼ばれる一日で最も量が多い食事で、午前九時から十時にかけて摂られることが多い。二回目は午後四時から五時にかけての夕餐ゆうさんと呼ばれる軽めの食事。上流階級の間では、多くの人々を招いて多量の酒を交えて食事をする晩餐ばんさんも行われているが、ディアーク達にとっては関わりの無い話だ。普段なら午前九時頃にディアークとユリアも昼餐を摂るのだが、ラインハルトの思いがけない来訪によって予定が少し後ろ倒しになったので、十時過ぎに食事を摂る運びとなった。


「そう言えば、ラインハルトは何か食べるものを持参していないのか?」


 食卓の小さな椅子に掛けた少年は食事を始める前に、壁際に立ったままの従士に尋ねた。今までの従士達は〈災厄の皇子〉と共に食事など摂りたくないという理由で、事前に食事を済ませて来たり、食事の際は自分達の住まいに一度戻るなどしていた。ところがラインハルトは朝早く訪れたし、どこかに出かけようという様子も無い。


「ありませぬ。多少の金は持っていますから、外で食べて……」


「今日はどこもいちが開かれておりませんし、ここからだと酒場に着くまでも時間がかかります。ここで召し上がるのはいかがです?」


 体を玄関の方に向けようとするラインハルトを、ユリアが言葉で制止する。

 確かに、この従士は何故だか分からないが〈災厄の皇子〉への嫌悪感は全く無いように思える。それならば、共に食卓を囲むことをこちらも拒むいわれはあるまい。

 ディアークはそう思い、小間使いに同意するように頷いた。


「……ならば、ご相伴にあずからせていただきます。お言葉に甘えて」


 ラインハルトは暫くの沈黙の後、少し頭を下げながら言った。それを見てユリアは嬉しそうにしながら、従士の分の食事を取りに厨房へ歩いて行った。

 世話焼きのユリアのことだ。ディアーク以外に食事を振舞えることなど滅多に無いから、それが嬉しいのだろう。とはいえその相手がラインハルトでは、反応に期待のしようがないとも思う。少年は軽く笑みを漏らした。その隣に従士が座る。

 やがてラインハルトの分が準備されると、ディアークとユリアはいそいそと食事を始める。それに追随するようにラインハルトも食卓の輪に入った。

 いつもと変わり映えしない食事だ。ライ麦でできた小さな黒パンが二つに、玉ねぎと人参が入ったポタージュ、キャベツの漬物であるザワークラウト、更にエンドウマメが付け合わせとして幾つか皿に盛り付けられている。

 肉や魚は高価な代物で、滅多にこの屋敷で食されることは無い。その為、農民や労働者など下層の人々がよく食す野菜料理が食事の中心となる。騎士層が好んで食べるようなものではなく、今までの従士達が同席を拒んでいたのにはそこにも原因がある。しかしラインハルトは特に抵抗感を示さず、手に取ったスプーンでポタージュを一掬いして口に運ぶ。それをじっと見ているユリアと、横目で特に期待せずに見ているディアーク。さて、従士の反応や如何に。


「美味しいですね、このポタージュ」


 表情は変えないが、従士がぽつりと発した一言。ユリアにとっては満点の回答だ。

 ディアークは黒パンを頬張りながら、意外そうに目をパチクリとさせる。

 ほうれい線がくっきりと浮き出た顔貌が気にならない程に満面の笑顔を見せている小間使いと、この従士との接し方がますます分からなくなってきた少年。

 色々な感情が渦巻きながらも、昨日より一人増えた食卓は何だか明るい。

 きっと今日のような食事の時間が、明日も続いていくのだろう。

 それはディアークのかすかな希望で、ほのかな幸せを予感させていた。

 それが幻想で、簡単に壊れゆくものだとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る