『にらめっこ』

 にらめっこしましょ

 笑ったら負けよ



 …………



 それじゃあんた負けそうもないね

 勝負にならなきゃ面白くも何ともないし

 何があったの

 どんな辛いことがあったの




 その自殺ちょっと待ちなって 

 あなたのしようとしてることは逃げやしないから

 落ち着いて




 あんたもにらめっこの仲間に入りな

 エッ いや?

 ダメです

 これは命令です




 オイオイ

 ……待てずに、やっちゃったか




 こっちへおいで

 にらめっこの仲間に入りな

 エッ 今さらそんなことして何の意味があるのかって?

 あんたも理屈屋だねぇ

 やってみなくちゃ分からないでしょ





 いいよ

 言葉になんかしなくたって

 分かるよ

 みんなの心に渦巻いたもの

 今も絶えない痛みを生み出し、みんなを責めさいなむもの

 迷路の出口が分からないんだね

 笑うどころじゃないんだね



 …………



 ここらへんにしとくよ

 これ以上あなたたちの記憶を読んだら

 私、涙で何もしゃべれなくなるから




 幸せって何だろうね

 五体満足で生まれて

 両親そろって

 何不自由なく大事に育てられて

 社会的にも地位を得て

 家もあって

 いい結婚をして

 子どもを生んで

 いい感じで年を経て

 孫に囲まれて

 ささやかな趣味に余生を生きて

 子供や孫に見守られながら

 天寿をまっとうする

 人間が単純に思い描く幸せな一生のパターン




 笑っちゃうよね

 まずムリだね

 この世界は多様化しすぎた

 すべての個体は誕生のスタートダッシュからして同じでない

 国・人種・経済・親の人格・容姿・才能・受ける教育の程度

 様々な人間の意志が絡んできて左右される世界

 自分の気持ちひとつではどうにもならない世界

 だってそうでしょ?

 歌が好きで歌手になりたいと思っても

 世の『プロ』のあるべき基準が簡単にそれをゆるさない

 死にたくなくても

 たまたま無差別殺人犯の決行現場にいたら死ぬこともある

 どうしようもないくらい好きな人ができても

 その人にほうでもあなたを好きになってくれるかどうか

 そこまでは思い通りにならない




 不満は焦りを生み

 焦りは過ちを生み

 過ちは自己嫌悪を生み

 自己嫌悪は絶望を生み

 絶望は自己破壊欲を生み

 自己破壊欲は死を生む


 


 たいがいの人は悩み傷つきながらも生きるのだ

 苦しいのは、悲しいのは当たり前として構えて

 いかにこの苦界を 腐海を生き抜くか

 その知恵を得ることが幸福なのだ

 戦いの果てに勝ち取る以外の幸福なんかない

 多くの涙と血によらない幸福なんてない

 ただ、気持ちがよくてただふわっとしたものに包まれたようないい気分で——

 ただただ幸せ、なんて幸福はない

 あっても、それは錯覚だ

 はっきり言おう

 自分で労しない、ただ与えられただけのまやかしの幸せに浸る者よ

 あなたは今笑っていても

 いつか泣くようになる日が来る




 今泣いているあなたたち

 おめでとう

 あなたはこの世のどん底を知った

 あなたの感じている痛みは、他の人も感じる痛み

 あなたの流す涙は、他の誰かも流す涙

 だからあなたがそれを乗り越えたら

 まだ乗り越えていない誰かさんを支えてあげられる

 痛みを越えたあなたの不屈の魂は

 きっと共感しあう魂の友を世界から引き寄せる

 そしてその喜びを誰も奪い去ることはできない




 だからもう泣きなさんな

 ムダじゃなかったんだよ

 あなたたちが傷ついたことは

 それはね

 あなたたちがこの世界を変える者になるために

 あなたを通して誰かを救うために

 あなたはあえて訓練されたの

 あなたなら、乗り越えられる

 そう思われたからこそ、特別に試練を与えられたのね




 おめでとう

 聖なる勇者たち

 私はあなた方が大好きだよ

 ずっとずっと見ているからね




 目に見える敵に負けないで

 目に見えない味方を信じなさい




 よっし

 みんな、いい顔になってきたよ

 今なら、いい勝負ができそうだよ——




 にらめっこしましょ

 笑ったら負けよ




 アップップ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る