応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  ハイ・サーンス荘の殺人への応援コメント

    これは本当に存在しない書籍のレビューでしょうか……実在したら手に取ってみたいと思ってしまう、不思議な魅力がある文章でした。

    作者からの返信

    そういっていただけると本当に嬉しいです。

  • 源氏物語『雲隠』捕逸への応援コメント

    誤字/脱字報告です。
    次の四十一帖からは物語の中心人物がそれまでの主人公だった光源氏の次世代に移り、すでに源氏は世を去っていると説明されていることから、源氏自身はこの『雲隠』の章で世を去ったと推測されてきました。
    次の四十一帖からは→次の四十二帖からは
    ではないでしょうか。

    間違っていましたら申し訳ございません。
    このコメントは確認後削除頂いて構いません。
    面白かったです!

    作者からの返信

    @ASFGSG様
    数話分の誤字脱字のご指摘、ありがとうございました。
    大変助かります。

  •  ラスト・ブック(仮)への応援コメント

    完結お疲れさまでした!
    ラスト2がファーストブックとラストブックというのが、なんとも言えません。
    もう新しいレビューが読めないと思うと一抹の寂しさがありますが、書かれた100レビュー、どれも素晴らしいレビューでした。
    ユニークで楽しい作品を読ませて頂き、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    長丁場を続けられたのは皆さんの応援のおかげです。


  • 編集済

    ライアー出版崩壊の記録への応援コメント

    嘘の嘘、途中までは本当(この妄想読書の中では)と思っていましたが、そのさらに裏をついてきましたね、面白かったです。

    作者からの返信

    90冊目以降は総決算的な内容となりますのでお楽しみください。

  • 悪童版元・偽計社への応援コメント

    いわゆる都市伝説として語り継がれるやつですね。
    でもそこで敢えて、いたずらと思わせておいた作品が時間が経ったの後、本物として浮かび上がる、という設定も面白いですね。いたずらのいたずら、といった所でしょうか。今回もリアリティがあって面白かったです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これよりラストスパートとなります!

  • 「月が綺麗ですね」は言ってないんだ!初めて知りました。

    作者からの返信

    そこは一応、本気で調べました。少なくとも確実に言っているという記録はないみたいです。

  • 戦争に愛された男たちへの応援コメント

     こういう人は頑張って探せばいそうな気がします。この本あったら読んでみたいです。

    作者からの返信

    近年、戦争の自動化が進んでいることを考えると、早く探さないと該当者は少なくなってしまうかもしれませんね。

  • 虚実入り混じり、素晴らしいです。
    ゲエテの記した…は、いかにも有り得そうなリアリティです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    漱石の子孫の方が見たら怒られるかもしれません(笑)

  • しくじった救世主たちへの応援コメント

    日本の旧家族
    ⇒旧華族ではないでしょうか?

    作者からの返信

    本当だ……修正します。ご指摘ありがとうございます。

  • 最近、フリーダムランドが流行っていて、どこかの金持ちが人工島を作って独立するという記事を読んだ記憶があります。
    100作頑張って下さい!

    作者からの返信

    ご声援ありがとうございます。
    もう折り返しは過ぎたので、絶対に完結させるつもりです!

  • パウダー・ブックへの応援コメント

    これはまた、すごい奇書ですね。

    作者からの返信

    前百話を目指しているので、飽きがこないよう、新しいパターンの奇書を盛り込もうとしております。


  • 編集済

    何者でもなかった男への応援コメント

    実際に一冊の本として読みたいと思う反面、「架空の本のレビュー」という形式を採用しているからこそ、その魅力が十二分に発揮されている作品群。作者の方のセンスと教養に裏打ちされてクオリティは高くおもしろい。とりわけ「何者でもなかった男」は個人的にとても好みな作品。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    前百話を目指して執筆中です。

  • 虻転がし八太郎への応援コメント

    これは、ちょっと読んでみたい気がします。

    作者からの返信

    昔の探偵小説にありそうな悪役の名前を頑張って考えました。

  • 無意味・空疎スピーチ大全への応援コメント

    う、うわー! 一周まわってこの本読みたいです。かぎりなく空虚な上位スピーチ……「セクシー」とかの上を行くやつ……

    作者からの返信

    全部読み通したら、この上なく空しい気分になれそうですね。

  • ビニール袋写真集への応援コメント

    これは、実際にありそうですね。

    作者からの返信

    ネットにあったビニールの拡大写真をヒントにしました。

  • 消そうと本気になる、面白いですね。
    でも文学賞となると、ゴーストライターの問題は決して消えないですね。
    謎を残すところが面白いです。

    作者からの返信

    賞が権威化した現在、実際に、こういうことを試みる文学者もいるのではないかと期待しております。

  • 生まれよ、元素への応援コメント

    ノストラダムスの大予言を思い出しました。
    あらゆる毒素を無毒化する、それによる代償もかなりあるのではと思ってしまいますが。

    オチとしては、色々展開出来そうですね!
    実はあらゆる人類の総合的な想像力が落ちたため、ミッシュニウム精製には、後もう1世紀必要になった!
    などなど、妄想は膨らみます笑

    作者からの返信

    それまでに人類が絶滅、とかも面白そうです笑

  • 八つ裂きの恋人への応援コメント

    いやー、面白いですね!
    この先に民族紛争の解決の糸口が見つけられないかと睨んでいたのですが。

    作者からの返信

    「架空の国家」「架空の言語」「架空の民族紛争」をでっちあげる場所として、アフリカは重宝しております。

  • キロ・グリゴロフ回想録への応援コメント

    広川太一郎の吹き替えは、台本にない、アドリブだらけだと、聞いたことがあります。たしかにそんな感じですが。

  • そんなことがあったなんて!!
    と驚いてみます。面白い視点ですね、たしかに今こうしている間にデータは変動している訳ですよね、そこに付加価値を見出すという面白い試みだと思いました。

    作者からの返信

    仮想通貨については素人なので、実際に実行できるかどうか専門家に聞いてみると多分、無理と答えられしまうのではないかと思います。万が一実現の眼があったら、パイオニアとして名を残したいです。(笑)

  •  失われた臓器への応援コメント

    実際にありそうな話ですね。
    是非読んでみたいです。

    作者からの返信

    はじめまして!応援ありがとうございます。
    ここであらすじだけ書くより本物の長編に仕上げた方がいいかも?という内容もあったりしますが、勢いで書き連ねています。

  •  眼球調理入門への応援コメント

    何故に……しそ??

  •  ■■■の研究 への応援コメント

    アキレスと亀、数学における無限の概念を思い出しました。
    面白かったです。

  • レビューから来ました。
    どの本も、実際に読んだらつまらなそう、しかし、レビューが面白いので、思わず読みたくなる!
    という、レビューの重要性が、わかる作品と感じました。