第13話 あらやだ! 心臓に悪いクッキングだわぁ~!

 で、買い出しを終え、調理実習以来となるカレー作りが始まった。


「あらっ、あらららららら……! これは、んマー! あららららららら!!!」


 もうさっきから、ヨシエさんがあらあらしか言ってない。


 玉ねぎは何とかなった。

 だけど、問題はにんじんとじゃがいも。こいつらの皮は手で剥けない。

 

「それじゃみくちゃんの指が何本あっても足りないわぁ」


 包丁を構えると、そんなことを言われた。

 ヨシエさんがコウちゃんの愛用していたピーラーを発見し、凹凸の少ないにんじんはそれで何とかなった。


 しかし、じゃがいもである。

 こいつは凹凸が激しくて、どうにもうまく剥けないのである。


「だからメークインにしとけって言ったのよ」

「だって、コウちゃんはいつもこういうの買ってたから」


 確かに売り場では「そっちよ! そっちのメークインにしときなさい!」って耳元で叫んでたっけ。だけど、コウちゃんが買ってくるじゃがいもはこういうごつごつしたやつだったのだ。


「仕方ないわねぇ。そのじゃがいも、良く洗って、ラップに包んで、レンジでチンしましょ」

「ええ? 皮付きのまま?」

「良いから、あたしを信じて!」

「わ、わかりました……」


 と、調理台の上でやっぱりおせんべいをかじっているヨシエさん……いやヨシエ先生の言うとおりにラップに包んでレンジに入れる。


 そして、数分後……。




「あっち!!!!!!」

「ちょ、ちょっとみくちゃん!!!」


 熱々のじゃがいもを素手でつかもうとして、あまりの熱さにそれを投げてしまった。ほわほわと湯気をあげながら、ラップの破れたじゃがいもが、三角コーナーの中へイン!


「……よ、ヨシエさぁん」

「だ、大丈夫よ。皮を剥けばセーフ、セーフだから! あたしだってこれくらいよくやるわよ! ね? 泣かない! 泣かないのよ! みくちゃん!」

「うわぁぁぁぁぁん!!!」

「あらやだ、良い年した大人が……。よしよし」


 やる気も自信も全部なくして泣きながらふて寝すると、いつの間にかヨシエさんはいなくなっていて、その代わりに美味しそうなカレーの匂いが漂ってきた。


「ヨシエさん……」


 いつもゴロゴロしておせんべい食べながらおならしてるイメージしかなかったけど、やっぱり主婦なんだなぁ。


 ちょっとだけヨシエさんを見直して、そのカレーを食べた。




 ……にんじん、まだ硬いんですけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る