第一章(04) 来てる


 * * *


 やはり、夕方までにココプ村には着かなかった。

 道をそれて、森の中へ。そうすれば夕方までに着く予定だったが、森に入ったところで、陽は沈んでしまった。パウの進みが遅いためだった。

 仕方なく、野宿することにした。火を起こして簡単に夕食を済ませる。必要ないかも、と思っていたものの、準備しておいてよかったと、アーゼはパンをちぎった。

 だが、故郷の村のある方を見つめる。大丈夫だろうか。母親もひどく心配しているに違いない。

 パウと一緒に行こうと思わなければ今頃――いや、しかし――。

 少し強い風に、森がざわめく。気持ちの悪いことに、何の生き物の声も聞こえなかった。聞こえるのは、目の前の焚き火が爆ぜる音だけ。

「――その剣」

 と。

 焚き火の向こう、足を投げ出すようにして樹に背を預けていたパウが、不意に口を開いた。

「お前、随分いい剣を持ってるんだな……あんなど田舎なのに、珍しいな」

 アーゼが傍らに置いた、剣を見据えて。

「ど田舎ってお前な……その通りだけどよ……」

 アーゼはわずかに目を据わらせた。けれども剣を手に取れば、少しだけ鞘から抜いた。

 銀の刃が、炎の赤色に輝く。

「お前の剣なのか?」

 そう尋ねられたものだから、

「……いや、正しくは俺の親父のだ。傭兵だったんだよ、結婚して、お前の言うあんなど田舎に移り住む前はな……」

「……それもただの傭兵じゃなさそうだな、ただの傭兵でも、そんなにいい剣は持ってない……何か手柄でもあげて、もらったものなのか?」

 その言葉に、アーゼは驚いて目を丸くした。その通りだった。

「……ていうか、これがいい剣だって、お前、わかるんだな」

 剣を鞘に納めれば、透き通った音がした。

「……親父は死んだ。村を守ろうとしてな」

 そうしてアーゼは、元のように剣を傍らに置いた。

 パウが首を傾げた。

「腕のいい剣士のはずじゃなかったのか? そんな剣を持って」

「――腕のいい剣士でも、かすり傷で死ぬことはある……相手のナイフに、毒が塗ってあったんだ」

 ――それは、自分がまだ子供の頃の出来事だった、と、アーゼは話した。

 このあたりは、田舎といってもいい場所。そしてロッサ村は、近くの他の村と比べて小さく、戦う道具も技術もない。

 だから、大きな盗賊団に目をつけられた。

 けれども、元傭兵の人間が一人、村には住んでいたのだ。それもただの傭兵ではなかった。

 元傭兵は一人、剣を振るって盗賊達に立ち向かった。たった一人でも、数十人いる敵へと。

 それで村を守った。いくらかものを奪われてしまったし、怪我人も何人か出てしまったが、大きな被害から村を守ったのだ。

 だがまだ終わりでないことを、元傭兵はわかっていた。たった一人の人間に、それもこんな村の人間にやられて、盗賊達が黙っているわけがない。その通りで、一度撤退した盗賊達は、躍起になってもう一度村を襲うことを考えていた。

 もう一度盗賊達がやってくる前に、元傭兵は自ら敵の拠点に乗り込んで、二度と村を襲えないようにしようと考えた――村の人々の反対を押し切って。再び、一人で。

「――まあ、勝ち目のない話だと、誰もが思うだろうよ……でも、やり遂げたんだ、親父は。たった一人、敵のキャンプに乗り込んで、全員をとっちめた……」

 強い風に、焚き火が揺れた。と、アーゼが左腕を指で撫でた。

「でも、本当に最後のことだったらしい、盗賊の一人のナイフが腕をかすめたのは。それで……治療も間に合わなかった」

 ぱち、と焚き火が鳴く。剣はもの言わずに横たわっている。

「……それで、親父の代わりに今度は自分が村を守るって、張り切ってるわけか」

 パウはすっと森の闇へと視線を投げた。

 しばらくの沈黙が流れた。風は弱まることがなく、空を見れば雲一つない。木々の緑の向こう、月ははっきりとしてそこにあった。明るい夜だった。

 やがて。

「……なあ、俺のことを話したんだ。俺も、お前に聞きたいことがある、答えてくれるか?」

 ふと、アーゼは口を開いた。パウがアーゼへ顔を向ける。

 その黒髪ですっかり隠れた、顔の右側――右目。

「……お前、不自由してるのは右足だけかと思ったけど……右目、見えてないんだろ?」

「……」

 眼鏡の向こう、かすかにパウは目を細めた。それが答えだった。

「やっぱり見えてないんだな?」

 なんとなく、そんな気がしていたのだ。足を悪くしているために、歩き方がおかしいのだと思っていたのだが、それにしては妙にふらついているし、先程も樹にぶつかりそうになっていた――。

 右足も悪くして、右目も見えていなくて。

「……なあ、お前、本当にその怪我は何なんだ?」

 尋ねれば、パウは逃げるかのように、再び暗闇に視線を投げた。

 呆れてしまう。こちらは話したのに、やはり自身のことは話さないなんて。

 思わずアーゼは深く溜息を吐いた。その溜息は、夜の闇に嫌なほどに響いた。

 果てに。

「……なあ、俺はお前を信用していいのか?」

 それは、不安からくる確かな言葉でもあったが、嫌味でもあった。

 ――やはりパウは何も答えなかった。のそのそと横になったかと思えば、準備してあった毛布に身を包んだ。寝るつもりらしい。傍らに置いてあった荷物に、青い蝶、ミラーカもとまる。

 仕方なく、アーゼも眠ることにした。横になり、毛布を被る。

 信用していいのか、わからない。けれども。

 ――妙な安心感はあるのだ。

 それは多分、一人ではないから。

 父親と同じほどに、自分が強くないのはわかっている。だから父親と同じように一人で物事を成すのは難しいと、心の奥底では、わかっていた。

 だから。

「――裏切られた」

 と。

「――爆発に巻き込まれて、がれきの下敷きになった」

 その声に、アーゼは寝返りを打つ。そうして見たパウは、こちらに背を向けていて、もう何も話そうとしなかった。


 * * *


 ――うるさい。

 ぱち、とアーゼは目を覚ます。何か、うるさい。

 あたりは暗く、まだ夜中のようだった。焚き火の炎は心地よさそうに踊っていた。

「――……」

 声が聞こえた。誰かが、何かを言っている。見れば。

「何だこいつ……」

 毛布にくるまったパウが、何かぼそぼそと言っているようだった。弱々しい声で、苦しそうな声を漏らしている。

「――……」

 ――うなされている。

 アーゼはしばらくパウを見つめていた。パウはこちらに背を向け、毛布にくるまって丸まっている。どこかすすり泣いているかのようで、止むことがない。少し待っても、終わらない。

「……おい、おい!」

 大丈夫なのだろうか。アーゼは立ち上がれば、パウの肩を叩いた。

「――違う、俺は、正しいことを、したくて」

 しかし、それだけではパウは起きなかった。うなされ続けている。

「――師匠、どうして」

「……おい!」

 だからアーゼは、少し強めに肩を叩いた。

 瞬間、その手を払うようにして、パウが起き上がった。ぎょっとしてアーゼをしばらく見つめる。アーゼも驚いてその場に凍りつく。と、しばらくして、パウは額のかすかな汗を手で拭えば、眼鏡をかけて、不機嫌そうに、

「何だよ……起こすなよ」

「……いや、お前、うなされててうるさいから」

 一体何の夢を見ていたのだろうか。アーゼが言えば、ふと、パウは真顔になった。やがて、

「――あー、悪かったな。でも叩き起こすなよ、全く……」

 パウは再び眼鏡を外せば、横になった。しっかりと毛布を身に纏う。

 アーゼは、パウを見つめたまま。

「……お前、大丈夫なのか?」

 身じろぎせずにアーゼがパウを見据えていると、彼はわずかに振り返って、まだそこにアーゼが起きていることを認めた。

「……寝ろよ、お前。寝不足はよくない」

 そう返ってきたが、質問は無視された。仕方なく、アーゼも自分の寝床へと戻っていった。ぐちゃぐちゃになった毛布を広げて、再び寝入ろうとする。

 変な夜だ、と思っていた。仰向けになれば、長く息を吐く。

 ――その視界の端で、青い光が舞っていた。

「……ちょうちょ、お前も寝ろよ」

 パウの青い蝶。夜中であるものの、いまのやりとりに起きてしまったのか、ひらひらと羽ばたいている。焚き火の上をぐるぐる。燃えてしまいそうで、少し不安だ。

「――パウ」

 蝶は焚き火の上を何周かした後、今度は横になったパウの上を、蝶であるのにまるで蜂のようにせわしく羽ばたく。

「パウ」

 何度かパウの身体にとまって、起こそうとするかのように。

「パウ」

 それはただならない事が起きているかのようで。

 ゆっくりとアーゼは身体を起こした。青い蝶は繰り返す。

「パウ」

「……何だ、ミラーカ」

 四度目の呼びかけで、やっとパウがミラーカを見つめた。

 蝶は言った。

「来てる」

 たったそれだけを。強い風に、煽られながらも。

 パウは、その言葉の意味を考えようとするかのように、ミラーカを見つめたままだった。しばらく経っても、固まったまま。

「……何がだ?」

 痺れを切らしてアーゼは尋ねる。蝶は一体何を言おうとしているのだろうか。そしてパウは何を考えているのか――。

「――隠れるぞ!」

 次の瞬間、突然パウが叫んだかと思いきや、立ち上がった。荷物をかき集めるようにしてまとめ、杖を手に取る。

「お、おい……」

 あまりにも突然のことに、アーゼは目を丸くして彼を見上げることしかできなかった。

 と、刹那、パウは焚き火に手をかざしたかと思えば、その手の平の前に小さな魔法陣が現れた。直後に魔法陣から輝く水晶が飛び出し、焚き火に刺さる。すると火は水晶の光に包まれるようにして消えた。煙も出ない。あたりが闇に包まれる。

「おい!」

 何を考えているのかと、アーゼは叫びながらも荷物をまとめる。パウを見れば、ミラーカを連れて急いで森の中を進んでいる。

「急げ! 焚き火で場所がばれてないといいが」

「待て、何が来てるんだ!」

 慌ててアーゼはパウを追った。パウは杖をつきながらも、急ぎ足で進んでいく。

「不意打ちを狙いたかったが……どうだか!」

 けれども何が起きているのか、アーゼにはわからなかった。

 何が来ているというのだ。何をしようというのだ。

「頼む、説明してくれ、何が来てるんだ!」

 そこでやっと、パウが振り返った。

「何って――」

 ――より強い風が森を撫でた。木々が折れるのではないかと思うほどにしなって、勢いにアーゼもパウもよろめいた。

 風ではない。何かが真上を飛んでいった。一度通過したそれは、再びこちらへと飛んでくる。木々を押し分け、こちらへと――。

「避けろ!」

 パウに叫ばれずともわかっていた。アーゼは彼と共に横に飛び退けば、暗闇から突進してきたそれを避けた。それは、ざっと地面を滑って着地する。

 ――それは熊よりもずっと大きい図体だった。ぎぎぎ、と、不快な鳴き声を上げて、優しいはずの月光にぎらぎらと輝く羽を震わせる。巨大な複眼もぎらついていて、あたりを見回していた。

 あまりにも大きいが、その姿が何に近いかと言えば――蠅。

 ところがその口は、蠅とは構造が違う――牙のようなものが見えた。

「は……?」

 呆然として、アーゼは声を漏らしてしまった。暗闇で姿の全てはわからないものの、目の前にいるのは、確かに蠅に似た巨大な何かだった。

 その「蠅」はのそのそと振り返る。そしてその目で、アーゼを認めて。

 ――これが。

 ――これがココプ村を襲った奴?

 気付けばアーゼの身体は震えていた。

 相手にするには、敵はあまりにも大きかった。そして、得体が知れなかった。

 ――これが?

 悪寒が走る。想像もしていなかった。想定の範囲を越えていた。

 巨大な蠅のようなそれ――グレゴはアーゼを見据えたまま、ぎぎ、とまた鳴く。まるでアーゼの恐怖を察知したようで、ゆっくりと迫ってくる。暗闇であるはずなのに、そのひどくぎらついた目。牙の見える口からは、涎が垂れている。

「おい!」

 パウの声が響く。

 けれどもアーゼは剣を抜けなかった。剣は、腰の鞘に納まったまま。

 動けなかったのだ。すぐそばまで「蠅」――グレゴが迫ってきても。

 ……腐臭がした。見上げれば、複眼がこちらを見下ろしていた。

 牙のある口が大きく開き、深淵が見える――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る