第5話  甘すぎる僕のお姉ちゃんとの再会


 マンションを出てからも、並んで歩く僕と華恋かれん


 すると、近くの道に並ぶ街路樹は桜の花を綺麗に咲かせていた。


 近所では結構有名な桜並木で、この光景を見ると「春が来たんだな」と実感する。


 日暮ひぐれ高校までは、距離も近いので徒歩で行くことになっている。


 ぼんやりとピンクの花が舞い散っていくのを眺めていると、華恋かれんが僕にこんなことを言って来た。


「そういえばさ……紗愛さらさん、一緒じゃないんだ……」


「えっ?」


「いや……あの人ならりくと一緒に学校に行くんじゃないか……って思ってたんだけど……」


 あー、うん。そう思いますよねー。


 この言動を聞いて分かる通り、華恋かれんは姉さんの残念なところをよ~く知っている数少ない人間でもあった。


「……姉さん、あのときは僕と腕を組んで登校しようとしてたんだよな」


 さすがに拒否したけど、そのやりとりの一部始終を目撃していた華恋かれんは、今も思い出すように顔を歪めながらぼそりと呟いた。


「なんというか、高校生になってまであんなことしてたら、流石にあたしでもちょっと困るっていうか……、いくら姉弟だからって……」


華恋かれん?」


「なっ、何でもないわよ! 別に、りく紗愛さらさんの仲が良くったって、あたしには全然関係ない話だから!」


「う、うん……」


 何か悪いことを言ってしまったのかと恐縮していると……。



 ――その瞬間、ぞわりとした感覚が僕の背中を伝ってくる。



 ゆっくりと振り返るが、後ろには誰もいない。


 だが、僕には確信めいたものがあった。


りく……?」


華恋かれん、次の道の角。すぐに曲がるから」


「えっ? ちょっと、どういうこと……! きゃっ!?」


 僕は急いで華恋かれんの手を取って、小走りになる。


 そして、彼女に告げた通り、曲がり角に入って急いで身を隠した。


「なななななっ、どういうつもりよ!」


「しっ! 静かに……」


「静かにって……なっ、何するつもりなのよ……」


 あわあわと慌てた様子の華恋かれんだったけれど、今は説明している時間もない。


 僕の判断が正しければ、あと数秒後に――。



りくくんっ! 華恋かれんちゃん! そっちは道が違って……!」



 ……ほらね?


 栗色くりいろの髪を揺らしながら、息を絶え絶えにした女の人が僕たちの目の前に現れた。


「……なにやってんだよ、姉さん」


「りっ、りくくん!?」


 はい、残念ながら僕の姉さんです。


「もう~、ダメだよ~。そっちは日暮ひぐれ高校に行く道じゃないよ?」


 何事もなかったかのように、満面の笑みを浮かべる姉さん。


 なんというか、平然としているのが凄いよな。


「姉さん、僕のことずっと追ってきてたんだね……」


「えへへ~、バレちゃったか~」


「笑いごとじゃないからね!」


 これでは、僕が先に出てきた理由がなくなってしまうではないか。


「だ、だってやっぱりりくくんと一緒に行きたかったんだもん!」


 そして、僕にグググっと近寄って来て、告げる。


「お願い! 今日だけ! 今日だけ一緒に行こッ! それで我慢するから! ねっ!」


 ううっ~と、上目遣いをしている姉さんに、僕は思わずたじろいでしまう。


「……ねえ、りく……そろそろ、離してほしいんだけど……」


 すると、僕の後ろにいた華恋が、若干震える声で僕にそう言ってきた。


 なんだろう、と思いつつ振り返ると、僕の手は未だに彼女の手をギュッと握っていることに気が付いた。


「あっ、ご、ごめん!」


 とっさのこととはいえ、勝手に手を握ってしまって申し訳ないことをした。


 素直に謝ると、僕に握られた手をじっとみつめたのち、「し、仕方ないわね」と不満そうにしつつも、許しの言葉が飛び出した。


 そのことに安堵しつつ、突然現れた姉さんに対して華恋かれんは言い放つ。


紗愛さらさん、りくにはあたしがいるから問題ありません。だから、な~んにも心配することはないんですよ、せ・ん・ぱ・い」


 ふふん、と何故だか自慢げに話す華恋かれんに対して、姉さんは膨れっ面を見せる。


「むぅ~! ズルいズルい! 華恋かれんちゃんズルい!」


 そして、駄々をこねるように首をブンブン振り回す姉さん。


 子供か。


「それに、華恋かれんちゃんとも久々にお話したいんだもん!」


「なっ、何言ってるんですか! 今あたしは関係ないですっ!」


「関係あるもんっ! 華恋かれんちゃんだって、昔は『お姉ちゃん!』って言って甘えてきたでしょ?」


「そっ、そんな昔のこと、覚えていませんっ!」


 全力で否定する華恋かれんだったけど、僕の記憶でも、確か姉さんのことを『お姉ちゃん』と言って最初は嬉しそうに甘えていたはずだ。


 だが、いつ頃だっただろうか。華恋かれんはだんだんと姉さんと距離を置くようになってしまった。


 ……まぁ、こんな姉さんだ。思春期の頃になると華恋かれんもさすがに過剰な愛情はノーサンキューになってしまっただけだと思う。


 なんて考えていると、華恋かれんに近づいて大きく手を広げる姉さん。


「えいっ!」


 そして、そのまま全身を包むようにぎゅ~と抱きしめた。


「ん~、プニプニしてきもちい~」


「なっ! や、止めて下さい! こんな公共の場で! ふにゃあ! へっ、変なところ触らないで~!」


「プニプニ~」


 必死に訴えかける華恋かれんの抗議は、残念ながら姉さんには届いていないようだった。


 ごめん、華恋。

 どうやら僕は、君を助けることは出来ないみたいだ。許してほしい。


 二人のじゃれあう姿を見ながら、僕は自分の上に広がる青空を眺める。

 ああ、今日も平和な一日が始まりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る