3年生になった俺。

あの後どうなったかと言うと、登校した時周りは俺が辞めるんじゃないかと心配していたらしく、俺は謝ってまた普通の日常に戻り、1年の時からずっと成績トップで、周りの手本になるからと、推薦された生徒会の副会長にまでなった。

そして、月日は経ち俺は3年生になった。

とは言っても、4年制なので後1年残っている。

俺は22歳になった。

彼女とは、たまには口論にもなるが交際は続いている。

この学年になると、皆は将来の進路を考える様にはなるが、俺はそのまま今の会社で続けていく事になるだろう。

だが、高校卒業した後、彼女と結婚するべきか悩む様になった。

何故なら、彼女にもまた彼女なりの人生がある。

一応、彼女の両親には挨拶済みだが、果たして許してくれるかどうかって言う悩みもあった。

それはさておき、全日制の高校と同じく、定時制にも修学旅行がある訳なんだが、それにも行こうか悩んだ。

彼女は「一緒に行こう」と言ってくれるが、俺には母親と弟と妹がいるから養っていかないといけないのだ。

そんな悩みを抱えたある日、会社の事務所にて社長が「お前はいつも頑張ってくれて助かってるし、それとお前が居なくても出来るやつは結構居るから、有給取ってたまには気休めで行ってこい!!」と言われ、同僚や先輩達にも「彼女と他の連中と楽しんでこい。ただしお土産よろしく」と言われたので行く決心がついた。

そして、学校が終わり家に帰った後、俺はお袋にこういう様な事を伝えると、俺の為に今まで貯めていたお金を俺に渡してくれた。

弟や妹たちももう大学生と高校生になっているし、バイトもしているから行ってきなと勧めてくれた。

そして、修学旅行に行く事となった。

あちこちで中国人とかの観光客で賑わっていた。

修学旅行が終わり、普通の学校生活に戻った後、俺は前に授業で提出した定時制高校の生活の作文を、担任の先生が読んで、俺に生活発表会に出てみないか?と言われた。

正直、最初は悩んだが俺の言葉が壇上て誰かの心に響くのならと思い、出ると決心したのだった。

内容は、通い始めることとなった経緯と、2年の時にあったバイク事故で亡くなった友達の事だ。

発表の時、俺は時には涙ながらに壇上で語り続け、そこから見える限りだと、中には涙する者も居た。

結果は、地区予選には行けたが県大会には行けなかった。

それでも俺は、自分の中でベストを尽くしたつもりだったので満足だった。

そして、その年のクリスマスの日、将来の事を考えてある事を決断し行動する事となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る