アナベル

神泉せい

第1話 空の遠きを知りすぎて

※宮廷魔導師見習いを~の世界観ですが、この話の主人公はまだ出てないキャラです。

これだけで読める…と思います。

性描写、ちょっとありますです、注意ください。


★★★★★★★★★★



「またお会いしましたわね」

 背の低い、若草色をした髪の男性が一人で歩いている。彼は私より十二歳ほど年上で、未婚。

 彼がこの場に来る事は、最初から知っていたわ。動向は配下に探らせていた。

「貴女は、パーティーでお会いした……」

「アナベル・ロバータ・ハットンですわ。アントニー・ウォーレン様」


 数日前、とある豪商のパーティーで会った男性。

 私の部下で家族にちょうどその商人のパーティーに招待された者が居たから、同行をお願いして、同じく招かれていた彼を紹介してもらったの。

 この男の事は、既に調査済みよ。


 彼は、私が仕えるエグドアルム王国の皇太子殿下と敵対する勢力、魔導師長派の人間。魔導師長は高価な回復アイテムの横流しをしている疑いがある。販売の仲介をするこの男を落とすのが、一番手っ取り早いわ。


 薄い化粧に、爽やかなジャスミンに柑橘系の香りをプラスした香水。服は露出の少ない清楚な感じで、淡い色のカーディガンを羽織り、装飾品はイヤリングのみ。

 この男の好みの女性を演じる。


「せっかくのお祭りですのに、私、友達に急用が出来てしまいましたの。一緒にまわりませんこと?」

「それは光栄ですね、こんなきれいな女性と」

 薄暗いんだから、そんなに顏は見えないと思うけどね。まあ褒め言葉が言えるなら及第点よ。


 派手に明かりを灯した山車だしが何台も練り歩く、この国でも人気の夜祭。出店も並んでとても盛況なのだけど、私たちは混みあう通りの出店には目もくれず、山車が良く見えるレストランに入る。窓際の席を予約してある。


「いやすみません、いつも一人で河原から見るくらいだったので……」

「構いませんのよ。友達と来る予定と言いましたでしょ、予約してありましたの。無駄にならなくて良かったですわ。……素敵な出会いもありましたし」

 笑顔を向けると、頬を少し赤くした。いけるわね。


 ワインを選んでもらい、説明してもらう。頼られる方が好きな男だから。

 まずは乾杯をして、歓声に囲まれて大通りを進む山車を見送った。

「あそこに使われている魔鉱石は、私が注文をまとめて、都合したのです」

「素晴らしいですね、私は刺しゅうと回復魔法くらいしかできなくて」

 少し褒めたら、仕事での話を勝手に色々と喋ってくれたわ。彼の話からして、表での国内の商人との取引を受け持っているみたいね。密売の相手は貴族や他国の富豪のはずだから、これはハズレだったかしら。


 魔鉱石とは、魔力を帯びた鉱石の総称。魔法をかけて光の属性を与えて、輝かせることができる。武器などに使えるヒヒイロカネやミスリルも、大きな分類で言えば魔鉱石に含まれる。明かり用に使うのは、もっと強度や価値のない石ね。

 

 仕事関係の話ばかりだと不審なので、趣味は何かとか、休日の過ごし方などを聞いてみる。興味はないんだけど。笑顔でいるだけで楽しんでいると勘違いしてくれて、とても簡単。

 料理もデザートまで食べ終わり、外では祭りの最後を締めくくる打ち上げ花火が開始された。 

 下からヒュウヒュウと金の線のような花火が上げられ、一際大きな二尺玉が、五百メートルほど上空で大きな音を立てて開いた。

 ここで目を伏せて、視線をテーブルに移す。  


「……友達、というのは嘘なのです。本当は、……恋人と来るはずでした」


 花火は次々に打ち上げられ、ドオン爆ぜて閃光が襲い掛かってくる。

 光は消える間もなく連続で起こり、色とりどりの火薬により陰影は深まって、お互いを瞬間に照らし出す。


「彼は、……私の親友と恋に落ちてしまったの……」


 空に描かれる巨大な花の開花の音に紛れて、小さく告げた。

 俯いた顔に、向けられた視線を感じる。

 小刻みに震える私の手を、男の掌が包む。目尻から一筋流れた涙がグラスに落ち、ワインに溶けて消えた。


「私では、貴女の傷を癒せないだろうか……?」

「……解らないわ」



 薄暗い部屋のカーテンを引き、男が慣れた手つきで私の服を脱がせる。

 布を床に落として何度も口づけを交わし、ベッドへと倒れ込んだ。

 鎖骨に跡を残して、胸にキスを落としてくる。片手は胸を揉んで、もう一方は腰に回されて私を逃がさないようにしているようで。

 しばらく胸の突起を舌で味わってから、脇腹へと唇が降りていく。私の息は少しずつ甘くなるのに、心は何も動かない。

 いつもこうなの。何かが空しい。天井に絵でも描かれていればいいのにな、と思う。


 太腿に鼻が当たって、足の付け根まで顔が降りてきた。

「……んぁっ……」

「アナベル……」

 男が熱く私を呼ぶ。

「ウォーレン様……」

「名前で呼んで欲しい」

 下股に与えられる、濡れた舌の感触。


「アントニーさ、ま……っ」


 顔を上げた男と私の目が合った。

 彼は頬をわずかに赤く上気させ、満足そうに微笑んだ。

「アナベル、君は本当に美しい……」

 荒い息で私に身を沈める男の背を、抱き寄せる。

 祭りの後のしんとした四角い空間に、私たちの息遣いと時折の囁き声、それから睦み合う湿った音が響いていた。



「また、会えるかい?」

「……ごめんなさい、どうかしていたの。まだ、彼を忘れられない……」

 それだけ告げて、アントニーをベッドに残して部屋を出た。

  


 身も心も焼き尽くすような、灼熱の恋がしたい。

 この体が溶けるほどに。 



 誰も居なくなった暗い湖の畔を歩いていると、若い男が一人、反対側からこちらに向かってくる。

「ご苦労さん。首尾はどう?」

「どうやらあの男ではダメね、ろくな情報がなさそうよ」

 軽い口調でやって来たのは、同じく側近のメンバー、エクヴァルという男。

「殿下から。あまり無理しないようにってさ。気にされているよ?」

「いいのに。恋人探しも兼ねて、好きでやってるんだから。体の相性って、大事でしょ?」

 まあねと頷く彼は、軽く女性を褒めるくせに、簡単には誘わない。

 私たちは同じ孤独を抱えている。初めて会った時、すぐに解ったわ。


「君が本気になったら、どうするわけ?」

「そうね、ダブルスパイになるよう仕込むわ」

「そりゃあいい、頑張って欲しいね」

 私がベンチの端に腰掛けると、反対側の端に彼は座った。  

 しばらく黙って湖を眺める。ゆらゆらと花火に華やいでいた水面は、今度は星を捕らえている。


「貴方は余計な事を聞かないから、楽でいいわ」

「……私は殿下と岸辺の離宮で花火を見たよ。殿下は空を見上げていたが……」

「……」

 表現に迷っているのか、少し言葉をためるエクヴァル。視線は水上を漂って、どこに定められたものでもない。


「私たちは、水面に映る花火を見て、空に憧れているようだね」


 届かぬ空より、零れる水の幻を掴む。慰めになればいい、確かにそうね。

 得られないものに焦がれるのは、とても疲れるわ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る