第9話 なんちゃって痴話喧嘩

ある夏の日、街であいつを見かけた。


同じ大学の友人を連れて歩いていた。それはそれは楽しげに……


「おまえっ!どういうつもりだよ!!」


周囲の反応も気にせず詰め寄る俺。

あいつは俺の顔を見た瞬間、目を見開き「やばい!」っていう顔をした。


そりゃそうだ。

言い逃れできない状況で、捕まったんだからな!!


怒りで肩が震えてくる。

それと同時に、悔しさもこみ上げた。


なんでだ。


なんで……!


「俺、何回も言ったよな!?好きだって!!なのになんで……!」


胸ぐらを掴み上げたつもりなのに、俺の腕は力なく下がっていく。

これじゃあ、こいつに縋ってるみたいだ。


情けない。


「落ち着けって、悪気はなかったんだから。たまたまだよ、偶然、仕方なく」


「仕方なく!?」


必死すぎる俺の態度に、陽一の困惑が見てとれた。

が、この裏切りを前にして落ち着いてなどいられない。


「なんでだよ……!ヒカルやケントが『気持ち悪ぃ』って言っても、おまえだけは言ってくれたじゃないか!『俺も好きだけど』って!だから、いつかおまえとって、そう思ってたのに」


「落ち着け、悪かった!俺が悪かったからごめん」


陽一は俺の行動を責めもせず、心から申し訳なさそうな顔をした。


やめてくれ。同情なのか?


すぐに謝られると、余計につらくなる。


おまえにとっての俺の価値って、こんなに軽かったのかって思い知らされるようだ。


怒りと悲しみが混ざり合い、俺は感情のままに訴えかける。


「はぁぁぁ!?謝ればいいって思ってんのかよ!なんだよそれ!」


夕方の大通り。歩道で揉める俺たちは、ビジネスマンや学生の注目の的だった。


陽一は、ふぅっと息を吐き、眉根を寄せた。


「慎吾。俺が悪かった。場所を変えよう。あの店に入るか?」


ざわざわとし始めるギャラリー。痴話喧嘩とでも思ってるのか、ニヤニヤして眺める女子高生もいた。


さすがにこのまま晒し者になるのはごめんだ。


ぐっと歯を食いしばり、陽一のポロシャツから手を離す。


「あの~、俺バイトあるから帰っていい?」


陽一の半歩後ろで困った顔をしているのは、共通の友人でもあるアキトだ。


「悪いな」


「いや、なんかごめんね?悪気はなかったんだけれど、軽率だったよ」


俺に文句を言うでもなく、爽やかな笑顔を見せて去っていった。アキトは本当にいいやつだ。


残った俺たちは、沈黙する。

ギャラリーも次々と解散し、やがて歩道には俺たち二人になった。


先に沈黙を破ったのは、陽一だった。


「ごめん。今からでも約束守るから」


「いいよ、もう。1日に2回も……無理させるのは嫌だし」


「無理とかじゃないよ」


俺は気まずさから目を伏せていたが、ついには降伏した。


やはり、裏切られても好きなものは好きだ。これを逃したら、後悔するだろう。


意を決して、陽一を見つめた。


「一緒に行ってくれる?」


陽一は苦笑する。その心の中は、「どんだけ好きなんだよ」って思ってるはずだ。


でも間違ってはいない。


事実、そうなんだから。


「ごめんな。1日に2回もタピオカ……」


「いいよ。一緒に行こうなって言っときながら、フライングしたの俺だし。おごるよ」


「陽一……!一生ついていくから」


「いや、ついて来なくていい」


その日、人気店で持ち帰りしたタピオカミルクティーはうまかった。



帰り道、寮までの暗がりを二人で歩いた。


「おまえ、就職決まったって?」


「あぁ。おまえとアキトと同じ会社」


「マジかよ。中学からずっと一緒じゃないかよ」


「三角関係だね」


「やめろ(笑)」



俺たちの腐れ縁は、まだまだ続く……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る