第28話・父と娘、森を抜ける

 森ゴブリンを倒した翌日。

 猛たちは、順調に森を進んでいた。

 道中、森ゴブリンが再び襲ってきたが、戦闘に慣れた猛と杏奈、シルファの三人の敵ではない。ショットガンで葬り、杏奈が守り、シルファの精霊術で難なく倒す。

 

「お父さんのショットガンすごいねー、ゴブリンを吹き飛ばす瞬間はグロいけど、威力は半端ない!」

「そうだな。ショットガンもだが、ハンドガンも使いやすい。片手撃ちは反動がすごいけど、意外と当たるもんだ」

「あはは。弾切れの心配もないしね。異世界っぽくないけど、お父さんにはピッタリかも」

「ははは。異世界か……まぁ、日本社会じゃこんな経験はできない。俺も少し興奮してる……やれやれ、自分がこんなに若いとはな」

「は? お父さんまだ38でしょ? 若い若い」

「そりゃどうも」


 杏奈もバイクの揺れに慣れたのか、タンデムシートに背中合わせで座り、クウガのバスケットを開けてクウガをモフモフしていた。

 風妖精のプリマヴェーラは、猛の肩に座る。


『そのショットガンとかいう武器、すごい威力ね』

「だろう? そう言えば、この世界に火薬はないのか?」

『カヤク? なにそれ』

「……ないようだな」


 ショットガンは、オーバーテクノロジーのようだ。もちろんハンドガンも。

 人目を気にしすぎかもしれないが、なるべくなら親しい間の人以外に見せないほうがいい。猛はそう考えた。

 一方、上空のシルファも、猛たちの会話を聞いていた。


「確かに、タケシ殿の武器もすごいが……」


 シルファとしては、杏奈の『マホウ』に興味があった。

 亜術、精霊術、法術、元素術、駆動術と、この世界には不思議な力がたくさん溢れている。シルファの精霊術だって、使える者は少ないが、誰でも知っている物だ。

 元素術や法術は触媒を必要としたり、条件が整わないと使用はできない。亜術も同様で、身体に刺青を掘り祝詞を唱えたりと条件がある。


 だが、杏奈の『マホウ』は、その条件がない。

 ただ杖を振り、短い単語を唱えるだけ。しかも『マホウ』の規模は杏奈の好きに設定できるのだ。これほど素晴らしく、恐ろしいことはない。

 もし、森ゴブリンを阻んだ壁を一般的な法術師が張ろうとするなら、黄金に匹敵する触媒に最低10日以上の祈りと詠唱を必要とする。

 もしかして、あの杖に秘密があるのかと思い、杏奈に見せてもらったが……音楽家の使うただの指揮棒だった。

ちなみに杏奈は魔法の杖と信じ、ただの指揮棒だとは気付いていない。


「アンナの『マホウ』……ふふ、2300年生きても知らないことは多いな」


 シルファは高度を下げ、楽しげに会話する猛・杏奈・プリマヴェーラに合流した。


 ◇◇◇◇◇◇


 慣れたと言っても尻は痛い。

 森に入って四日ほど経過。野営にも慣れ、森の中腹地点まで来たようだ。

 休憩のため、バイクを止めて水を飲む。


「あれから森ゴブリンが何度か出たが、タケシ殿たちなら心配ないようだ」

「ああ。俺たちも慣れてきたよ」

「そだね。お父さんのショットガン大活躍かも!」

「ふっ、そうだな」


 猛は嬉しそうに水を飲み、ショットガンに弾を込める。

 少し小腹が空いたので、コボルトの集落で買った串焼きを五本取り出し、杏奈に一本、シルファに二本渡す。シルファの二本はプリマヴェーラ用だ。


「すまないな」

『やった、ありがとー!』


 シルファとプリマヴェーラは串焼きを齧り、猛はクウガのバスケットを開け、肉をほぐしてクウガに食べさせる。


『ぴゅいぴゅい、ぴゅいぴゅい!』

「はいはい。そんなにがっつくなよ」


 あっという間に一本分完食すると、バスケットの中でバタバタ暴れる。なので、バスケットから出し、バイクのシートに乗せると、クウガはバサバサと翼を動かした。

 何度も何度も翼を動かすので、もしかしたらと見ていると……。


『ぴゅいぴゅい! ぴゅいぴゅい!』

「おい、まさかこいつ」

「飛びたいのかな……?」

『ぴゅいーっ!』


 すると、翼を動かすクウガの身体が、少しだけ浮き上がり……すぐに落ちた。

 クウガは、少しだが飛んだ。生後一か月も経過していないのに、もう飛んだのである。

 

「そういえば、グリフォンは二か月ほどで飛べるようになり、親から狩りを習って、半年もすれば自立するってアランさんが言ってたな……」

『ぴゅいーっ!』

「クウガすっごい! モフモフ、モフモフ!」

『ぴゅぅぅ……』


 杏奈は、クウガを抱きしめモフっていた。

 シルファとプリマヴェーラは特に驚いていない。異世界人だから、グリフォンのことは知っているからだろう。


「グリフォンの成長は早い。もしかしたら、エルフの集落に到着する頃には、飛べるようになっているかもな」

『あーあ。このモフモフも立派な羽になっちゃうのかぁ』


 子供の成長は早い、そういうことだ。


 ◇◇◇◇◇◇


 それから二日が経過。森に入って六日目のことである。


「お父さん逃げて逃げて!」

「わかってる! 舌噛むなよ!!」


 猛のバイクは、大型の鹿みたいな魔獣に追われていた。 

 凶悪なまでに枝分かれして反り返ったツノ、ぎっちぎちに筋肉を詰め込んだ脚部、顔はシカだが、なぜか牙が生えている。

 この森は庭なのだろう、木々を避けながら猛たちの背後に迫っている。


『ジャイアントカリブーよ! 凶悪な肉食魔獣、やばいわね』

「シルファは!?」

『……偵察に行ったのが仇になったわ。呼んだけどあと数分はかかる!』


 油断だった。

 あと一日の距離まで来て、油断していた。 

 森ゴブリン以降、魔獣は出なかったので、ついついシルファは猛たちから離れ、偵察に出てしまったのだ。猛たちの実力を見て、気が抜けてしまったのかもしれない。

 猛は後ろを見る余裕がなかった。

 必死に障害物をよけながらバイクを走らせるが、このままでは追いついてしまうだろう。

 イチかバチか、ショットガンで頭をぶち抜けないかと考える。


「じゃ、ここはあたしが。風の刃エアカッター」 


 ショットガンを抜いてスピンコックで装填した瞬間、カリブーの首が飛んだ。

 杖を構えた杏奈が、風の刃でカリブーの首を切断したのだ。

 不可視の風の刃はカリブーにも、猛やプリマヴェーラにも見えなかった。


「お父さん、あたしのこと忘れてるでしょ」

「あ……」

「あたしの魔法なら問題なし! あっははは!」


 ジャイアントカリブーは、あっさりと倒された。

 

 ◇◇◇◇◇◇


「申し訳なかった!」


 シルファは、土下座する勢いで頭を下げた。

 ちなみに、ジャイアントカリブーの死体は収納に入れてある。こいつもいい値段で売れるとのことらしい。


「だ、大丈夫大丈夫。杏奈のおかげでなんとか切り抜けたから」

『ほんっと……マホウってなんなの? あんな威力の風の刃、シルファだってそう簡単に使えないわよ?』

「ふふふ、これが魔法です!」


 呆れるプリマヴェーラと、未だに頭を上げないシルファ。


「と、とりあえず。先の様子はどうだった?」

「あ、ああ。森を抜けるまで半日ほど、次は山越えになる。危険な魔獣も少ないし、問題なく進めるだろう」

「よし、じゃあ今日中に森を出よう。次は山道だし、早く森を出て休もうか」

「そうそう、シルファさん、森を出たら今日は休もう。あたし、お腹減っちゃった」

「……わかった。正式な謝罪はまた後日。今は森を出よう」

「ああ」


 完全に納得はしていないが、なんとかシルファの謝罪を終わらせた。

 猛はバイクに跨り、杏奈もタンデムシートに座る。


「杏奈、ありがとうな。助かった」

「うん。お父さん、もっとあたしを頼っていいよ?」

「そうだな……よし、これからは背後の敵はお前に任せる」

「任された!」


 半日後……猛たちは、ようやく森を抜けることができた。






***************

オーバー30歳主人公コンテスト作品。週間ランク最高1位!


面白かったら★評価もらえるとありがたいです。


↓↓↓の★をクリックするだけなので、よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る