第4話・父と娘、マホガニー商店と出会う。

 猛と杏奈は、巨大なラクダに近付くにつれ、その大きさに驚いた。


「で、デカいな……」

「う、うん。ダンプカーみたい」


 ラクダは、ダンプカーよりも大きく、車輪の付いた一軒家を運んでいた。

 一軒家は古ぼけている。ツギハギだらけの家で、あちこち部屋を増築したのか、奇抜なデザインとしか思えない。だが、なぜかこの建築物はプロの仕事だと実感した。

 一軒家には大きな看板が掛かっている。


「杏奈、あれ」

「うん、読める……『マホガニー移動商店』、だよね?」

「ああ。オレにも読める。英語じゃないよな?……中国、韓国語でもない」

「白い神様、翻訳機でも搭載してくれたのかなー?」


 異世界の文字だが、杏奈と猛は意味が理解できた。

 バイクで近づき並走してみるが、止まる気配はない。水や食料を恵んでもらいたかったのだが、どうすればいいのか……。


「あーのーっ!! すんませーんっ!! あーーーのーーーっ!!」

「あ、杏奈っ!? 迂闊に」

「呼ばなきゃ伝わらないでしょ!! あたし喉乾いたのっ!!」


 タンデムシートからありったけの声を出す杏奈。異世界だというのに、まるで恐怖を感じていない。猛は不思議でならなかった。

 すると、一軒家の一階部分にあたる窓が、勢いよく開いた。


「おういらっしゃい!! と言いてぇが……なんだオメーら!? その金属の塊はなんだ!?」

「あのーーーっ!! ちょっと水飲ませてくださーーーいっ!!」

「あぁぁぁっ!? 聞こえねーぞぉぉぉぉーーーーーッ!!」

「はぁ……仕方ない」


 猛は、一軒家の窓際近くまで向かい、窓から身を乗り出す男性の傍で並走する。

 杏奈に恐怖はないのか、髭もじゃのずんぐりむっくりした男性に言った。


「あのーーーっ、水を飲ませて欲しいんですけどーーーッ!!」

「みずぅーーーッ⁉ ああ、別にいいけどよぉぉぉぉっ!! ちょっと待ってろぉぉぉっ!!」

「はぁーーーいっ!!」

「噓だろ……」


 男性は窓から引っ込み、それから数分……なんと、ラクダが止まった。

 猛もバイクのスピードを緩め、ついに停車する。すると、一軒家の玄関口が開き、木製のタラップが下りてきた。

 玄関には、先程の男性がいて、親指でクイッと中を差す。


「入りな」

「やたっ、おじさん、ありがとー!」

「お、おい杏奈」

「ほら、行くよ」

「ほれ、さっさと入れ」

「…………」


 杏奈はタラップをぴょんぴょん駆けのぼり、猛はショットガンを肩に掛けタラップを登る。ふと思いつき振り返り、バイクに言った。


「消えろ」


 すると、バイクは溶けるように消えた。


「車庫いらずだな……ありがたい」

「ほぉ、収納持ちかい。珍しいな」

「うわっ!?」

「ほれほれ、さっさと入れって。出発するからよ」

「あ、ああ。申し訳ない」


 猛と杏奈は、『移動商店マホガニー』の一軒家にお邪魔した。


 ◇◇◇◇◇◇


「わぁ~……すっごい」

「確かに、昔ながらの駄菓子屋、いや雑貨屋みたいだ」


 一軒家の一階は、様々な道具であふれていた。生活用品だろうか、鍋やフライパン、食器が棚に並んでいたり、瓶には妙な色をした液体が入っていた。洗剤だろうか、飲みたいとは思わない。

 それだけじゃない。壁には農耕器具が掛けられていたり、写真でしか見たことがないような剣や槍、盾や鎧などの甲冑もあった。

 どう見ても、日本製じゃない。


「ほれ嬢ちゃん、水だ」

「あ、ありがとう! んっぐ、んっぐ。んっぐ……っぷはぁっ!!」


 ヤギの胃袋みたいな入れ物に入った水を杏奈は一気に飲み干した。

 男性に水袋を返し、杏奈は頭を下げる。


「ありがとうございます。助かりました」

「気にすんな。それより、こんな辺鄙な平原でなにしてたんだ?」

「えーとですね……」


 杏奈は、チラリと猛を見る。

 

「……実は、山の中で娘と一緒に暮らしていたのですが、いろいろあって旅に出ることにしまして。この地のことを何も知らないのです。よければ、お話を聞かせていただけませんか?」

「ふーん。親子ねぇ……まぁ、旅人なら手ぇ貸すぜ。オレらも同じ旅をしてる商店だからな!」

「ありがとうございます。ではさっそく……ここは、どこですか?」

「は?……ここって、マルクト王国領のナキタ平原だよ。なーんもねぇ平原だ」


 日本から来たなんて信じてもらえるわけがない。とりあえずの方便で誤魔化す。

 わからない単語は頭にインプットし、猛は質問する。


「申し遅れました。私は猛、こちらは娘の杏奈と申します」

「タケシにアンナか。オレはマホガニー商店鍛冶担当のタックだ。ま、見ての通りドワーフよ」

「ドワーフ!? おお、リアルドワーフキター!」

「かっかっか! ドワーフを見るのは初めてかい? さーて、じゃあオレらのことも紹介しなきゃな! おい、おーいオメーら、ちょっと来い!!」


 タックが大声で怒鳴ると、二階や壁の隙間から三人ほど出てきた……が、猛と杏奈は息をのむ。


「おや、お客様かえ? すまんすまん、気付かなかったわ。わたしは裁縫担当のババロア。二階で洋装店を経営しておる」


 ババロアと名乗った人物は、二足歩行の『蛇』だった。

 服は着ているが、首から上はまんま蛇。にゅるっと長く伸びた首、しゅるるっと出し入れしている分かれた舌は、あまりにも特徴的すぎる。杏奈は一気に青ざめていた。


「あぁ……頭痛い。タックのデカい声、マジで問題だわ……ああ、アタシは三階で薬屋をやってるルミミエ、よろしくね」


 ルミミエと名乗ったのは、二十代ほどの女性だった。

 漫画に出てくる魔女のようなローブにとんがり帽子を被っているが、手には酒瓶を持ったままで、どうにも胡散臭い魔女にしか見えない。


「…………」

「ああ、こいつは護衛の牛人、モーガンだ。無口だが腕は立つ」


 タックが代わりに紹介したのは、二メートル以上ある牛の獣人だった。

 肌は茶色く、五指はある。だが、顔はまんま牛で鼻フックをしている。上半身はランニングシャツだけなので、筋骨隆々なのが見てわかった。


「つーわけで、うちらは旅の商人集団、マホガニー移動商店だ。ちなみに、マホガニーっつうのは、この店を引いてるバケモノラクダの名前でもある」


 ダンプカーサイズのラクダは、バケモノラクダというらしい。

 ドワーフ、蛇人、魔女、牛人の四人組だ。改めて、ここは異世界で間違いないと、猛と杏奈は実感した。

 呆然としている猛に、タックは言った。


「お客さん、何か買っていくかい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る