第6話 庶民の救世主となるらしい

「ほぅ……小さな町の割には賑わっているじゃないか」

「ほ、本当ですかっ!」

「何故パナセが嬉しがる?」

「わ、わたし、弱いなりになんですけど、パディンが好きでホームにしているので、褒められるのは素直に嬉しくなっちゃいます!」

「あぁ……それは悪かったな」

「アクセリさまが謝ることなんて何もございません! と、とにかくギルドに向かわれますか?」


 ギルドに向かうのは問題ない。


 しかしだ、さっきから俺の体にまとわりついている竜の女が、くっついて離れないでいる。


「デサ……長い名前だから、ストレと呼ばせてもらうが、お前は姿を自在に変えられる種族か?」

「……力……使った。だから……戻る」

「さっきまではパナセくらいの年の女に見えていたが、真の姿は子供か」

「祈り……たくさん」

「命乞いに見えたアレは、ストレの力を発動させる為の儀式のようなものか。それはいいが、その度に裸になられるのは困りものだな」


 厄災の竜人かどうかはともかくとして、ストレは子供の姿となっていて、体ごと縮んでいた。


 薬師が俺を守れるのは分かったが、厄災の竜を連れ歩いたとて大いなる力を得たとは言い難い。


「わたしがお作りしましょうか?」

「何をだ?」

「ですから、その子の着るものをです」

万能パナセの薬師という認識でいいのか?」

「そ、そんな大したことでは無くてですね、合成を使わずとも小さな子の服を縫うことくらいは出来ますから」

「そういうことなら、俺から引っぺがして見えない所でやって来い! 俺は適当にぶらつくとする」

「お、お任せください! ギルドに行かれるのでしたら、町の人にお尋ねください。アクセリさまにならきっとお教え下さると思いますよ!」

「根拠がないが、そうしよう」


 竜人ストレを俺の足元から離し、パナセに預けたところで、ようやく町の中の全景を眺めることが出来そうだ。


 かつて勇者とその仲間たちと冒険をしていた時、確かに小さな町や村には見向きもしなかった。


 勇者ベナークが小さな町に行く意味が無いとほざいたのも、以前なら疑問を浮かべることが無かっただろう。


 だがこうして町に入って日常を眺めてみると、活気ある光景が目に映っていることを実感出来る。


 勇者が世界を救うなど、確かに村や町の人間にして見れば、神話レベルの話にもなるだろう。


「すまないが、ギルドはどこにあるか教えてくれないだろうか?」

「あなた様は!」

「ん?」


 町人の一人に声をかけただけだが、俺の顔を見た途端に周りを気にしだした。


 まさかと思うが、何かまずいことでもしでかしてしまったか?


『おーい! この御方が雨と幸運を授けに参られた方ではないかー?』

 

 あれよあれよという間に、俺は町の人間たちに取り囲まれた。


「おぉ! 間違いなく!」

「お名前をお聞かせくださいませ」

「パディンをごろつき連中からお救い下さった……!」


 実際は俺の力などでは無いが、どうやら外の様子と同行者を見て判断されたようだ。


「お名前を!」


「俺はアクセリ。義賊だ」


「義賊……で、では、わたしら庶民の味方となる御方! アクセリさまをお助けしていくこと、パディンは町をあげて掲げさせて頂きます!」


「い、いや、待て! ここに来て間もない俺が、何故味方になると言える?」


 薬師と竜人の娘によって事なきを得たに違いない俺が、どうして支持を得られているというのか。


 ここがあぶれ者たちの町、ないしは格上の人間が見向きもしない町だからなのか?


「そ、それならば、まずギルドへ案内を頼む」

「か、かしこまりました! それではこちらへどうぞ。ここを本拠として、民をお救い下さいませ」

「何とも大げさに言うのだな。今の俺には何も備わっていないのだぞ?」

「いいえ、あなた様はごろつき連中を一掃してくださいました。そのことに、この町の人間は咎めの思いなどありはしません。どうか、みなをお救い……導いて下さいませ!」

「……あ、あぁ。努力しよう」


 パナセの俺への忠誠心が、町の人間へと伝播したのか。


 賢者として徳を起したわけでもないのに、こうも支持を得られるとは驚きだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る