短編小説集

Raa★

晴天色と曇天色、雨は降り続いて。

ふと、窓の外に目をやると雨が激しく降っていた。雨足は少し前に比べて強くなった様だ。

なんてニュースキャスターの様な台詞を紡いでいると、スマホに電話が掛かってきた。幼馴染のもみじだ。椛の親と僕の親は、僕らが産まれる前から仲が良かったらしい。当然そのまま僕らも仲良くなり、生まれた時からずっと一緒で、まるで兄妹みたいだった。

「ちょっと!聞いてんの!?」

「あぁ、ごめん。もちろん聞いてるよ。やっぱり目玉焼きにはソースだよね。」

「そんな話してないわ!しあさっての夏祭りに着る浴衣。見せに今から行くからね!」

ツーツーツー···。どうやら椛が家に来る様だ。わざわざこんな大雨の時に見せに来なくても···。多分、こんな日でも僕と会いたいんだろう。なんて考えてると殺されそうなのでやめることにした。そういえば、自転車で来るなんて言ってたな。この雨の中狂ってるんじゃないのか?行くべきは夏祭りなんかじゃなく精神科かもしれない。なんて椛が聞いたらじっくりことこと煮込まれそうな事を考えていると、椛が来た―――――なんて言いたいのだが、なかなか来ない。あいつなら自転車をスリップさせて3回転トーループでも決めそうだ、なんてトントンサクサク切り刻まれそうなことを考えていると、また電話が掛かってきた。

「まだ来ねえのかよ椛w」

あおいくん?椛のお母さんだけど」

その声からは動揺の香りがした。

「あ、お母さんだったんですね。ごめんなさい。どうしました?」

「あのね···椛が、椛が···」

その声には涙という不純物が混じった。

「どうしましたか?」

「椛が、ねられたの···」

椛が事故に撥ねられた。その言葉を聞き、僕は意識が遠退く様だった。そして、搬送先の病院などの情報を聞くと、すぐさま兄に車を飛ばしてもらい、病院まで行った。

目撃者が居たらしく、事故の経緯も聞く事が出来た。この雨で自転車で転んでしまい、運悪くそこに車が通った、との事だ。そして、今は集中治療室、と。


·········1時間か、2時間か。はたまたそれ以上か。そんなふうに感じられたが、後で思い返すとたかが30分だった様だ。集中治療室のランプが消え、扉が開き、担架に乗せられた椛が出てきた。看護師の様子からは、緊迫も、安堵も感じられなかった。結論から言おう。椛は懸命の手術も虚しく、この世を去った。

大雨は、椛の命も濡らしてしまった。そして、僕の心にも陰を落とした様だ。心の中は土砂降りだ。


ふと、窓の外に目をやると、雨が上がり、空は晴れ渡っていた。心の中とは相反あいはんし、皮肉にも雲一つ無い快晴だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る