第19話 静馬の失踪

 社長が出張に出て一週間経った日の夜、雅美さんは私を夕食に誘ってくれました。渋谷にある担々麺がとても美味しい小さなお店でした。

「ここは担々麺が美味しいんです」

「そうですね、結構痺れますね」

 ただ単に食事をするためだけに私を誘ったのではないことはわかりきっていました。いつもなら理由もなしに私を連れ出す雅美さんでしたが、今日に限っては何か勿体ぶった理由をくっつけていたからです。私はあらかた食事が終わってテーブルが片付いたころを見計らい、聞いてみました。

「雅美さん、様子が変ですよ」

 雅美さんはどんよりした眼をして、それにははっきり答えず、

「ここ数日、色々なことがあって、ご存知と思いますけど。ちょっと整理したいなと思って、ごめんなさい」

「いえいえ、いいんですよ、色々ありましたよね。話の整理というと」

「父がどこかへ行って帰ってこないんです」

「出張じゃないんですか」

「ええ」

「ええって」

「実はあの日、二人で代々木八幡へ行った日、父は私にメールを一通送っていたんです」

「え?メール。いつですか」

「夕方の五時過ぎでした。『落とし前をつける』って書いてありました」

「『落とし前』。。。それだけですか」

 私はできるだけ言葉を鸚鵡返しし、雅美さんが先を続けやすく話しやすい配慮をしました。こういうときは傾聴に限る。

「ええ、『あることで家を留守にする。落とし前をつける必要がある。お前は細かいことは知らなくていい』と、そういうメールでした」

「『細かいことは知らなくていい』ですか」

「ええ。私はてっきりあの手紙のことかと思ったんです」

「確かに。タイミングがタイミングですからね。ちょっと待ってください、でも社長、あの手紙のことは」

「知りません。だから変だなって」

「確かに。どこへ行くとか書いてありましたか」

「いいえ。だから、また別の『落とし前』があるんじゃないかと思ったんです」

 私は雅美さんの様子をさりげなく窺いながら、

「雅美さんは、あの手紙と社長の言う『落とし前』は同じことだと」

「直感ですけどね、何故かはわからないけれども、タイミング良く、あの手紙の主に会って落とし前をつけに行くと言い出した・・・」

「でも社長はあの手紙を読んでいないのだから、代々木八幡へ行く筈はないですよ」

「ええ。あそこへは行っていないでしょう。ただ、手紙の主は父が来ると思っていた筈です」

「あ、そうか、そうなりますね、、、で、人が一人殺された。死体が手紙の主?」

「可能性はゼロではないと思います。逆に、手紙の主が誰かを殺したかもしれません」

「いずれにせよ、社長があそこへ行く可能性は限りなくゼロ。行く可能性があるのは?手紙の主と餓鬼、、、」

「単純に考えればそうなりますよね」と、雅美さん。

「あの死体はそのどちらかってことですか」

「そうかもしれません。あと、もし仮に、ああいった類の手紙が過去に父に届いていたとしたら」

「あの手紙がですか?社長に?」

「はい、父はどうしたでしょう」

「『どうしたでしょう』って」

「もし届いていたら、代々木八幡は落ち合う場所として毎回使われていたと思っていいんじゃないかなって」

「そうすると手紙の主と、餓鬼、それに社長がいたかもしれないと。。。雅美さん、結論を急いでも良いことないですよ。だって、社長はあの手紙を読んでいないんですよ。場所を知っていてもあの日あの時刻に行く訳ないですよ」

「となると、父は落とし前をつけにどこへ行っているのでしょう」

「それがわかれば・・・」

「私は、妾が今になってガタガタ言ってきているのかもしれないと言ったの覚えてます?」

「ええ、そう仰っていましたね」と、私はまた鸚鵡返し。そして、

「まあ、手紙の主=妾だとすれば、場所は三つ考えられますね。一つはいつも落ち合っている場所。二つ目は理由はともかく代々木八幡。手紙には代々木八幡の例の場所でって書いてありましたからね。三つ目はお妾さんが住んでいる所」と付け加えました。すると雅美さんは、

「なるほど、そうなりますね。一つ目は二人にしかわからないから探しようがないですね」

「場所の可能性はこれでいいとして、そうするとというか、今度はあの死体ですね」

「男性でしたよね」と雅美さんは言うと、途方を見つめ肩をがっくり落としました。

「雅美さん、もしかして、あの死体、社長だと?」

「え?いえ、そんなこと。手紙を見ていないのに父があの日あそこにいるわけがないと思います」

「そうですよ。変なこと考えないでくださいね。きっと社長は三つのうちのどこかへ行っているんですよ」

「お妾さんが住んでいる所なんですけど。その人、どうやら逗子に住んでいるようです。父は今逗子に行っているんじゃないでしょうか。逗子へ行ってみて・・・」

「ちょ、ちょっと待ってください。も~せっかちなんだから。手紙を読んでいないのだから社長は別件で動いているんですよ。わかりませんけど。ところで、社長は何故か偶然にも同じあの日に雅美さんに落とし前をつけると言ったまま帰って来ない。どこへ行ったのか、逗子なのか。その日はお妾さんは代々木八幡にいるのだから会えていない。社長、今でも探していらっしゃるんじゃないでしょうか」

「事情が事情なだけに、父は私になかなか連絡しにくいと」

 雅美さんの気持ちはもう、手紙の主=妾で決まっていました。

「ここにいても埒があきません。私は父を助けたいんです。いっしょに逗子へ行ってもらえませんか」

 雅美さんはもう居ても立っても居られない様子。またあの眼で私を見つめます。

「もう~、すぐそういう目で見るんだから。。。あの死体が誰なのか結局わからずじまいですが、、、もう~、すぐに帰って来ましょうね」

「実はね、私たち、明日から出張ってことで社内手続き済ませてあるんです。交通費の精算もしなくていいです」

 流石、社長秘書。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る