第2話 二十六年前

 意を決し何度も何度もチャイムを鳴らしたが、誰も出てこなかった。

 そこで武家屋敷のそれを思わせる門の扉を押してみたものの、門はびくりとも動かない。

 門の脇にある勝手口へ目をやる。

 引き戸に手をかけた。

 ギギーッときしり音がするも、開いた。

 体半分くらい開けたところでスルリと抜けた。

 そして門の外を振り返った。

 通行人がいないことを確かめると、引き戸をそのままにして屋敷内へ目をやった。

 車が三台止まっていた。

 あいつの車も止まっている。

 屋敷はとても広く母屋と離れが廊下で繋がっていた。

 音楽が聞こえる。

 クラシック音楽のようだ。

 しかし、それが何の曲なのかまではわからなかった。

 耳を澄ませた。

 音楽は離れから聞こえる。

 まっすぐそこへ向かった。

 平屋の離れとはいえ、また、母屋と廊下で繋がっているとはいえ、それは充分一つの家屋としての機能は満たしているようだった。

 立派な玄関までついている。

 何も隠れる必要はない。

 正々堂々と玄関から入るまでだ。

 ドアノブに手をかける。

 鍵はかかっていなかった。

 不用心な奴だ。

 上り口に履き物は一つも脱ぎ捨てられていない。

 だから、中に誰がいるのか、何人いるのか、見当が付かない。

 せめて人数くらいは把握しておきたかった。

 しばらく逡巡した。

 でも、もうそんなことはどうでもいい。

 あの子さえいてくれればそれでいい。

 土足で玄関を上がる。

 あの日あいつがしたように。

 あのクラシック音楽は廊下の一番奥から聞こえる。

 また逡巡。

 あの子を見つけるのが先か、それとも、あいつと話をつけるのが先か。

 しかし、それも此の期に及んではどうでもいい。

 廊下の右手には母屋と隔てる庭が広がっていて、ずっとガラスの引き戸が連なっていた。

 廊下の左手は六つの扉が付いていた。

 明らかに水周りとわかる扉は省こう。

 残るは四つ。

 手近な扉から開けていく。


 カチャ。だれもいない。

 カチャ。ここもいない。

 いよいよ音楽の聞こえる部屋の一つ手前へ。

 カチャ。いない。

 仕方ない。

 話をつけるほかないようだ。

 と、音楽の聞こえる一番奥の部屋のほうへ体を向けたその刹那、突然扉がガバッと開いて男と鉢合わせした。


「だれだあ?、あっ」


 総毛立つほど慄いた。

 向こうは向こうでポカーンと口を開けていた。

 そして、やっぱり来たのかという顔でニヤリとした。

 胸の辺りを目線で舐め回し、とぼけた顔で、

「何しに来た?」

 とまで言ってきた。だから、

「決まってるでしょ」

 と答えた。

「ここにはいないよ」

「嘘!」

「ここはお前のような人間が来るところじゃないんだ!帰れ!」

「ふざけないで!」

 ドンと男を突き放した。

 男は不意を突かれてヨロヨロと後ろに数歩後退した。

 その隙に部屋の中を見回した。

 いた!

 赤ん坊に駆け寄った。

 しかし、かがんだ拍子に男に後ろから腰を蹴られ、床に突っ伏した。男は、

「ええい!」

 と言って、そのまま女を赤ん坊から遠ざけ、暖炉の前まで引きずった。

 女は上体を上げ、男に倒れかかろうとした。

 そして、

「あの子を返して!」

 と、叫んだ。しかし男は、

「うるさい!」

 と言って、無理やり取り付いてくる身体を引き離し、平手で女の頬を思い切り叩いた。

 女はもんどり打って頭からドサッと倒れた。

 ゆりかごでスヤスヤ眠っていた赤ん坊がオギャーと泣き始めた。

 それでも、立とうと前かがみになって暖炉の縁に手をかけたら、今度は思い切り暖炉の中へ蹴り入れられた。

 見事に頭から突っ込みボーッと炎が上がった。

 瞬時に髪の毛がジューっと音を立てた。

 袖にも熱い感触が広がった。

 女は思わず「ギャー!」と叫んだ。

 髪がチリジリになるのに時間はそうかからなかった。

 しばらく悶えていたが、それでも女は四つん這いで暖炉から抜け出てきた。

 ああ、なんておぞましい姿!

 おでこには髪の毛が何本かひっついて火ぶくれを起こし、眉毛も睫毛も焦げ、目玉は焼けた瞼に覆われて左右別々をギョロギョロ彷徨っていた。

 すでに何も見えていないに相違なく、袖に移った火は既に上半身を包まんとしていた。

 男は女の姿に腰を抜かし尻餅をついた。

 が、すぐにハッとして、手近にあったソファクロスで女を覆い、布ごとフランス窓の外へ引きずり出そうとした。

 しかし、布から、ただれた腕がにゅうと伸びて男の腕を弱々しく掴んだ。

 女は、

「あの子を」

 と、呪文のように繰り返していた。

「だ、誰が、貴様なんかに。。。」

 男は女を力の限り庭に放り投げた。

 女が最期に絞り出した言葉は、

「末・代・ま・で・祟・って・や・る」だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る