第八話 海とヤーパルマ 其ノ二

前回のお話


すっかり仲良くなった教会の子供たちと、元気に海に遊びに行くハルとハナ。今日は子供たちのお気に入りの入り江に、ヤーパルマが遊びに来ているらしい。


ヤーパルマは甲羅のある海洋生物で、とても頭が良く穏やかな生き物だ。機嫌が良いと、子供を背中の甲羅に乗せて泳いでくれる。


ところが、バスケットにランチを詰めて、入り江を訪れたヒロトを待っていたのは『ハルとラランが戻って来ない』と、涙目で告げるハナとナユだった。



▽△▽




「ナユ、教えて。いない、気づいてどれくらい? 時間」


「う、うん。あたし、ハナとあっちでルジュ(青い巻貝の貝がら)拾ってて、あれ? って思ったの。ついさっきだよ。でも、もっと前からいなかったのかも」


 おじさん、ごめんなさい。


 ナユが泣きそうな顔で言った。一番年上のこの子は、自分が責任者だと自覚しているのだろう。


「遠くに行かない、おじさんと約束した。約束破ったのは二人。ナユは悪くないよ」


 内心の焦りを抑え込み、ナユの背中をポンポンと叩く。


「ナユはここで待っていて」


 ハナとナユに、絶対に海に入らないよう言い含めてから、海に向かって走る。俺が今、海へ飛び込んだとしても、片腕では満足に水を掻くことすら出来ないかも知れない。


 それでも――。この場でじっとして待つなんて、出来る筈がない。


 走り出してすぐに、あくびが俺の襟首に噛みついた。ふわりと身体が宙に舞い、次の瞬間にはあくびの背中にドスンと着地していた。尾てい骨をしたたかに打って、目から火花が散る。


 あくびはそのまま、ジャブジャブと海に入って行った。


 ああ、もう……。なんでそこまでわかってくれるんだよ。時々おまえがトカゲなの、忘れそうになる。


 そうだな、相棒。俺がおまえの右眼の分まで見る。おまえは俺の左腕の分まで泳いでくれ!


 絶対見つけよう!!


 手綱を腰に固定して、首にしがみつく。グッと前傾姿勢をとったあくびが、海中へと潜ってゆく。タイミングを合わせて息を止めたつもりだったが、ガボガボと鼻と口に盛大に海水が入る。


 首を叩き、一旦浮上してもらう。しこたま咳き込んだが、急いで息を整える。二人が沈んでいるとしたら、時間との勝負だ。


 あくびが振り返る。


 大丈夫だ! 次は上手くやる!


 目をみはるほど透明度の高い海だ。海底まではっきりと見通せる。鮮やかな青色の小魚の群れ、海底のサンゴ礁。


 ハルは浅葱色あさぎいろのシャツを着ていたはずだ。ラランは確か紫の半ズボン。海中で目を凝らす。あくびに旋回するように泳いでもらって、色を頼りに二人を探す。


 見つからない。何度も潜り、ゴーグル(注1)のツマミを捻る。岩場を回り込み、海岸線や水平線にも目を凝らす。


 クッソーーッッ!! 見つからない!


 焦燥感で頭が沸騰ふっとうしそうだ!




 その時、水平線でキラリと何かが光った。太陽の光を反射する、がある!


「あくび! あっちだ!!」


 首を叩いて方向を示す。



 二人とも、無事でいてくれよ!!



▽△▽


「あ、お父さんだ! おとーさ~ん!! こっちこっち!」


 一気に力も気も抜ける。ハルもラランも無事だ。ヤーパルマに乗って、元気に手を振っている。


 おまえらーーーっ!! そこ! 正座!! ヤーパルマに乗ってる? 甲羅の上に正座!


 二人の頭にゲンコツを落とす。


「心配かけて! 沖へ出ちゃダメって約束しただろう? 水の事故がどんなに危険か分かってるのか!!」


 日本語でハルを叱って、次はラランの番だ!


「ラランが泳ぎ上手、知ってる。でも子供だけで沖出ない。約束! ヤーパルマがいても、ダメ!」


 うーん。カタコトだと、どうしても迫力に欠けるな。あとでルルとカミューに、ちゃんと叱ってもらわないと。


「「カーニャ・ラザーナごめんなさい」」


 二人が同じように首をすくめて、同時に言った。


「おじさん、でも、あれ見てよ!」


 ラランが涙目で、頭をさすりながら言った。


 外海そとうみと入り江の境目に、真っ白い砂浜が広がっている。干潮の時だけ現れる的なサンゴ礁の島だろうか? ヤーパルマが数頭、呑気そうに甲羅干ししている。


 その向こうには、ギラギラと太陽の光を反射している、大きな金属の塊がある。どう見ても人工物だ。しかも――。明らかにパスティア・ラカーナ産ではない。


 あれ、もしかして『空飛ぶ船』なのか?




注1 )ヒロトとハルのゴーグルは、大岩の爺さんが作ってくれた特別製です。ツマミで調節の効く、望遠機能付き。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る