第一話 前に進む

「ねぇお父さん、いつ頃お家に帰るの?」


 ある朝、ハルが雑穀クレープにピリ辛トマトソースを塗って食べながら言った。ミンミンは海辺の街なので、潮風に強い麦に似た穀物が主食だ。


 最近ハルは、辛いものにも果敢に挑戦している。顔が真っ赤だしちょっと目が虚ろだ。大丈夫か?


 そう言えば、この世界に飛ばされたばかりの頃、よく同じような事を口にしていたな。東京のマンションのベランダに置いた、ヘチマの鉢植えや、夏休みの宿題の心配をしていたっけ。


「そろそろ、リュート兄ちゃんちの赤ちゃんが生まれるころでしょ? ぼく、はやく帰って抱っこしたい」


『お家』は大岩の家の事か。


「ばーばのなんしぇ、たべちゃいのー」


 ハナの言う『ばーば』はさゆりさんの事。『なんしぇ』はフィナンシェ。さゆりさんの作ってくれるフィナンシェは、実際絶品だ。


 二人にとって『帰るべき家』は、もうとっくに大岩の家なんだな。


「お母さんはこの教会の治療師だろう? ルルは治療師だしシスターもやってる。二人が一緒に居なくなっちゃったらこの街の人が困っちゃうんだよ。もうすぐ代わりの人が来るから、それまで待とうな!」


 ルルは俺たち家族が大岩の家に帰る旅に、同行する予定だ。パスティア・ラカーナで三十年以上を過ごし、この世界の言葉を、ネイティブレベルで話せるさゆりさんに会う事を望んでいる。


 ナナミの持っている医学的な知識を、現地の知識で応用できるルルに、全て伝えたい。それは命の現場で日々抗あらがっている二人の悲願に他ならない。


 この地の人の身体と、地球人の身体は根本的に異なる部分も多い。骨格……特に足や首にそれぞれケモノの特徴が強く現れているらしい。


 だが、使える知識も確実にある。臓器や血液の役割や免疫に関する知識、生活習慣病、感染症の仕組みや依存症の事……。とても俺やナナミの語彙ごいで伝えられるものではない。


『ナナミは怖くないのか? 自分の知識がこの世界を変えてしまう事が』


 ある夕方、ナナミの希望で伝えたい事を絵に描いている時に聞いてみた。感染症の疑いのある患者への、手洗いうがいとマスクの着用の重要性を訴える絵だ。待合室に貼ると言っていた。


「人が死ななくなって、人口が増えて生態系のバランスが崩れるとか? 赤ん坊が死ななくなって、出生率のバランスが狂うとか?」


「技術が秘匿されて、命を盾に莫大ばくだいな医療費を要求したり……。特権階級のみがその恩恵にあずかるようになれば、身分制度が生まれるかも知れない」


 教会という組織が、今よりも大きな力と富を得ればそうなり得る可能性がある。パスティア・ラカーナで、街や地方を越えた組織は、教会しか存在していない。


 ナナミが驚いたように、目を見開いて俺を見る。


「ヒロくん、もしかして、そんな事ずっと考えていたの?」


 大きな組織は危険だ。パスティア・ラカーナが不自然なほど平和で平等なのは、街や村が分断されているからだ。動物は大きすぎる群れを嫌う。この地の人々は、本能でそれを避けているようにさえ見える。


 俺は怖い。怖くて仕方がない。この美しく平和な世界の均衡を、俺が……俺たち家族が狂わせてしまう事が。できれば大岩の家に引きこもって、家族と大切な人だけ守って暮らしたい。さゆりさんがそうしたように。


 ナナミやルルの気持ちは、痛いほどわかる。目の前で泣いている赤ん坊に、手を差し伸べるなという方が無理だ。手のひらから溢れていく命を、必死になってすくっているのだ。


「大丈夫だよヒロくん」


 ナナミが脇に立ち、俺の頭をふわりと抱える。そっと抱きしめて、後頭部の髪の毛を指で掬う。


「怖がらなくても大丈夫。ルルはそんな事、絶対にしないし、もしそんな陰謀に巻き込まれたら、私も一緒に戦う」


「ナナミがそんな陰謀に巻き込まれるのは、嫌だ」


「ふふふ。でもさ、この世界の人って、みんなびっくりするくらい善良だと思わない? こっちが心配になるくらい」


「それは……俺も感じていたけど。でも砂漠の旅では盗賊に襲われた事があるぞ」


「うん。でもきっと事情があったんだよ。養護施設には虐待されていた子供がいるけど、その子のお父さんもとても可哀想な人だった」


「ナナミ……」


「この世界の人たちも、先に進んでいくよ。私たち家族は、もう完全な異分子じゃない。私はね、歴史書に大罪人って記されても良いと思ってる。そんな先の事より、今、この手で救える命を落としてしまう方が怖い」


 ナナミが、そっと俺の後ろ髪を梳く。小さな手がうなじに触れてくすぐったい。


 俺は右手をナナミの腰に回して、そっと引き寄せる。ああ、ナナミを抱きしめる手が足りない。


「両手で抱きしめたいのに、手が足りない」


「そう? 私には充分だけど?」


 ナナミが柔らかく、いたずらっぽく笑う。全く敵わないな。ナナミのこの顔に、俺はずいぶんそそのされた。その気にさせられて、つい……勇気が湧いて来ちまう。


 そうだな。まだ何もしていない。まだ何も起きていない。俺は居もしない『しまっちゃうおじさん』を怖がっている、ぼのぼのみたいだな。


 ナナミがいる。さゆりさんも爺さんも、リュートもいる。ルルもカミューも、キャラバンの連中もいる。



 俺は洞窟の中で一人で怯えている、ぼのぼのじゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る