応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • すみません、バヤンてメルキト部の方のバヤンで合ってますか?

    作者からの返信

    おお!よくご存知で(*゚Д゚*)

    はい。バアリン部だったかの方ではなく「メルキト部」の方です。

    どちらかと言えばフビライに仕えた方の「バヤン」が有名ですよね(^-^;
    あのマルコ・ポーロが『東方見聞録』に「百の眼の怪物」と書いただけあって、きっと化け物扱いされるくらい(失礼すぎる)めざましい働きっぷりだったに違いありません。
    漢字では「伯顔」、「百眼」は中国語にも通ずるとか。同じ意味なんですかね(--;)
    なるほど(笑)
    でもマルコさん、直訳しすぎですがな……

     
    あ!はじめまして_(^^;)ゞ
    @Hirai Atsushi様
    拙作をお読みいただきありがとうございます!

  • 第81話 天から来た子供への応援コメント

    トクトアが雪花に手を出さないところが、リアルに大事にしてる感があってイイですね〜!

    第二部、楽しみに待ってまーす^_^

    作者からの返信

    ヌン様!お読みいただきありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

    おお!?お星様まで!
    本当、嬉しいです!
    いや~ここまでお付き合い下さるとは_(^^;)ゞでへへ。

    トクトア、意外に一途なんです(笑)
    熱い!?二人の関係をお見せ出来れば!なんちゃって!
    本当に感謝感激です!
    (*≧∇≦)ノ
    また遊びに行きます!

  • 第76話 悪魔への応援コメント

    トクトアと媚薬とは似合いすぎます!
    まさに自分をよく知っている者が使いこなせるモノですね!
    完璧な時間かせぎです!
    宰相の裸踊りが必要なくて良かったw

    遼王を真の悪人に描かないところなど、ミルキーウェイウェイ様は、皆、なにかしらの事情を抱えて生きていると表現されていますよね。
    そういうところ、とても好きです。
    キャッ、告っちゃったみたい(≧∇≦)

    作者からの返信

    ヌン様、いつもお読み下さりありがとうございます!
     しかも読む速度早い……
     
    返信遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    トクトアと媚薬似合いすぎるとのこと!大変嬉しいです!!
     (о´∀`о)わーい!

     実は香りのイメージがありまして、昔流行った『プワゾン』という香水です。
    『毒』ですね💦
    彼の中身?イメージにぴったりだと思いました(笑)
    (って誰も聞いてないのに……)

    本当、あのダウさんの裸踊り披露されなくて良かったです(笑)
    (阿鼻叫喚地獄になってたかも知れません😅)
     
    そうでした!改稿のお知らせが!
    トクトアが上都に行ったきっかけをもう少し詳しく。
    それが『嵐の予感』の最初の冒頭です。
     
    〈天驕之宿星《てんきょうのしゅくせい》、落《お》つ〉
     
    差出人不明の文にはそう書かれていた。
    トクトアは首を傾げた。
    天驕は北方の君主を意味し、宿星はその者を守る星。

    「つまり…… 何者かが、皇太子殿下の地位を揺るがすと?」

     
     を書き加えました💦
    作中に、この謎の手紙の差出人についてトクトアが目星をつける場面がありましたが、実はお婆がトクトア宛てに手紙を出したということにしました。
    鬼太郎の妖怪ポストのイメージです(笑)
     
     あらためて読み返すと、やっぱり今一つ説得力がないんですよね(笑)
    何でまた皇太子に会いに行く必要が?
    どこの世界にわざわざ一人で敵陣にのりこんで行く馬鹿がいるものかと(笑)
    もうこの時から、遼王は行動を開始していたはずですが、これもはっきりしていない。
    行き当たりばったりな展開でした(笑)
    よくこの意味不明なのを読んで下された、と申し訳ない気持ちでいっぱいです!
     ありがとうございました!
     m(。≧Д≦。)m
     
     
    そうなんです。
    実は遼王は根っからの悪人ではなかったのです!って調子いいこと言ってる私です💦
    実はこの遼王様、もうじき始まる内乱で死んじゃうんですよ……
    だからどうせ死ぬんなら悪人にしてしまった方が後腐れなくていいやと考えてたんです。
    本当は最悪な私(>_<)

    ところが、その時代の背景とかを調べていきますと、彼の不幸な半生とその父ナヤンが起こした反乱、その動機に行きつきました。
    そうなるとやっぱり粗末に扱うのもどうかな?と思い直した次第です💦
     おっしゃる通り、この登場人物達は、皆何かしら事情を抱えていると。
    (歴史を書くって本当に難しいと実感させられました)

    時の流れは無情です。
    しかし、その時代を懸命に生きてきた人々の証が記録として残っている限り、その証(人々)は永遠に不滅なのだと思います。
     
    って、カッコつけてる私です(笑)
     
    お褒めいただくと、いや~照れますなぁ♪

  • 第68話 玉璽盗難事件への応援コメント

    レンコンって……w
    なにかを置いていかないと気が済まなかったのね。
    うーん、鳩の伝令の中身がバレたらどうなってしまうのかしら?
    それにしても、トクトアは立ち回りが上手いですね〜。
    女性を口説くのと同じ要領で味方を増やしているような?
    人たらし〜( ̄∀ ̄)

    作者からの返信

    ヌン様、お読み頂き感謝感激です_(^^)ゞ


    レンコンって見通しの良い縁起物ですよね!ってすみません💦
    そうです!犯人は何か置いていかないと気がすまない利口なヤツです(笑)誰だぁー!

    おっしゃる通り、鳩が持つ伝令の中身がバレたら相当ヤバいと思います。
    伝書鳩を狙うように訓練したタカもいたそうですよ。

    実はタカにしようと思ったんですけどやっぱり鳩にしました💦
    タカってカッコいいんですけど、訓練が非常に大変なのと、やっぱりその姿が非常に目立つのでやめました。
    伝書鳩は飛翔能力と帰巣本能がとても優れ、なんと1000キロ以上離れた地点から巣に戻ることができるそうです。
    上都から大都まではおよそ280km。
    で、こりゃいける!と思いました(笑)

    トクトア、本当に上手く立ち回ってますね(^-^)
    本当うらやましいです(笑)

  • トクトア!
    ただの女好きとは違うとわかっていましたが、やっぱりカッコイイ〜!
    このシーンが一番好きかも!!
    疾走感がたまらないですね〜(≧∇≦)
    風を感じました!

    豆知識ありがたいです。
    国土の広い中国の方が一里が短いなんて、なんか不思議です🤔

    作者からの返信

    ヌン様、コメントありがとうございます✨
     
    いや~照れますね_(^^)ゞ
    そうなんですよ。ただの女好きじゃなかったんです(笑)
    このシーンのトクトアが一番カッコ良く見えますよね(笑)
    風を感じていただいて、大変嬉しくなりました!
     パカラっパカラっ🐎

    しかし!この上都編のお話以降のトクトアは、『お子ちゃまトクトア』になっていってます(ありゃりゃ……いつも大人な感じの彼はいずこへ?)
     
    ワン・ジョンにムキなってますし、雪花(部下)に対しパワハラセクハラみたいなことしていきます。
    先の話になりますが、昔のスポコンアニメの鬼コーチみたいな?感じ?で主人公を虐めていく嫌な奴になる予定です!(ほんとかよ!?)
     
     確かに!中国の方がでっかいですのに、寸法でなぜこんなにも差があるのでしょう?
    あ……なんか読んだ気もしますが、忘れてしまいました(泣)
    また調べます……
     
    また『トラブル』に会いに行きます!
    いや~ほんとお気軽に遊びに来て下さいね♪
    (=^ェ^=)ミンミンもそう申しております。
     
    興味深い『一冊』に巡り会えたと喜んでおります(^-^)
     

  • 第59話 面影への応援コメント

    髭!
    髭が取れる!
    それだけで良かったね〜と涙してしまいそうですw

    いい男がまた!
    雪花はなんだかんだいって、イケメンに囲まれてますね。羨ましい〜。

    街や宮殿の情景描写が目に浮かぶようで、勉強になりますm(_ _)m

    作者からの返信

    ヌン様、コメントありがとうございます!

    髭取れて良かったです(笑)
    私、髭じゃないんですけど、親指と人差し指同士にア○ンアルファがくっついて取れなくなりめちゃ焦った経験があります(笑)
    昔のCMであの接着剤のとんでもない威力をアピールする映像を見て、ア○ンアルファ=絶対に取れない!というイメージが頭に強くインプットされたせいです(笑)
    (なんとなく水の中で指を動かしたらとれましたね。良かったです!)

    主人公いい男達ばかりに囲まれて(笑)
    ちぇっ(*゚ε´*)羨ましい(笑)

    街や宮殿の情景が目に浮かびますと!?
    なんと嬉しいお言葉!大変励みになりました!
    ( ≧∀≦)ノ
    誰も見たことのない景色や建物を書くのは難しいと思ってたので、とても嬉しいです。

    読みにくいうえ、文章もめちゃくちゃですが、精進して頑張ります!
    (最近、やっと段落一字下げるの習得出来ました…… 時々変になりますけど)

  • 第39話 嵐の予感への応援コメント

    いつも楽しく拝読させていただいています。
    私の読み込みが疎かでしたら申し訳ないのですが、同じ話が二度に重なって投稿されているような……? 勘違いだったらごめんなさい。

    それにしてもトクトアは人に恵まれていますね。羨ましい限りです。

    作者からの返信

    いつもいつも拙作をお読み下さりありがとうございます!(人見知りでして💦)

    おおっ、よくぞ気づいて下さいました!ご指摘ありがとうございます!
    確かに同じ話が重なって投稿されてます(笑)
    いや~お恥ずかしい(笑)
    まさかここまで読んで下さるとは_(^^)ゞ
    (改稿の予定ですので、お気軽にお読み下さい。でも全然進んでなくて。トホホ)
    本当に感謝申し上げます!

    おっしゃるとおり、トクトアは人に恵まれてますね。
    容姿、才気に恵まれてるのがうらやましいです。
    いつかダークな部分の彼を書きたいですね(笑)

    ~トラブル~黒のムグンファ、大変興味深いです。
    彼女を取り巻く人々、彼女の変化が気になりますね。
    私、パク先生誤解してました(笑)
    本当の優しさというものは行動を通してしかわからないものですね。
    見守る先生が優しい。
    登場人物の感情が上手く丁寧に書かれていて凄いなぁ、と思いました。
    また読みに行きます!!


  • 編集済

    第3話天と地でへの応援コメント

     主人公。画面を通り過ぎていきました。

    作者からの返信

    雲江斬太 先生コメントありがとうございます!
    そうですね(゚∀゚*)
    率直な感想ありがとうございます!
    ε=(ノ・∀・)ツε=(ノ・∀・)ツ


  • 編集済

    第2話果てのない落下への応援コメント

     師匠って……(笑)

     それはそうと、一話はやはり長い気がしますね。

     あと、細かいことですが、本文。行頭一字下げがされていたりされていなかったりしますが、これはカクヨムはボタン一つで一発全行行頭一字下げが出来たはずです。左上のボタンから操作できるはずです。

     そして、とうとう次回から異世界もしくは過去の世界に飛ぶのでしょうか。
     暇なときに、ゆっくり読ませていただきます。

    作者からの返信

    雲江斬太 先生!いらっしゃいませ(ノ≧▽≦)ノ
    (剣の師ですから。共に剣客をやりましょう!ってウソです)

    そうなんですよ。長~い!のです……トホホ(>_<)
    なんか機能を上手く使いこなせなくて(泣)
    (最近、フォント?字の大きさを決めることが出来ると知りました!読みやすくて嬉しいです!)

    本文!行頭一字下げがされていたりされていなかったり!
    これもご指摘下さった方がいらっしゃいまして(^^;
    (何度練習やっても出来ない。何故?と思ってましたね……)

    ボタン一つで!?まだまだ使いこなせていないカクヨムの便利機能!
    なのに傍点やルビの練習はマスター出来てるのが(笑)

    あっ、行頭一字下がったぁぁ!
    出来ました……

    ありがとうございました_(^^;)ゞ


  • 第1話最悪な日への応援コメント

     どんなものを書いているのかとちょっと覗きにきました。
     中国? 現代? 現代編も中国?

     この段階では、まだ何の話かわかりませんが、ノリはいいですね。

    作者からの返信

    雲江斬太 師匠、読んで頂きありがとうございます!
     
     感想まで頂けるとは(^-^)
     
     確かに時代がちょっと(どころじゃない)わかりにくいですね。
     1話の過去の部分、序章ということで分けてしまうか、と思ってます。
    特に長いし!目が疲れますし(笑)

     実は、改稿版を書いているのですが、これがなかなか進まずで(^^;
     どうせ分けてしまうなら、改訂版出そうと思っていました。

    もう一人の主人公が、途中から単独で動く理由が曖昧だと思ったので。
     
     (めったに読まれないことをいいことに、そのままになってしまっているのです💦でも第二部は走り出しました。並行して書くことの難しさを思い知りました)
     
     ノリはいいですか!?(ノ≧▽≦)ノ
     とても嬉しいです!!
     
     ありがとうございました!
     
     

  • 第1話最悪な日への応援コメント

    初めまして、水無月トニーと申します。

    ふらふらと渡り歩いて、御作に辿り着きました。
    軽快なテンポと分かりやすい描写、そして最近中国小説ブームがきていることもあって、すぐにフォローボタンを押していました。笑

    既に完結されているようですので、これからゆっくり楽しませていただこうと思います。

    作者からの返信

    水無月 トニー様、私の拙作をお読み頂きありがとうございます!_(^^;)ゞ
    こうしてお便りまで。本当に嬉しく思っております!
    し、しかもフォローまで!!こ、これはドキドキですね。責任重大です!( ̄□ ̄;)!!

    既に完結しておりますが、
    ただ、かなり読みづらいと思います(>_<)

    実は、無駄な所を削って分かりやすく、面白くした改訂版を作ろうかと思っておりまして。(いつ出来上がるかわかりませんが💦)
    こちらの方は資料として残しておこうと思います。(コメント、励みになりましたから)

    中華小説!確かに流行してますね。
    ドラマもありますもの(*^ω^)
    華流と言うんですね。
    (できれば吹き替えして欲しいです💦)
    ワイヤーの変なアクションシーンに吹き出しますけど(笑)


    拙作の時代は「元」でございます。これはあまり人気ないかも知れません(笑)
    中華の歴史で異民族が王朝を建てましたので、文化も風習も違います。
    ですから、めちゃくちゃ中華を期待された方はガッカリされると思います(笑)

    私は中華小説に憧れてましたから、頭の中では中華様式になっております(笑)
    モンゴルが支配していますが、ちょびっと漢化が進んでいたのでは?と。(歴史ファンタジーですから!)
    この王朝は多国籍ですから、いろんな人種もいて華やかな文化が花開いたと勝手に想像してます(笑)


    パラパラとお気軽にお読み頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。

  • 第81話 天から来た子供への応援コメント

    トクトアと雪花、もうカップルだろって感じですね。また二人でじゃれるところが見れて嬉しいです。
    第一部、お疲れ様でした! 素晴らしい物語をありがとうございました!
    二部も読ませていただきます。

    作者からの返信

    林部宏紀様、ありがとうございますヽ(*>∇<)ノ
    おお!カップルに見えますか!?
    やっぱり楽しい方がいいかな~と思いまして。
    この上都編はなかなかシリアスな?が多いので、ホッとしたかったのが正直な気持ちです💦
    本当にいつもいつもありがとうございます!
    励みとなるありがたきお言葉!
    またよろしくお願いいたします!

    あの笑いの金字塔!(失礼しました)作品楽しみにしてます!

  • 第81話 天から来た子供への応援コメント

    良いエピローグでした!
    久しぶりのトクトアと雪花……やっぱり二人揃ってないと!
    第二部も楽しみにしてます!

    第一部お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます( 〃▽〃)
    やっぱりトクトアと雪花コンビですね!
    もう、大変な思いはしたくないですね(笑)

    本当にありがとうございました!
    おかげさまで、第一部を終わることができまして感謝でございます!わーい!\(^-^)/
    本当に励みになりました。
    第二部は軽い感じでいけたらなと。あ、でも始まりが…暗いかもです。黒い地を這う…を操るのが出るんです。

  • おお……お婆……涙

    最初から最後まで流れが良かったですね!
    有名な方が出て来たのはびっくりでしたw

    お婆良かった。

    作者からの返信

    黒乃緋色様!ありがとうございます( ´∀`)

    お婆、旅立ちましたね(涙)
    彼女は主君をなくしましたが、それでも懸命に生きてきました。
    六人の皇帝に仕えていた?
    多分、前の皇帝が亡くなったのを期に、エル・テムルがクーデターを起こし、宮廷が大混乱している時を経験してますね。でも慌てず騒がず、常に前を向いていたと思います。まさに時代の生き字引。
    私の理想の女性像かも知れません。ありがとうございます。
    お婆喜びます!

    流れ!ありがとうございます!本当に嬉しいです!コケそうって不安でした(笑)でももっと分かりやすく書けたらって反省の連続でして💦
    まさかの義経。本当にチンギス・ハーンになった!?なんか信じられないですね。
    今、思い出したんですが、義経って九郎。九番目の子らしいんですね。チンギス・ハーンの旗の数が九本なんですよ。
    これって偶然だと思いますが……
    多分、これも伝説に入れられたんだと思いますが。

  • えぇー。あの人出てきたw

    作者からの返信

    骨折さん様!ありがとうございます!
    そうなんです。出ました!
    タッキー……じゃなかった。義経(笑)
    ずっと思ってたんです。どの辺りで出演してもらうか(^-^)
    でも、二人は同一人物じゃないと思うんですけど💦
    夢はありますよね( ´∀`)

  • 第81話 天から来た子供への応援コメント

    ひさびさの雪花とトクトアの絡みでほっとしている自分がいます。もちろんバヤンも。やっぱりこのトリオ大好きです。
    トクトアが雪花の気持ちを思いやってもう何にも聞くまい、と考えているのがいいですね!トクトアの優しさがかっこいいです。

    もしタイムトラベルできるのならば元朝秘史にモンゴル人は只目が好いだけでなく数キロ先でもチャーハンを識別できると書きたいです。勿論狂気の愛連合も (笑)

    第二部楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうですね!私もこの三人が揃って嬉しいです( ´∀`)


    雪花とトクトアの関係。あんまり進歩してませんね💦
    でもトクトア、洞察力が鋭いですね。
    彼も少しずつ変わってきた気がします。

    この二人の絡みに癒されています(笑)

    モンゴル人、遠く離れていてもチャーハンが識別出来る(笑)
    素晴らしい伝説ですね!
    狂気の愛連合も是非!

    第二部、またよろしくお願いいたします。



  • かっこいい出だし、旗印の柱旙と炎の描写でテンションが上がり、
    間に挟まれる、下手うまな、源〇経ネタと喧嘩でテンションが跳ね上がり、
    駒の命婦でしっとりとさせられました。

    すごい。

    作者からの返信

    夏頼様、ありがとうございます!

    嬉しい!何よりのお言葉!
    いやー本当に悩んでおりまして……励みになります!!

    出ましたね。義経(笑)
    やっぱりチンギス・ハーンと言えば彼です。しかし、義経。残念ながら美男ではなかったとは💦
    事実を知った時かなりショックでした(笑)
    天才的な才能だっただけに…ああ。

    駒の命婦。
    想いを叶えてあげたかったんです。幸せな少女の頃に。
    これで良かったと。

  • 草原の民の伝達の口笛、かっこいいですね。
    ホーミーの一種でしょうか。低音の響きを聞いていたらいつの間にか高音の口笛みたいな音が聞こえる、あの音は衝撃的でした。
    馬頭琴、草原、ホーミー...。いつかモンゴルから中央アジアにかけて旅行に行ってみたいなぁ。

    かわいい白鷹の旗の下、どんな展開になるのか…

    作者からの返信

    夏頼様!ありがとうございます!
    ホーミー!!難しそうですね(^-^)
    でも面白くて好きです!
    あ……私もいつか草原に行ってみたいです。内モンゴルとか。
    あ……トイレの心配が(>_<)
    とげとげの草とかに…やられそうです(笑)
    でも気分はチンギスハーン!

    いよいよ……あの白鷹の出番ですね(笑)ドキドキです。

  • テムル・ブカって強かったんですね!
    意外でしたw

    昔の人は周波数とか知らずに吹いてたんですよね……
    そう考えると感覚が鋭かったのかなと思います。

    トクトアの筋書きとは違う狼の神話とは……
    続き楽しみにしてます!

    作者からの返信

    黒乃緋色様、ありがとうございます!

    そうなんです。意外に強いおじ様テムル・ブカ(笑)
    本気で怒らせると結構ヤバいですね(^o^;)

    おっしゃる通り、昔の人の方が感覚が鋭いかも知れません!周波数域なんか考えなくてもって凄いですよね!
    季節の移り変わりとか、五感とか現代人の私達より優れてるかも知れませんね。
    口笛は経験からでしょうか?
    何処だったか思い出せないんですが、実際(昔ですよ)口笛だけで仲間と会話している地域があったとか…すみません。何処でしょうか💦
    本当に鋭い!って思ってたのに(笑)

    トクトアの計画って本当に単純だったんですよ。
    仲間が大勢増えたせいで…らしいですよ(笑)

    あ、あんまり大したことないかもです。
    ちょびっと不安が…コケそう(笑)
    また、お願いいたします!!



  • 編集済

    スレンさん、いい女ですね~。

    作者からの返信

    林部様!本当にいつもありがとうございます!
    スレン、いい女ですね!
    主人公負けてますね(笑)
    もうじき上都編終わりまして、第一部完結になります。
    いつも感謝です!(*´∀`)

  • スレンとトクトアの会話が良いですね。
    遠慮なく矢で胸を射る、本当は今……切ない。

    そして狂気の愛連合w
    これは怖いですね。怖すぎるw

    あの草原のシーンに到達!ここに狂気の愛連合が到達しない事をw

    作者からの返信

    黒乃緋色様!ありがとうございます!
    スレンとトクトアの会話が良い。
    いやー嬉しいです!
    正直、この二人の恋の行方に悩みました。
    どうすれば彼女の辛い思いが伝わるのか?
    まだまだ修行が(笑)
    狂気の愛連合。怖いですよね。
    おじ様に迫られても…ねぇ💦
    逃げ切って欲しい!本当にそう思います(^-^)


  • 女官長の胸を射抜くことができる、という言葉にじんときて、トクトアの二度も殺すおつもりかで、女官長への気持ちに寄りそう...素晴らしい流れでした。この高みから狂気の愛連合のジェットコースター並の落差よ。(意訳 最高です)

    作者からの返信

    夏頼様、ありがとうございます!
    ジェットコースター、そう感じて下さるとは!大変嬉しいです!
    スレンの気持ち、わかる気がします。(実体験からではありませんよ)

    狂気の愛連合のおじ様達。書いてる自分も、鳥肌が立つくらい気持ち悪いと思ってしまいました(笑)
    でも愛って辛く、苦しい、そして振り向いてもらえないとその悲しみが憎しみに変わる場合もあるかな…と💦(わかってません)
    おじ様達はトクトアに追いつくのでしょうか(笑)

  • 第77話 救済への応援コメント

    ひとまず、大団円みたいでよかったです!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    本当にそうです!私もホッとしました。早くここから脱出を!
    ピューーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • 第77話 救済への応援コメント

    人の上に立つ者はやはり人の命の重みを知っているべき。
    皇太子は立派な大ハーンになるんだなと思いました。

    まさかスレンがそれを言うとは思っていませんでしたが、
    いよいよあのシーンへと繋がっていくんですね?

    更新お待ちしております!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    あとで読みなおしたらやっぱり気になる箇所が見つかり、こっそり修正した私。内容は変わってません。はあ、まだまだ修行が。すみません……

    人の上に立つ者が命の重みを知るべき。おっしゃる通りです!!
    本当にそうですね。よく時代劇でテロ?反乱とかするんですけど、「大義をなすためには小さな犠牲はつきものだ!」とか言い訳するのを聞くと、いやあんたの好きな人が巻き込まれたどうよ?と思います。
    でも、本当に苦しみを経験した人は使命感からそう思ってしまうんでしょうね。難しいです。
    皇太子は立派な大ハーンになって欲しい…そう願っています。

    そうなんですよ。スレン言っちゃったんです。暗い表情が。ああ。
    はい、次回からやっと脱出です。
    私も緊張でドキドキ…

  • 第77話 救済への応援コメント

    遼王の父に対する思いが心に響きました。父やフビライへのわだかまりも晴れたんですね。将来の強敵ここに現る!ことになりましたが、それはそれで楽しみです。(テムルブカ脳)
    高貴な血、なるほどです。煬帝が縊り殺されたのもそれがあるのか、とうなずきました。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    わだかまりが晴れる!おっしゃる通りです。
    間者なのに助けてどうするんだ!ですね(笑)
    迷いがなくなった遼王、確かに強敵になりそうです💦
    テムル・ブカ、良い人過ぎですね(笑)
    煬帝、懐かしの歴史上人物!
    漫画聖徳太子で、彼から来た手紙に激怒(笑)
    暴君のイメージしかないのが気の毒ですね。やっぱり聞く耳を持つのは大事ですね💦

  • 第76話 悪魔への応援コメント

    アネモネの花は咲かないようで一安心です。
    ナヤンのキリスト教についての設定がここで子の遼王にかかってくるのはいいですね。父への憧憬と反発。大好きなテーマです。
    アイアンメイデン、エリザーべート・バートリーがらみで話は大好きなのですが、イギリスに旅行に行った時、博物館で見ようとして忘れていました。明治大学にもあるらしいのですが‥‥。見れるのはいつの日か。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    大好きなテーマ。そう思って頂けて嬉しいです。
    憧憬と反発……おっしゃる通りです。ひと昔前のミステリーとかでもよく出てきてました(笑)
    なんか観てしまうんです(^-^)

    アイアンメイデン!やっぱりご存じでしたか_(^^;)ゞ時代が違い過ぎてあれ?と思う方もいらっしゃるかも知れません💦突っ込みどころ満載です!そしてエリザベート・バートリーとの相性が抜群なんですよね(笑)もう、本当か!?というくらい残虐な美女ですね。美への執念が怖いです。
    明治大学でしたか!多分そちらの方が隙間がないくらい釘があると聞いたのですが……うーん本当なんでしょうか?
    でも絶対入りたくありませんね!
    当たり前ですよね。

  • 第76話 悪魔への応援コメント

    何やらトクトアの策がすごい事に!
    まさに媚薬……
    遼王もまた悲しき男なのですね。
    まさか聖書の創世記が出てくるとは意外でした。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    もう鼬の最後っ屁です(笑)
    昔、探偵ナイトスクープで臭い匂いを薄めると、凄く良い香りに変化するというのを知ったんですよ。それがスカトールとアルデヒドだったと思うんですが……忘れました(笑)多分、テムル・ブカに渡した香リストにシベット系麝香が入ってたのとカメムシの匂いがするパクチーが(でも種子)入っていたのではないかと。
    リスト書いてた方がより分かりやすかったかも知れません……ああ💦
    創世記。流石は黒乃緋色様!
    ナヤンのことを調べたらキリスト教を信奉していたと。旗にも十字架を書いていたそうです。
    多分、遼王も父から教わったかもですが、小さ過ぎて意味がわかっていなかった可能性もあります。でも温もりは記憶に残っていると思います。

  • トクトアさんすげぇ……豆知識も詳しく書いてあるので伝わりました

    作者からの返信

    うすだ様、ありがとうございます!( 〃▽〃)

    もうここまで読んでいただて。
    ・゚・(ノ∀`)・゚・。感激です!!

    トクトア(笑)
    突っ込みどころ満載ですね(^-^)
    改めて読んでそう思いました
    でもまあ、時代劇はそんな突っ込みいっぱいありますからいっか!
    と思いました(笑)

    よろしければ、またお時間がある時にお付き合いください_(^^;)ゞ

    豆知識をお褒めいただきありがとうございます。
    私と一緒でかなり大雑把です(^-^)


  • 編集済

    第75話 死刑宣告!刑場へへの応援コメント

    フビライに感情移入しまくりました。(前回)。フビライ、熱い男なんですね。グッときました。
    トクトア、窮地で人は素直になるんですね。助かったらシュエホアにより接近していきそうですね。楽しみです。

    作者からの返信

    林部宏紀様、いつもありがとうございます!
    そう思って下さり嬉しいです!
    フビライ、この物語を書いている時に別に今さらと思っていたのですがやっぱり💦
    昔、思ってたのが、何で二回も日本に攻めて来るのかなあ。悪いおっちゃんやわ~みたいな感じでした(笑)完全悪人だと思ってましたから。
    でも、おじいちゃんになっても国の舵取りをしていたことに、すごく興味を持ちまして。きっと自分にも厳しかったのではないでしょうか。でも、好きな歴史人物か?
    それを考えると迷ってしまいます(笑)この物語のフビライは好きですけど。
    多分、好奇心旺盛の面白いおっちゃんかも知れません。あ~かなりこだわり強そうですね。
    あ!トクトアですね。
    やっぱり窮地になると思うのが、シュエホアのことだったんです。
    私も彼らのことを思うと楽しみになります!
    だから早く帰らせてあげたいです。ひえー(^o^;)
    ありがとうございました!

  • 第75話 死刑宣告!刑場へへの応援コメント

    十面埋伏…垓下の戦いですね。(詳しくは知らないw)
    曹操が袁紹を破ったのも十面埋伏の計でしたね。
    この計略、実は日本でも同じような戦い方で織田信長が退却させられたとありました。
    すごい計略だったんですね……って関係ない話をすいませんw
    トクトアはシュエホアへの想いに気づき始めている、今はそんな状態なのでしょうか。
    そして……さあ反撃ですね!

    作者からの返信

    黒乃緋色様、ありがとうございます!流石、よくご存知で!
    織田信長が?凄いですね。こんなのやってたんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    ありがとうございます。
    でも、めちゃくちゃ難しそうな計ですよね(笑)
    シュエホアを意識!そうですね。
    気になる存在なんだと思います。
    いやまさかこの章、こんなに長くなってしまうとは。本当は75話までに終わりたかったんですが、こんなにかかってしまいまして💦

    はい!次から反撃です!もう少しで上都編終わります!

  • 第75話 死刑宣告!刑場へへの応援コメント

    早速興味をもって十面埋伏を調べたら、間違った動画が出てきてびっくりしました。
    (十面埋伏2という曲がでてしまった‥‥)何か、若いお姉さん達が垓下の歌をロックにセクシーにうたっていて、違うそうじゃない、とあらためて調べなおして、渋いおじさんの十面埋伏を聞いて落ち着きました。トクトアとバヤンと雪花が十面埋伏2を歌う…ありかも。

    作者からの返信

    夏頼様、ありがとうございます!
    (((*≧艸≦)ププッ
    あれ私も、え!?と思いました。
    雪花とバヤンとトクトアが歌う(笑)
    ナイスです。
    しかし、なんであんなに早く弾けるのかびっくりです。ある意味ロック調?になってるところもあるんですよね。え?これ古典ですよね?と思いました。
    渋いおじさんも観ました(笑)暇ですね。
    四、五人の若い娘さんとおじさんバージョンもあって面白いです。

  • 第74話 後悔… 父と子への応援コメント

    遼王トクトアの上都での今後を示唆するような出だし、駒の命婦とフビライ、そしてトガンへの想い。引き込まれました。


    フビライの父の思い
    父の十字架を持つ遼王の子の思い

    堪能しました!



    作者からの返信

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!

    フビライ、まさかの再演です。
    記録では、トガンはそれ以降表舞台から姿を消してしまったそうです。でもやっぱり親子。きっと死ぬ間際に会っていたのではないかと。そう願いたいですね。
    皇帝とは孤独で辛いのだなと。
    今回の話を書いて思いました。
    なんか現代人からしたらおかしな感じですけど、親子の間で見えない身分の垣根?というか壁?が存在してたんだなと(>_<)
    本当に勉強になりました。

    遼王が十字架を持っていたのには驚きです。(自分で書いたのに)
    父のナヤンが景教?キリスト教?を信奉していたそうなので、これもありかな?と思いまして(笑)
    目についたものはネタにしようとする私です。
    虫でもそうです(笑)

  • 第74話 後悔… 父と子への応援コメント

    死ぬまで戦い続けるとは宿命の重さを感じました。
    そして唯一の心残りを取り戻しに行くんですね。
    トガン、分かってくれるといいですね……

    そう思っていたらトクトアが厳しい状況に!
    お婆早くw

    最後の文、良いですね。
    馬の速さが話の終わりを上手く表現されてて……
    見習いたいです。

    作者からの返信

    本当にありがとうございます!

    死ぬまで戦う。怖いですよね……
    歴史を学んで思ったのが、この王の宿命でした。特に二代目なんかになったらめちゃくちゃ大変なんだろうなと(笑)ずーと存続させていかなければならないんですよね。
    最後も嫌ですけど……
    うーん、王様の仕事は大変じゃーって。
    唯一の心残り。
    おっしゃる通りです。きっと親子は出会えたと思います。

    あ、トクトアが最悪ですね。
    お婆早く!!もう、イタズラばっかりして!イタズラ心がある人は長生きするんでしょうか?

    最後の馬の文章……ありがとうございます。
    田舎に住んでるんですよ。
    だから人が遠くの方に歩いてるのを見かけると、あっ!点みたい!って。それを思い浮かべました。
    _(^^;)ゞ褒めていただいて嬉しいです。

  • トクトア……優しい。
    黙っていられなかったんですね。
    しかし玉璽はどこに、巣に戻るとは箱?
    だとしたら丞相の立場がまずくなるか……
    分からんw
    そいてアレとは何だろうか……
    続き楽しみにしております!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    (*´∀`)

    トクトア、優しいですね。
    でも、彼はそれほどまでに女官長を好きなのか?どうなんでしょうか…うーん。
    騎士道精神かも知れないですし。作者なのに悩んでます(笑)

    玉璽………正解です!!
    素晴らしい!あっ!答えが(笑)
    でも、いいんです!!
    実は…玉璽がどうやって元に戻ったかの方を、見ていただければと!前回の話、中途半端なところで終わったのでめちゃくちゃ分かりにくかったと思います。あとで、ああ!しまった!!と(笑)
    テムル・ブカが水槽の話をするところで区切れば良かったんですが💦それで、慌てて更新した訳なんです。どうもすみませんでした。
    m(_ _)m
    アレはですね。アレは例の三点セットですね。
    腰、お大事に。(^-^;
    ありがとうございました。

  • 第70話 いたずらっ子への応援コメント

    玉璽がまさか、雨出乎の仕業だったとは……。
    早く見つけてあげないと、トクトアがーーと心配しそうになりましたが、意外とトクトアは慌てていませんでしたね。

    振り返ってみると、トクトアが慌てていることって雪花以外の事ではない気がしました(*^_^*)

    今回も上手く、牢屋から出て来れるのではないか……と、見守りたいと思います。
    ホームズとワトソン!おもしろ探偵二人に頑張って貰わないといけませんね(*´ω`*)

    作者からの返信

    akari様!流石、そこに目を向けられましたね!って何処に?ですが(笑)
    いつもありがとうございます。
    嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    あの雨出乎(漢字めんどくさいですよね)がやったんですね。
    困ります!
    トクトアが慌てない!そうなんですよ。びっくりしますね。私なら間違いなくヽ(´Д`;)ノあわわ~です(笑)
    雪花、勝手に街へ行っちゃった事件は焦ってましたが、あんまり顔をに出さないみたいで。

    この二人の迷探偵?に早く事件を解決法してもらわねば。
    しかし、実は玉璽は……な所から。でして(笑)


  • 編集済

    第68話 玉璽盗難事件への応援コメント

    玉璽と蓮根がまったく別物だったので、思わず笑ってしまいました(*^_^*)
    玉璽の代わりに、蓮根を置くなんて、なかなかユーモアがありますね。

    真っ先に疑われるトクトア。
    ちょっと気の毒ですが、状況的には疑われても仕方ないですね(>人<;)この先が心配です。

    作者からの返信

    いやー沢山読んでいただきまして
    嬉しいです。(*≧∇≦)ノ
    お気軽にパラパラと(笑)

    でも、ぱっと見で違うことにすぐ気付きますよね(笑)
    蓮根の表皮も玉璽と同じ色に塗ってるのでしょう。きっとそうです。(^^;💦
    ユーモアある犯人の正体とは?

    トクトア、疑われますね!
    間違いなく犯人扱いです。
    これからの展開が……めちゃくちゃですね(笑)

  • 第65話 謎の隊商再び現わるへの応援コメント

    趙雨雲を趙雲だと思って読み進めかけてしまいましたが、日本の武士に剣術を教わったと記載されていたので別人なのが分かりました。

    色々な文化が垣間見えるので、読んでいて面白いです(*^_^*)
    倭国対馬から来た武士は何をしに来たのか。旅の途中の出会いだったのか。これはこれで物語がありそうな……と思わず想像してしまいます。

    そして、新鮮なキュウリ。美味しいですよね!
    私も夏に食べる冷しキュウリが好きです(*´ω`*)

    作者からの返信

    akari様!ありがとうございます。
    _(^^;)ゞ
    趙 雨雲、まぎらわしい名前ですね(笑)
    あれ?趙雲?と思いますね。
    実在しそうで実在しない?架空のキャラです。でもあまぐもって読めるなと(^-^)
    いろいろな想像して下さって、嬉しいです。想像力って素敵ですよね。
    これからきゅうりが美味しいですね!
    いろんなお料理に登場!炒めるのもいけるそうなんですが、どんな味になるのか興味があります!
    ってすみません。(^o^ゞ


  • 勝手に総選挙、言い得て妙です。
    女官長のキャラが好きなので今後の展開を心配すると共に、
    鞭で打たれる時に丞相もしくは刑吏が変な服装をしないか心配です!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    な、長い話しになってしまいました💦
    勝手に総選挙、言い得て妙。嬉しいです!勝手に会議にしようと思ったのですが、あまり大したことに見えないので総選挙にしました。勝手な私です(笑)

    女官長、お好きなキャラ。
    いやー嬉しいです。
    女官長。確かに今後の展開を考えると心配になります。
    怖いのが、主人公とトクトアと女官長が顔を合わした時ですね。
    この二人の女性が怒り、悲しむ姿を想像すると気の毒になります。
    当然トクトアは罰を受けないといけないでしょう!やっぱりあの変な衣装を着た丞相と捕吏に鞭打たれるべきですね!


  • 第72話 悪夢の尋問への応援コメント

    なんて夢をw
    そして衣装は梁王が持っている…持ってるの?w

    五つの龍ですか、五龍神か五行かな……
    全然分かりませんw

    お婆が飲み込んだは無いかw

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    そう、夢だったんですよ。
    よかった~( ̄∇ ̄*)ゞ

    そうなんですよ。梁くんはそんな変な衣装を持ってるんですよ(笑)
    ベットの下に隠してて見つかってましたけど(^-^)

    五龍神、五行、黒乃緋色様の方が
    すごいですね!Σ(・ω・ノ)ノワオ!
    大丈夫です!もうすぐ見つかります!しかも……めちゃしょうもないかもです。はあ?と思うのと、こらぁ!💢💢💨ってなると思います。ヒェー。

  • 第72話 悪夢の尋問への応援コメント

    おぉー!謎は深まるばかり!
    っていうか、トクトア、どんな夢見てるんですかw
    笑いましたw

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!_(^^;)ゞ
    なんでなのか、謎が深まってしまって……あれ?
    トクトアの夢。
    いや~真面目に書いてたんですけど、やっぱり笑いが欲しくなってしまって(笑)
    楽しんでいただけて、とても嬉しいです!
    でも夢って、不思議だけど面白いですよね。私、お金持ちになって立派な書斎を使う夢見たんですよ。嬉しかったです!でも夢だから目が覚めたら(泣)
    多分洋画劇場を観たんだと思います(笑)
    って、どうでもいいこと書いてすみません。

  • 第72話 悪夢の尋問への応援コメント

    トクトアにとっては夢でよかったです。
    私も記憶力はいい方なので、夢で見ないとは限らない‥‥

    謎…
    五つの竜? 五本爪なら皇帝、五つなら五人の王族?
    友はトクトア?
    歓楽の離宮
    蠍 身の破滅?

    う~ん、もう女官長が犯人で!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    記憶力、素晴らしい……クルケアンを読んでいてそう思いました。
    内容が凄いです……
    うらやましいです。
    夢って不思議ですね。気になってることとか出てきますから。
    楽しい夢だけ見ていたいです(^-^)

    玉璽の謎なんですが、たぶんがっかりされると思います(笑)
    拷問がこれですから(笑)

  • 第71話 バナナ事件への応援コメント

    トクトアやシュエホアと同じ名前の人がいるんですね。
    昔って同名の人多いですよね…
    何か関係があるのか無いのか…と考えてます。

    さてと……それではそろそろ……
    犯人はあなただ!
    と言いたかったが予想は違ったみたいですw
    さあ誰なのか……

    作者からの返信

    同じ名前が多い…鋭い!そうです!けっこう同じ名前の人っているんです(笑)これでわたしは悩まされました。テムル・ブカさんの他にブカ・テムルさんとか(笑)
    エセン・テムルもいるんですよ!
    まだ出演してませんが、トクトアの弟です。ややこしい。本当にテムル王国ですよ(笑)
    シュエホアは……ふふふ、これは
    ふふふでして。たいしたことがないですが。

    おお!予想が違いましたか……
    でも、単純だからなんだ~と思うと思います_(^^;)ゞ
    いつもありがとうございます。

  • 第71話 バナナ事件への応援コメント

    最近色々あり、読みにこれず申し訳ないです。

    玉璽が蓮根に換えられたのには笑いました。
    持ち去ったのは誰か、解決楽しみです。
    トクトアがどう脱出するのかも注目してます。

    作者からの返信

    おお、林部宏紀様!
    _(^^;)ゞありがたいです!

    お暇な時で良いのでまたチラとみていただければ。

    印が蓮根に!?というわけがわからない話です(笑)

    しかもミステリーを書きたくないのに書いているという矛盾に悩まされています。トホホ……
    脱出に注目!ありがたいお言葉、ありがとうございます!
    励みになります。( ´∀`)

  • 第71話 バナナ事件への応援コメント

    前話のバナナが推理小説の小道具代わりだったとは…!
    う~ん、深読みをすれば合いかぎの型をつくらせたトクトアも怪しいし
    アマデオが命婦の枕頭を指し示したのは何をしめすのか
    いやいや犯人は身近で助手であったというのもネタだし
    類友…

    結論:犯人は誰だ!?

    続き待ってます!

    作者からの返信

    夏頼様、ありがとうございます!

    そうなんですよ。バナナが!なんです。お猿が出て来たらバナナでして(笑)バナナってよく家にあるんですよ。お腹持ちもよくて栄養バッチリ!ってどうでもよくてすみません。

    なるほど!合鍵とトクトア!
    そこ、考えてなかったですね~(^-^)
    犯人が助手…刑事コロンボで捜査を手伝う探偵がそんな感じでしたが、心理作戦にまんまと引っ掛かって捕まってしまいました。(この前、再放送がありましたので観ました)


    実はオルク・テムルを犯人にしようと思ったんですが、ややこしいからやめました(笑)
    考えたら脱出がメインの章ですから。

    しかしアメデオ知ってますね!「ウキキッキー!!」
    わかりませんね……

    犯人は誰だ!?

    きっと拍子抜けするかも知れません。あれ?


  • 第70話 いたずらっ子への応援コメント

    悪戯だったんかいw
    いやでも……また盗まれたんなら怪しいあいつが……
    ホームズとワトソンに任せましょう!
    しかしアメデオ可愛いですわw

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    おお!ひょっとしたら!
    その推理…当たってるかもですよ!

    ホームズ&ワトソン、けっこうお笑い?コンビですね(^-^)

    アメデオが可愛い!いや~喜ぶと思います。キキキッキ♪
    何、言ってるのか不明ですね。

  • 子ザルの足跡ですか…
    そうなってくると悪戯か…まさか怪しいあいつが?

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´-`*)ゞ

    素晴らしい!そうなんですよ(^-^)
    あいつが!?という設定です。
    いや~!やっぱりわかるくらいがいいなぁ、と。ミステリーは難しいからこれでいいだろう!なんちゃって💦でした。あれ?

  • 第70話 いたずらっ子への応援コメント

    ほのぼのした展開……って、やっぱりアメデオが盗ったんかい!!
    トクトア大ピンチじゃないですか!!

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´-`*)ゞ

    そうなんです!アメデオ盗りました。よくあるパターンです(笑)

    すいません_(^^;)ゞ
    上手く玉璽事件を利用するつもりだったんですが、上手くいかなくなり単純な感じにしました。ミステリーを書きたいわけじゃない!って思いまして💦
    脱出が大事ですよね(^o^;)
    早く大都に戻りたいですね。
    あ、トクトアがピンチ!?
    ( ̄▽ ̄;)

    編集済
  • 第70話 いたずらっ子への応援コメント

    これが中国版ホームズとワトソン(ボケとツッコミ)、完璧すぎる....!

    作者からの返信

    ありがとうございます_(^^;)ゞ

    でも、また抜けてまして。梁王と螢王の二人の名前が抜けてました。皇太子の関心を……の辺りです。
    その前の話トクトアと丞相の会話。政務室のことで、蓮根があったの忘れてました(笑)でも蓮根があったみたいよ、みたいに書いてます。
    すみませんでした💦

    中国版、ホームズとワトソン(笑)楽しんでいただけてとても嬉しいです。
    何故かミステリー?になってました……あれ?

  • 母親にアレな本を机に置かれるが如き屈辱…
    これは死を選びますね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    知り合いお母さんが、「息子の机の引き出しに、エヴァの◯◯ちゃんのフィギュアが入ってて……ああ、ショック……」と言っているのを聞いて微笑ましくなりました。
    それを思い出して、つい(笑)

  • 第68話 玉璽盗難事件への応援コメント

    玉璽を蓮根と入れ替えるとは大胆不敵ですね。
    犯人はトクトアでしょうか…気になります。
    モスラは蛾のモスラですか?

    作者からの返信

    あ!ありがとうございます!!

    玉璽と蓮根!なんとなく似てるような!……いや、違いますね(^-^)
    犯人は!?犯人は読んでる方が分かるようになっております!
    ちょっと途中からが、怪しい感じになっていくんですが(笑)
    なんてったって私ですからね!
    女店主血だらけ変死事件でコリましたからね(* ̄∇ ̄*)

    モスラ!正解です!!ラーミアにしようか迷ったんですが、台所に蛾が……で、モスラに。
    もう、見たモノを使うんですよ(笑)

  • 第68話 玉璽盗難事件への応援コメント

    更新ありがとうございます(^-^)
    トクトアのことだから、玉璽を上手く脱出に利用するとか……

    それにしても、いつも本当に勉強されてるのだなぁと関心します!
    元の時代の歴史なんて、あまり習いませんしね。勉強になります!

    作者からの返信

    おお!ありがとうございます!!

    ……正解です!だいたいパターン的にそうですね(笑)ちょっとおかしな感じになるんですが、それのおかげ?みたいな感じで脱出しました!という筋書きです!奇跡みたいな話です。あんまり難しいと……あの失敗を思い出すんです。女店主血だらけ変死事件を!!血だまりなんか外では難しいのに!トラウマ級です💦
    自分にはミステリーは不向きだとわかりました!!

    元の時代!実はカラーの図解とか漫画とか華流ドラマを観たりして研究したり。でも、ドラマってめちゃくちゃファンタジー過ぎて、これって違いますよね?でした。
    大袈裟なワイヤーアクションが笑えます!!
    霊幻導士を観てる方が自然な気が……
    まあ、私もファンタジーですが(笑)
    _(^^;)ゞいやー!嬉しいです!


  • 第68話 玉璽盗難事件への応援コメント

    ジョチ、井上靖の蒼き狼で一番好きなキャラクターでした。その結果バトゥも好きでジョチウルス贔屓です!
    蓮根の判子、昔作ったなぁ。芋ばんしかり。
    さて玉璽の件でトクトアがどう出るか楽しみです。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    修正致しました。びっくりしました。ダウ丞相が部屋を空けた時間が数分……これはちとヤバいなと。正しくは三分です!最後まで悩みながら書くとこんなことに。申し訳ありませんでした💦

    ジョチウルスって領土が大きいですね。バトゥと言えば、やっぱりチンギス・ハーンの血を色濃く受け継いでいるイメージがあります。逆らう敵は容赦しない!というところも似ている感じが。
    井上 靖氏の「蒼き狼」を読まれていたのですね。いいですね!実はまだ読んでなくて……興味があったんですが結局読まずに。やっぱり読めば良かったと後悔しました。
    実は、あのケシク四人組の名前、ジョチ、シバン、オルダ、はジョチ親子から取りました。あと一人ボアルをベルケにしとけば良かったなーと思ってます。ボアル?誰の子供か忘れてしまいました(笑)

    蓮根のハンコ懐かしいですね。
    なんか、立派に見えたのでつい。

    玉璽の事件、トクトア心配です!いや~自分が一番心配になりました💦ありゃ

  • 第1話最悪な日への応援コメント

    丁寧な色彩の描き方をされており、宮廷文化の雰囲気が伝わってきました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そう思っていただけて感謝感激です!( 〃▽〃)
    エッセイ、楽しみながら読ませていただいてます!素晴らしい文章力がうらやましい……

  • 第67話 可愛い小猿への応援コメント

    トクトアの脱出案も徐々に固まってきてますね…
    目的地は遠そうですがさすがに三千里はない様子でw

    閃電河を調べてみたら水龍みたいな流れですね…
    行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    三千里(笑)上手い!お座布団十枚ですね!
    さっそくお調べ下さりありがとうございます_(^^;)ゞ

    本当に水龍みたいですね。私もびっくりしました。でも名前がちょっと💦発電所でもあるのか?と思ったんですけど、違ったみたいで。まさか雷の多発地帯か?とも思ったんですけど… 名前の由来が謎な所です。脱出計画も少しずつ進んで行くのですが。フフフ……

  • 第67話 可愛い小猿への応援コメント

    アメデオ、白い猿、…何かアンデスを越えなければいけない歌が頭で再生されます(笑)

    さて、脱出方法、楽しみにしています!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    伸るか反るかの脱出劇。私もですね💦

    懐かしいです……もうパロディになってる気が(笑)
     家にあるアメデオ人形を見て思いついたんです。昔、よく枕元にアメデオ人形を置いて寝てました。
     
    今、調べたんですけど、マルコ役の声優さんが、アメデオの声は発泡スチロールをこすり合わせた音、と話されていたとか。あと、よく間違われてアメデオではなくアメディオと表記されることも。私もアメディオと思ったので、アメデオに変えたんですが、まさかこっちが合っていたとは(笑)
     やっぱりイタリアの名前の方が、なんとなくいい響きですね。ポルコ・ロッソとかジュリアーノにアントニオとか(笑)
     


  • 上都の少し退廃的な感じが好きです。座長とからペルシアとか白烏とか色目人とか、まさにザナドゥって感じです。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    理想郷ザナドゥ。当時の世界はいったいどんなだったのだろうか?と上都遺跡の写真を見て想像してますが、全く頭に浮かんできません(笑)
    どうしても、シルクロードのオアシスの風景が浮かんできて…
    でも中国の建物のはずなんですが。難しいですね💦
    座長とヌールの存在が大きくて…

    退廃的な空気、感じ取って下さり
    とてもうれしいです!

  • どんな作戦なのだろうか…と考えましたが全然分かりません。
    続きを楽しみに待ちますw
    テムルブカに思わず「適当かい」とツッコんでしまいました…
    シュエホアと楽しく話してる姿が想像できますね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!!
    ( ≧∀≦)ノ

    そうなんですよ!どんな作戦か!?それは…なんか自信がなくなりましたね(笑)いや!やらねばなりませぬ!頑張ります!

    テムルブカのおじさん、適当ですね!やっぱり遊牧人の血を受け継いでますから、いい意味でいい加減なんだと思います(^-^)
    はい!シュエホアと仲良くなりますね。きっと楽しい話を聞かせてくれるはずです。

  • 更新ありがとうございます(^-^)
    トクトアの脱出作戦、上手くいくといいですね。しかし思わぬところで、心暖まる話が。
    この小説で色目人とよく出てきますね。調べてみました。
    やはり中国は地続きの大陸なので、シルクロードを通じての経済交流なんかもあったんですね。

    フィクションですが、曹操を主人公にした蒼天航路という漫画がありました。その曹操が初めに妻に迎えようとしたのも色目人だったなと思い出しました(^-^)

    作者からの返信

    こちらこそ!いつもありがとうございますm(_ _)m

    色目人。調べていただいて!ありがとうございます。嬉しいですね!(*^ω^)
    そうなんですよ!本当によく出てきます。最初、何人?て思ってましたね(笑)シルクロードを通ったり、海からやって来たり。
    文化の行き来があって!ロマンを感じますね。(*^-^)

    蒼天航路、読んだことありますよ!ちょっと……エッチな。いや、だいぶでしたね💦あら、曹操にそんなエピソードが!私はどの辺読んでたんでしょう!?

    あ!三國志と言えば!!読みに行きます!

  • 第65話 謎の隊商再び現わるへの応援コメント

    更新ありがとうございます!
    この時代の中国と、日本の繋がり。それをトクトアの師匠で感じられるとは、ロマンですねぇ……

    作者からの返信

    骨折さん様!ありがとうございます!
    ロマンを感じる!そう思って下さるなんて!!とても嬉しいです!
    愛国心……じゃないんですけど、やっぱり、自分の国の文化もいいもんだなぁーと思いました。
    でも、一晩経ってから思ったことが、バイクで娘さんと異世界を旅するお父さんでしたね。(懐かしい!!みんな読んでるかな~♪)
    憎しみは憎しみを生むスパイラル?ですね。略奪されたら略奪仕返すぞ!皆殺しじゃー!みたいなのはだめだな!って、これを書いてて心から思いました。難しいけど、歩み寄りって大切だ!と思いました。
    あと考えたのが、日本の武道を愛する方。外国の方全員が、そんな自分の国がルーツだー!みたいなことを考える訳ない……と思いました。熱くなるのはダメですね!
    あの対馬の武士の心を見習わねばと。

    コロナ、こわいですね。みんな負けないで!と願ってます。もちろん自分もしっかり自衛をして迷惑かけないようにしないと。って思ってますが…… ちょっと自信が
    ( 。゚Д゚。)
    ありゃ、長々と……すみません!

  • 第65話 謎の隊商再び現わるへの応援コメント

    テムル・ブカ…いいキャラですね!
    趙 雨雲て…一瞬、趙雲子龍かと思いました…違いますよね?
    そして日本刀の記述があって嬉しくなりました!
    ただ刀が好きなだけですがw
    謎の隊商の歌…気になります…

    作者からの返信

    毎度ありがとうございます!

    趙雨雲のモデル……大正解です!!びっくりしましたね!
    流石は黒乃緋色様です!!
    実在してそうでしていない人物にしようと思いまして。なんか頭に浮かんできたんでおお!って思ったんですが、書いてる時もあれ?なんか聞いたことあるな~って。でも、あの人って槍でしたね?あれ?ってあとで思いました。あ、でも雨雲は実在しない人物だから大丈夫でした💦

    そして流石は、日本刀がお好きな方は目のつけどころが違いますね!
    ちょっと前、TVで対馬の特集?旅案内をみたり、書籍では、元寇で島民が連れ去られたという話を読んだんですよ。やっぱり悲しいです。それで名も知らない武士を登場させました。敵を討つ、という訳じゃないんですけど、こんなドラマがあっても良いのでは?と。あと日本の技…まあ…空手と忍者と剣道は、こっちが元祖なんだ~みたいなことを言ってる国があるらしく、それって違うかな…って。それで書きましたね。確かに青銅と鉄や技術は大陸から来ましたが……それをいかした技までは違うでしょう、って。そのうち日本刀も……だったらどうしましょう(>_<)
    あとおよばずながら、日本各地を応援の願いを込めました。

    でも、テムル・ブカがドデテ~ンって出て来てますね。
    楽しく陽気な彼をどうかお願いします。いいおじさんですね(^-^)
    隊商の歌。これは答えがですね……嵐の~のタイトルに出ていますね。脳トレができる小説!……違いましたね。調子にのってすみません。

    編集済
  • 第65話 謎の隊商再び現わるへの応援コメント

    バヤンもそうですがテムル・ブカなどお爺ちゃんというか年配の人が元気なイメージがあります。テムルは死に際かっこいいですし。おっさん以上が活躍する小説は大好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    大変嬉しく思います。
    このテムル・ブカ、私も好きなキャラです。実はラスト……考えています!まだ終わりそうにないんですが💦カッコいいおじさんになっていると思います。戦士に定年なんてないみたいですね。
    テムル・ブカ、喋り方がおじいさんみたいなんですけど、無意識にラストを意識してこんな風になったのかも知れません。美しい都と共に滅ぶ英雄ですね。

    クルケアンに登場おじさん達もカッコいいですね!無事だといいのですが……


  • 編集済

    雪花に渡すつもりだった、銀の簪が入った桐箱を落としてしまうことから始まり……今回はトクトアに大変なことが重なってますね。

    しかし、この状況だと拾って役に立つのは、鏑矢の方なのに簪が入った桐箱は拾って、鏑矢は拾わないというのは、トクトアの優先順位が垣間見えた気がします(*´ω`*)
    まさに、愛すべき………やっぱり金喰い虫だ。ということでしょうか。
    ニヤニヤしてしまう、面白い台詞です(*´ω`*)

    眠眠の補足ありがとうございます!
    分かりやすかったです(*^_^*)

    作者からの返信

    akari様、本当にありがとうございます!嬉しいです(*≧∇≦)ノ

    トクトア、けっこう笑えますね。

    桐箱を拾うけど、鏑矢は放っていく選択(笑)
    きっと、トクトアは雪花を意識し始めた?んだと思います。
    やっぱり絆はあったんですね。
    ちょっとふざけながらセリフを書いてたんですが(笑)でも、多分いままでで一番好きな場面だと思いました。愛すべき金喰い虫です(笑)

    眠眠の補足、そう思っていただけて嬉しいです。
    経験なんですが、時代小説で索引とかあるのはやっぱり助かりますね。付いてる小説もありますけどない場合が💦辞書で調べても良いのですが、とても大変だしメモった紙をなくす時があるので。
    自分だけ分かってても、と思いまして… いや、本当に嬉しいです!


  • 第62話 あなたの匂い……への応援コメント

    雪花がトクトア恋しさに奇行に走ってるのが、面白かったです!
    匂いを一つも残さず、しっかり綺麗にしているのがトクトアらしいですね。

    そして、ここに来て。雪花にモテ期到来ですか。
    オールバックを改めた王子と、馬頭琴の主であるジョチ。

    私はジョチと雪花がどんな関係になるのか、ワクワクしています。ジョチの容姿と性格が大変、好みです(*´ω`*)
    一度聞いただけで、真似てしまうなんて……よほどの腕の持ち主であること間違いなし。二人は出会ってすぐに意気投合しそうですね!

    作者からの返信

    akari様、ありがとうございます!

    楽しんでいただけて幸いでございます。(*^ω^)

    確かにモテ期到来ですね!
    上都脱出が終われば書いていこうと思っております。
    トクトアとの関係がどう変わって行くのか?これも考えております💦
    匂い。匂いって、記憶と密接な関係があるみたいで、シュエホアの場合、トクトアとの絆?を無意識に求めてるのではないかと思います。王子の存在が、彼にとって代わるかも知れない恐怖?というか脅威みたいのを感じてしまったのかもしれません。王子はそれほどカッコ良くなっちゃいましたから……そういう風に書けばいいのですが、無理でして(^。^;)
    もう奇行ですね。ワハハです。


    ジョチと雪花と王子!この三人に注目ですね。ジョチは王子のことが嫌いなんだそうです(笑)

    馬頭琴が上手なので、きっと雪花に好かれると思います。王子も負けじと、何かやると思いますが(笑)


  • 第64話 去りがたい……への応援コメント

    トクトア、強くてかっこいいですね(前回)
    そんなだからかモテますね。罪な男。

    作者からの返信

    林部宏紀様、いつもありがとうございます。

    トクトアがかっこいい、ありがとうございます。
    嬉しいですね~(*≧∇≦)ノ
    確かにモテてますね!
    しかし!フッフッフ……
    ええ思いばっかりさせませんで!
    って、ことで大変な目に合います。
    多分、登場人物の中で一番悩み多き人生を送るのですが……
    でも頑張れ!です。

  • 第64話 去りがたい……への応援コメント

    女官庁!すいません…女官庁の名前だったんですね…
    トクトアが雪花の話をする時は嬉しそうに話す様子が嬉しくなります。
    トクトアが無事に帰って欲しい!です。

    作者からの返信

    そうなんですよ!やっぱり〈仕掛け〉のを後に持ってけば良かったと思いました!_(^^;)ゞ
    すみませんね~ちょっと参加型?にしようとしたのです。
    古畑任三郎っぽく?したのが失敗でした。(どこが?)ワハハハ。
    それよりは文章をなんとかしたら良かったですね!
    いや!ありがとうございます!
    本当に嬉しい反応でした!
    今回も勉強になりました(^-^)
    雪花の話をするところがいいですよね!私も気に入ってます。

    編集済

  • 編集済

    トクトアのセリフが格好いいですね。
    炎の描写も格好良かったです!
    あと…重い雰囲気が伝わってきました!
    トクトア…無事にシュエホアの元へ!
    …スレンは…スレンダーですか?

    作者からの返信

    黒乃緋色様、ありがとうございます!(*^ω^)

    トクトアのセリフ。カッコいいですか?いや~ありがとうございます!かなりふざけて書いてます💦
    重い雰囲気。うれしいですね~
    実は…ここから話がさかのぼるんです。
    よ、よろしければまたお付き合い下さい。
    スレン!スレンだー!?スレンダーーー?
    スレンは…次登場します!!
    トクトアの現地妻?二十才離れた熟女ですー!


  • ミルキーウェイウェイさんの小説に刺激(東洋史学卒)を受けて、托克托(脱脱)の資料を探してみたりするのですが、日本語ではなかなかないですね。中国のサイトを見れば、比較的多いのが、古典小説の英列伝(朱元璋あたり)で脱脱が滅びゆく元の忠臣で多くの人気を博しているようです。新元史でも扱いはいいし、改めて日本では知名度は低くても、中国で知名度の高い偉人は多いのだなと実感しました。
    数年中国にいましたが、もっと現地で勉強をしておくのだった…

    作者からの返信

    清原夏頼様、ありがとうございます!
    とても素敵なレビューをありがとうございました。
    心より御礼申し上げます。
    m(_ _)m
    おっしゃる通り、日本語では少ない資料しかありません…

    中国で数年過ごされていたのですね。
    是非とも、中国を舞台にした小説を!!
    って勝手にすみません。

    中国ドラマ、朱元璋をちょっと観たりしたんですけど、なんかイメージが違うんです。
    それで自分の理想像のトクトを作り、トクトアとして書くことにしました。
    もし、天から見ていたとしたら激怒されるかも知れません(笑)
    元の崩壊。それは昔好きだった平家物語の盛者必衰の理と似ていると思いました。多分、そこが自分の琴線に触れたのだと感じています。

    バヤンを気に入っていただきありがとうございます。
    私もバヤンがとても魅力的な人物だと思います。王号と権力を手にしたあとの悲劇。
    壊れていく彼の姿を鮮やかに書くことが出来れば!と思っております。

    お忙しい中、ありがとうございました。

  • トクトアって何気に超人ですね。
    昔の人の武勇って、読んでてワクワクします(^-^)
    逃げ切れるか!?

    作者からの返信

    骨折さん様、ありがとうございます!(*^ω^)

    超人、そうですね(笑)
    ちょっとやり過ぎ!?と思ったんですが、そこは歴史ファンタジーだからいいか!と思いました。
    やっぱり武勇のお話って楽しいですよね!船団を焼き払う場面とか見たら怖いですが、凄い~い!って手やら脇から汗が出て_(^^;)ゞ
    やっぱりロマンを求めるんですね。
    今回は脱出なんですけど、私も脱出できるかしら?と不安です。
    次回は、物語が城門の中にいる時にまでさかのぼりまして……
    よろしければまたお付き合い下さい。だいぶ弱気な私です……

  • 第62話 あなたの匂い……への応援コメント

    強引にキスとは。王子とシュエホアがここからどうなるのか気になってきました。
    最後には振られそうですが、気になってきました。

    作者からの返信

    林部宏紀様、ありがとうございます!

    王子、最初は悪い奴だったんですが、今は立ち直りました💦
    シュエホアの存在が、彼を変えたんですね(^-^)
    でも、王子って、本当の恋愛をしたことがないのかも知れません。
    あんなことをしてますから(笑)

    厳しい身分制度があった高麗ですので、きっと従順な女性ばかりにかしづかれていたのではと思います。
    シュエホアみたいな天真爛漫な女性が新鮮に思えた?のではと。

    素晴らしい!お察しの通りです。

    気になると言って頂き、ありがとうございます。どうか気にしてやって下さい( ´∀`)


  • 第62話 あなたの匂い……への応援コメント

    シュエホアはやっぱりトクトアが一番なんですね!
    と思いきやビュー〇君…w
    王子のライバルまで出現?…モテますねシュエホア!

    そして夢…狼は誰を?何を?意味してるのでしょうか…
    続き楽しみにしております!

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございますヽ(*>∇<)ノ

    そうなんです。やっぱりトクトアが大好きなんですよ。でも卵から孵った雛鳥が最初に見たものを親と思う、みたいな?感じにも似てる気がしますね。
    王子、ちょっと目立ち過ぎる感じがするので、そろそろこの人の出番だな、と思いました。ずっと、タイミングに悩んでいたところだったので、王子には感謝しています。
    このジョチ!やっぱりビュー○君みたいな人です(^-^)
    優しくて良い人ですよ!是非、覚えてやって下さい。

    でも王子を嫌っているからライバルですね(^-^)
    王子をどうやって苦しめるのか?見ものです。(^^)シッシッシ


    狼君!狼の正体は…あれですね。
    脱出の様子を示してる?と思って頂けたら。なんか夢って不思議ですよね…ってすみません💦


  • 第62話 あなたの匂い……への応援コメント

    うーん、シュエホアはトクトアと結ばれて欲しいけど、真っ直ぐに自分の想いを伝えられる王子の好感度も上がってきた。
    恋の行方を楽しみに更新お待ちしております(^-^)

    作者からの返信

    骨折さん様!ありがとうございます!大変嬉しく思います!

    王子、変わりましたねー!私もびっくりしました。もうちょい悪にしとこうと思ったんですが、王子が主人公じゃないんでやめました💦
    で、アホっぽい感じでいこう!と思ったんです。
    するとあら!真っ直ぐキャラになってしまいました(^-^)
    トクトアと王子…なんだか二人が出会ったらヤバい感じがします💦
    王子の恋はどうなるんでしょうか?

    また、よろしくお願いします!

  • おぉ!更新されていたの見逃していた!
    シュエホアって琴もひけるんですね!小説家であり楽器も……
    才女だな!
    琴と馬頭琴のコラボかー。すごくロマンティックですね(^-^)

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます!( 〃▽〃)

    そうなんです!楽器が弾けるんですよ!芸は身を助けるのは本当らしい?です。
    この芸当のおかげで、また変な騒動が巻き起こるんですよ。
    それは、またいつか…です💦

    馬頭琴とのコラボ。
    ロマンチックと言って下さり嬉しい!(/▽\)♪!

    馬頭琴って……スーホの白い馬を思い出して悲しくなるんですが、演奏を聞いてびっくりしました!
    馬のパカラン走りとか表現出来るんですよ!知らんのは私だけ?
    あと二胡より繊細で、美しい演奏も。
    ちょっと興奮してしまいました💦

    また、三國志と水滸伝と孫子の…を読ませて頂きます!

  • 王子、改心しましたね。まさかシュエホアと再会してすぐにいい感じになるとは。
    どうなるか注目してます。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    (*≧∇≦)ノ
    王子、改心いたしました!
    なかなか好男子っぷりを発揮しています。
    シュエホアも彼のペースに乗せられてます。本当にカッコいいのでしょう!
    さあ!ご注目の、王子の恋はどうなるのでしょうか!?うーん。なんかやらかしそうな予感が……

  • 何やら良い雰囲気?
    オールバックは少し古かったのですねw
    イケメンで性格が良くなったら最強じゃないですか!?
    王子を変えたのは雪花の美しさと真っ直ぐな心、気の強さですかね?

    あと馬頭琴の方も気になるし…
    王子と雪花のこれからも気になります!

    作者からの返信

    執筆中にありがとうございます!
    恐縮です。 _(^^;)ゞ

    王子、変わりましたね(^-^)
    古臭い?と言われた髪型も変えて性格も変わりました。まるで憑き物か何か取れたみたいな感じですね。
    これはヤバいです。トクトアよりいい男になってしまった感が…
    もっと嫌な奴にしようと思ったんですが、もっともっと嫌な奴?がいたのを忘れてまして。

    おっしゃる通り、雪花の真っ直ぐな心と気の強さですね!
    器量は…器量は……主人公に叱られそうです💦
    最初にくらべたら、雪花も心が強くなりましたし。うう…嬉しい。


    馬頭琴。これを弾いている人は…けっこう若い人なんです。
    近いうちに登場しますが、ああ…そうか、って感じです。

    王子と雪花のこれからですが、王子は真っ直ぐ突っ込んで行くようなタイプなんです。
    もちろん、呆れられると思います。あららら…

  • 第60話 戦慄の軍事訓練!への応援コメント

    だるまさんが転んだが訓練w笑いました(笑)

    自分の剣の小説は、ガチにしすぎて面白くする自信がなくなったので、後回しにしてます。申し訳ないです。

    作者からの返信

    林部宏紀様

    いつもお読みいただきありがとうございます(*>∀<*)

    だるまさんが転んだ。めちゃふざけてるとしか言いようがないですね_(^^;)ゞ
    でも、頑張ってやってもらいましょう!そうしましょう!

    ガチにし過ぎて…確かにシリアスものだったので非常に驚きました。Σ(・ω・ノ)ノ
    文章も攻めに入っていて非常に驚きました。
    なんか別の一面を見た気がしました。スイマセン。何が言いたいんじゃ、です(笑)
    また、楽しい作品をいっぱいお願い致します!


  • 編集済

    第60話 戦慄の軍事訓練!への応援コメント

    バヤンの訓練、大変そうで……途中、ハラハラさせられましたが、バヤンには泥水をすする想いをした過去があるんですね。

    そして、バヤンの訓練が達磨さんが転んだ(真剣)だとは、思わず笑ってしまいました(*´ω`*)でも、真剣にやるんですよね……これは、絶対に笑ってはいけない2◯時のような。

    王子が、どんなヘアスタイルになったのか、次回が楽しみです!(*^_^*)女性からのモテスタイルを模索中なのでしょうか……?

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    大変嬉しく思います_(^^;)ゞ

    そうですね最悪な訓練です(笑)

    ハラハラする…ありがとうございます_(^^;)ゞ

    実はバヤンも若い頃は、決して順風満帆なスタートではなかったらしいです。
    これはまた書くかも知れないのですが、丁稚奉公みたい感じで修行していたと思います。
    自分は長男だから頑張らなくては、と思っていたと思います。
    そしてキャリアを積み重ねてきたプライドがあるのでしょう。

    だるまさんが転んだ。
    懐かしの遊び!いや訓練でした(笑)
    そうです。絶対笑ってはいけない2○時みたいな感じです!
    笑ってしまった雪花は怒られています。

    王子のヘアスタイル。
    ずっと悩んでます…
    三國志風オールバック長髪か?
    それともオールバックお団子頭か?

    さあ、王子はモテの一歩を踏み出せるのでしょうか?





  • 編集済

    日本が誇る瞬間接着剤ア○ンアルファをも凌ぐほど強力な粘着力で、雪花に髭が付いてしまうとは……大丈夫じゃなさそうですね(>人<;)

    黄釉瑠璃瓦が光り輝く壮麗な宮殿群、この黄釉瑠璃瓦という名を初めて見たので思わず調べました。
    金色に見えますが琥珀色のような深みのある色合いと光沢なんですね! 歴史を持つ建物の素晴らしさと、ミルキーウェイウェイ様の知識量の多さを読むたびに感じています(*^_^*)

    作者からの返信

    akari様
    いつもありがとうございます!
    読んでいただきありがたき幸せ!

    ア○ンアルファ。あれはヤバいですね。昔、親指と人差し指同士がくっ付いて泣きそうになったことがあります。
    本当に素晴らしい粘着力です(笑)

    お髭を売ってるおじさんも気にならないんでしょうか…
    そこを気にしないところは、国土が広い国に住む人の特徴の、おおらかさ?なんでしょうね。日本人の私たちからしたら信じられませし、とても迷惑です(^^;)

    あの黄色い瑠璃瓦を調べて下さるとは!わざわざいや~感激です!
    実は…白状しますと、開封の街の黒い鉄塔。あれに瑠璃瓦だった…みたいなことを書いたと思うのです。
    おバカな私は、瑠璃瓦を瑠璃色のことだと勝手に思い込んでいたのです。無知が生んだ悲劇です。そしてこのお話を書くのに資料を見ましたら、また瑠璃瓦の記述が。当時の宮殿の瓦は黄色。
    ええ?瑠璃色じゃないけど瑠璃瓦とは何?そこで同じ黄色の紫禁城の屋根瓦を調べてやっとわかったんです💦
    akari様が調べられた通りです!
    釉薬で陶器製。瑠璃は玻璃とも呼ばれていたと。確かにガラスっぽい表面?でした。
    今でも色つきの瓦を見かけますが
    あれはそうなんだと思います。
    _(^^;)ゞやっぱり疑問に思った時は調べた方がいいと勉強になりました。

    最近、洋風のお家が建ち並んでいて、昔ながらの瓦屋根のお家は少なくなりました。耐震的なことを考えるとやっぱり瓦は危険ですし、使いたくないのかも知れません。でもこの技術がいつまでも後世に残ればと思っています。

    この秘話というか悲話?を書くきっかけを与えて下り感謝感謝でございます!
    近況ノートに書くか迷っておりまして💦
    いつも励ましをありがとうございます( ≧∀≦)ノ

  • 第60話 戦慄の軍事訓練!への応援コメント

    更新ありがとうございます(^-^)
    訓練大変そうだな(^-^;
    訓練中に軍規に従わなかった女性をさっくり処刑した孫子を思い出しますね。
    ちー坊も一緒になって頑張って!

    作者からの返信

    毎度ありがとうございます!

    ついに地獄の訓練が始まりました。
    なんか頭の中は昔懐かしいスポコンもののイメージが……(^^;)ゞ

    さすがは骨折さん様!
    私なんかよりも孫子のことを熟知しておられます。(^ー^)

    呉の王様の側室達を、軍に見立てて、実践してみるお話ですね!
    あれ、なかなかショッキングな話ですよね💦って、よう孫子は死刑にならなかったな、と思いました。

    軍律って守るの大変だな、ってつくづく思いました💦
    任された以上は守らないといけないんですよね……
    さすがに軍は全滅までとはいきませんが、任された将は己の職務に全うすることが大切なんだな、と。いや、やっぱり全滅しますかね……
    今頃、何言ってるんだです(笑)

    遅刻して殺された人もいます?があれは誰でしたか……うーん。


  • 第60話 戦慄の軍事訓練!への応援コメント

    生き残った者こそが強い…さすがバヤンさん。
    そして王子!どんな髪型か…
    三国志と言えばオールバックのような髪型ですよね。
    長い髪をオールバック予想ですw

    作者からの返信

    毎度ありがとうございます!

    生き残った者こそが強い。
    若い頃の彼の経験なんですね。
    哲学?格言?みたいな感じなんでしょうか?

    王子の頭。実は迷ってるんですよ!オールバック長髪か?お団子オールバックか?やっぱりオールバック長髪で!うーん決めかねている私です。
    若いのでオールバック長髪の方がいいのか?しかし、おじいさんでオールバック長髪いるし、短い方が若く見えるのか?
    すみません…じっくり考えます(^_^;)

  • 第59話 面影への応援コメント

    正体フビライハーンでしたか。フビライさん、かなりお茶目ですね(笑)

    そしてパヤンさんにまた受難の予感。

    作者からの返信

    こんにちはようこそ!(*^ω^)

    そうなんです!おじいさんの正体はフビライさんでした(^-^)
    なんとなく登場してもらいました_(^^;)ゞ
    きっと好奇心旺盛な人だったのでは?と勝手に想像しています。
    でも、あんまりいいイメージないですよね……
    そして、バヤンおじさん。そうです!また大変な苦労が💦

    あ!そうでした!あの凄い剣の作品。お休みされてますよね!?
    あれ?っと思ったんですが💦
    また、楽しみにしております。





    編集済
  • 第59話 面影への応援コメント

    やっと髭が取れますねw
    新しい登場人物ですね!女官に追いかけまわされていた方でしょうか?
    そしてフビライハーン…

    作者からの返信

    こんばんは!
    いつもありがとうございます!
    そうなんですよーやっと髭の取る方法が分かったんです💦
    しかし!あじをしめた雪花はまた髭をつけるんですね……
    なんで付けるんだか( ̄▽ ̄;)

    謎の新しい人物。トクトアに似た男性の正体とは!?
    いったい何をしてる人か!?
    それは……すぐに明かされると思います。
    実は、名前だけ登場してた人でして…誰も気付かないと思います💦


  • 第59話 面影への応援コメント

    トクトアの血縁の方かな?
    気になるなー!
    とても優しい雰囲気が文章から伝わってきますね。
    一途なシェイホアでもグラッときたのでは!?

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    トクトアに似た謎のおじさん!?の正体とは……
    本当に名前だけ出てた人なんです💦だーれも気付かないと思いました…… やっぱりなぁーです💦

    優しい雰囲気が伝わる。
    ありがとうございます!
    そうなんですよ!けっこう面食いな子でして、グラグラし過ぎなんですよ!なんとか言ってやって下さい(^-^)


  • 第37話 皇帝の悩みとは?への応援コメント

    古代からの渾天儀、改良した天球儀、明の輸入望遠鏡に天文台…遠くのことを観測するのはロマンがあっていいですね。見えないものを見たいという。
    まぁ、その意味では力士の胸もロマンなのかもしれません(笑)

    作者からの返信

    もうここまで読んで下さっていたとは……
    ありがとうございます_(^^;)ゞ
    太陽と月と星。
    子供の頃に、人々は太陽と共に1日を動き、月や星を見て想像力を膨らませていた、という話を聞いた時のことを今でも思い出します。
    テレビで、古代遺跡みたいに見える天文台や石圭を見た時、この設計と計算をした人は凄いなぁ、と感動しました。

    望遠鏡はこの時代無かったんですが、書いてしまいました💦
    でも、ちょっと出来るかも、と考えた人は絶対いた筈!と思っています。

    見えないものを見たい。
    そうですよね。

    好奇心や希望に夢って大事だな、と思います。
    最近、夜空も余り見なくなってしまって……
    子供の頃は、星座早見板持って外に出てたんですが(笑)

  • 宮殿の描写が丁寧で素晴らしいですね。美しい情景が目に浮かびます。
    おじいちゃん幽霊が何者か、次回が楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そう感じて頂けるとは!(*T^T)
    あのおじいちゃんの幽霊の正体はとは!?
    ……あんまり驚かないかも知れません_(^^;)ゞありゃ。



  • いやぁこんな宮殿があったんですね。
    この時代に行ったような気になりました。
    あと気になる人が出てきましたね…背後からも…
    死神的な方でしょうか…気になります。

    自分はあまり世界史は詳しくないので勉強させてもらってます!
    背景も想像しやすいしなにより面白いですから。
    更新楽しみにしております!

    作者からの返信

    いつもいつもありがとうございます!( 〃▽〃)

    背景が想像しやすい、だなんて!おお!嬉しいお言葉!

    実は……白状します。紫禁城の写真を見たんです(^-^)
    構造は余り変わってないらしいので、それが良かったです。あと漫画ですね。学習用が面白いです。でも図書館に行くと……周りに子供達が。(゚∀゚ )
    あれは正直恥ずかしいですね💦
    でも、分かりやすいので重宝します!絵があるとやっぱり違います!

    今回、私も勉強になりました!
    _(^^;)ゞ
    きっと、名も知られていない大工さん、飾り職人さんも沢山いたのだろうな、と思いました。
    なのに……破壊されたのは辛いですね。ってすみません💦

    あの、白いおじいさん……あれは
    あの人の正体書いてませんでした。次回に書きますね。テヘ。
    あの人は……に攻めてきたんですよ!あの二回も……なんです!

    今回もありがとうございます!




  • 第57話 バヤンの憂鬱への応援コメント

    パヤンさん、スキップしながら行ったのに可愛そう。コミカルで笑いました。
    シュエホア就職で新展開ですね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    やったー!若い兵士だ!スキップランラン~。ガーン😨
    ですからね💦
    バヤンは相当なショックだったと思います。
    彼の災難はまだまだ続きます💦

    シュエホアは就職しましたね。
    これは初めから考えておりまして_(^^;)ゞ
    これからおっちゃん達に混じって悩んでいきます(^-^)
    でも新たな出会いで、また成長していくハズです。どうか見守ってあげて下さい(^-^)

  • 第57話 バヤンの憂鬱への応援コメント

    素敵なオジサンお髭って売ってるんですかw
    将軍付きの雑仕…バヤンさんの優しさですか…それともシュエホアと一緒に居たい?
    いつか悪徳王子もシュエホアを守る本物の王子に?

    作者からの返信

    おお!いつもお読み頂きありがとうございます!

    素敵なオジサンお髭は凄いですよ!なんと!少々の汗をかいたくらいでは取れない優れモノ?なのです(^-^)理髪店で誤ってお髭を剃ってしまっても当分の間は大丈夫です!ワハハハ。……と、いうことは……簡単には取れないですよね。

    シュエホアは将軍付きの雑用係みたいな職に付いたんですが、優しさと側に居たいの両方あると思います。素人を兵士に!の仕事がありますから安らぎが欲しいのかも知れません。
    あと、宮中の行事や式典とかで見栄えを良くする為の頭数を揃えるサクラ?みたいな役も頼もうと思っているハズです(^-^)


  • あれは、私を探して!って目をしていたぞ。 に笑いました。
    王子、いいキャラしてますね。
    トクトアも意外にお茶目な夢をみるもんですね。面白かったです。

    投稿ミスしてしまったみたいですが、気を落とさずに。応援しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´∀`)

    いつも応援ありがとうございます!
    お陰様で、なんとか元に戻りそうです。いや安心しました!って油断は禁物ですね💦石橋は叩かなければ…… 今回は、良い勉強になりました!

    勘違い王子。笑って下さりありがとうございます!
    多分、王子はきっと立ち直ると思います。
    そしてトクトアの夢(笑)
    いったい何人くらい子供がいるんでしょうか?
    私も楽しみながら書きました(^-^)

    楽しんで頂けて大変嬉しいです!


  • シュエホア、強い。師匠はもっと強い。王子は人としてだめ……。
    金庸ものみたいに楽しめましたよ!
    また読みますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    いやー嬉しいですね!\(^o^)/
    シュエホアは成長しました!

    確かに王子は人として駄目ですね!
    しかし王子はシュエホアに出会い変わっていくハズ!?
    それともまた手を噛まれるんでしょうか(^-^)

  • トクトア、すごい面白い夢を見ましたね!
    一部、正夢のような関係性が混ざっているあたりが鋭いです(*^_^*)
    実は『高麗に向けて船が出航する手前で花嫁をかっ拐って見事逃走に成功した』までが、現実になるのでは?
    雪花はトクトアが迎えに来ると信じて何かやらかしてくれるような……そんな不思議な期待があります!

    そして、子沢山な夢……いつか、現実になるのでしょうか(*´ω`*)ますます、先が楽しみですね!

    作者からの返信

    あ!ありがとうございます!
    _(^^;)ゞ嬉しいです!

    akari様、流石ですね!読みが鋭いです!
    実は本当に高麗から船がやって来ます!でも内乱の後でして、なんと主要メンバーも乗ってどんぶらこ!の予定です。理由は…まだハハハで💦
    トクトアは良い父親になると思いますね!子供好きな所あります。

    今後も、よろしくお願いします!

  • 雪花が仔虎に例えられてるのを見て、虎繋がりで、バヤンを思い出してしまいました(*^_^*)

    雪花を助け出したのが、師匠とは……驚きです。
    何はともあれ、雪花が無事で良かったです。

    勝算がなければ戦わない、これはまた、勉強になりますね!

    作者からの返信

    akari様
    読んで頂きありがとうございます!

    やっぱりの展開でした(笑)
    雪花はまだまだ修行が足りませんね。
    後先考えずに突っ走る困ったタイプです(^-^)
    今回、師匠の助けがあったから事なきを得ましたが…多分また。
    いや、大丈夫だと思います💦

    バヤンと雪花。やっぱり似ている所はありますね。
    親子虎です(^-^)

  • すごい夢でしたねw
    いきなりどうした!?なんて思ってしまいましたよ(^-^;
    ワンジョン、調べてきました。
    ドラマになったりと、激動の人生を歩んできた人なんですねー。
    メモメモφ(..)

    作者からの返信

    おお!お読み頂きまことにありがとうございます!

    ワン・ジョンまで調べて下さって!いやー嬉しいです!(^∇^)
    ワン・ジョン……実は私自身あんまり分かってないみたいです。
    同じ忠の字がついてる人がいて💦途中で「えー!間違って覚えてたー!!」「えー!!人違い!?」と、パニックになってました。なのに……なんで?書いたんだろう?と。

    トクトアの長い夢💦
    明日と言いながら直ぐに嫁入り!
    そして子沢山!
    ワン・ジョンを知ってる!
    夢って不思議ですね(^-^)って誤魔化してすみません。

  • 一号は危うく異世界転移?転生?ですかw
    いやしかし子煩悩なトクトアも見てみたい気がしますw

    作者からの返信

    あ!読んで下さりありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

    一号は転移か転生するところだった!?
    そうです!本当に彼は異世界へ行くとこだったのですが、メンバーとの絆が強いのでせっかく主人公になるかも知れない!?チャンスを捨てました(^-^)

    トクトアは子煩悩だと思います!
    絶対そうだと思います(^-^)
    優しい夫優しい父親だと。
    しかし、その前に幾多の試練があって……この物語では一番苦労する人物じゃないかと💦
    周りにいる人々は自由気ままに過ごしてます(^∇^)
    その対比みたいな感じのが書けたらな、と思います。

    では、また「白銀のスカーレット」でお会いしましょう!
    って宣伝してます\(^_^)(^_^)/


  • 第1話最悪な日への応援コメント

    バヤンは好きな人物です。でも描いた作品があまりないので…一話でその名前があって嬉しい限りです

    作者からの返信

    清原夏頼様
    稚作をお読み下さり、ありがとうございます!
    なんと!バヤンをご存知とは!もう、私なんかよりも相当知識がある、歴史に大変お詳しい方とお見受け致します!いやー嬉しいです!私の師匠ですね!!
    これは責任重大ですね_(^^;)ゞ

    こちらのバヤンも好きになって頂ければ嬉しいです!

    おっしゃる通り、彼を書いた作品は数少なく、フィクションでさえもちょびっとしか登場しません。
    紅嵐記。という小説がございますが、あちらのバヤンが多分、本当の彼の実像に近いのかも知れません。反対にトクトは飲んだくれのオヤジみたいになってました(笑)
    実は最近までその本のことを知らなくて。いや、知っていたならこの物語は多分書いていなかった、と思います(笑)
    でも、自分の中ではこの人物達に大いに興味があり、ご存知のように彼の甥のトクトは悲劇的な……おお!すみません!ネタバレが……

    なんとかして脚光を浴びて欲しい。
    そんな思いから筆を取りました。そう思ったのですが、いやー、お恥ずかしいことに、めちゃめちゃな文章と長い前置きで苦しんでいる次第でございます💦

    どうか、これに懲りず、また読みに来ていただけますと幸いに存じます!!

    本当にありがとうございました!


  • 第53話 武術修行への応援コメント

    アップ分まで読ませていただきました。とても面白いです。
    タイトルでもある紅線、いよいよ始動ですね。物干し竿のくだり、笑いました。
    武術要素など出てきて、昔よく読んでた金庸の武侠小説みたいに楽しめそうな予感もします。あれも大体、このくらいの時代が舞台でした。

    拙作の再投稿、コメントなどくださりありがとうございました!
    結局、内容以前と同じになります。ご留意ください。

    作者からの返信

    ここまで読んで下さるとは!
    まことに恐悦至極に存じます!

    いやー、そんな金庸なんて(^-^ゞ
    私など足下にも……というより、銀河系から出てます(笑)
    近付けませんね(^-^)
    林部宏紀様は博学でいらっしゃる!凄いです!やはり、ギャグを極める方はいろいろな知識をお持ちですね!(悪い意味ではございません💦)

    「この勇者にしてこの勇者あり」
    再び読むことが出来て嬉しいです!読み返して笑っています。


  • 第43話 上都への応援コメント

    失礼します。この時代の様々な知識が凄いですね。説明描写も詳しくて素晴らしいです。

    作者からの返信

    林部宏紀様
    お読み下さり、ありがとうございます!
    本当に嬉しく思います。(^-^ゞ
    でも、ちょっと……適当な所もあるんです(笑)

    その辺はファンタジーの歴史小説ということで誤魔化してます💦

    本当に励みになりました!
    また、お邪魔します(*^ω^)

  • おお…出て行っちゃいましたね…
    トクトアや金さん銀さんが居なくても自分の力で乗り越える!
    となるのでしょうか?
    シュエホア…本当に大丈夫?

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます
    (*´∀`)

    そうなんですよね!この先が心配になってきます💦
    しかし、越えていかなければ!
    いかなければ…… 多分、もうじき助っ人が現れるかも。です…あれ!?
    (゜∀。)。

    さあ、あの憎たらしい髙麗の王子をどうやって泣かしてやるのか!?見物ですね。

    ちょっと心配ですけど。

  • シュエホア、本当に大丈夫?
    勢いでいった感が否めないw

    孫子の兵法も出てきましたね(^-^)
    戦いは正を以て合とし、奇を以て勝つ。
    本来ならば、正を練る時間が欲しかったところでしょうが、そこは緊急事態ですからね。
    それにシュエホアの正義感が前に出すぎてしまったのでしょう。

    どうなるシュエホア!?

    作者からの返信

    あ!ありがとうございます!
    早速読んで下さりありがとうございます(*´∀`)

    流石は骨折さん様!
    孫子の兵法を普段から実行されてるからナイスです!

    主人公、無鉄砲過ぎですね(笑)
    若者をアホって思ってたクセに自分もやってるんですから。
    でも、シュエホアは少しずつ変わっていってるかな、と思ってます。
    しかし、あの憎たらしい王子にどうやって立ち向かうつもりなんでしょうか?(笑)
    王子の泣き叫ぶ顔を見てみたいもんです!ケケケ!

    し、失礼しました!

    編集済
  • 第53話 武術修行への応援コメント

    何気にシュエホアって才能ある?
    馬上で弓を撃つって相当難しいと聞いたことがあります。
    槍はまだまだみたいですけどねw
    それにしても、武器の描写も素晴らしい。よく調べてらっしゃいますね。
    房にはそんな役割もあったんですね。
    勉強になりました!

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます_(^^;)ゞ
    武器の専門家骨折さん様に褒めて頂けるとは!光栄の至りです!
    本当に嬉しいです!( 〃▽〃)

    主人公。うーん、才能あるのかも知れないですね……はっきりしなくてすみません💦
    ほとんど毎日武術の鍛練させられているので、それが大きいと思います。継続は力なりっていうのは本当だと思います。バヤンは、モンゴル女性みたいに優しく強い女性になってもらいたいと願っています。

    槍の房はふさふさですね(笑)
    あれって本当に役に立ってるのか?疑問に思ってます。
    なんか猫じゃらしみたいですね。
    関係ないんですけど、大型の猫科動物も猫じゃらしに反応するらしいです。テレビで観たんですけど大きな猫じゃらしに可愛いくじゃれてました。

    って、また長々と……失礼しました。

    さあ、父娘異世界放浪記も最終章!楽しみにしてます!
    なんか宣伝、してますね(^o^ゞ


  • 第53話 武術修行への応援コメント

    雪花、かなりハードな修行頑張ってますね(*^-^*)

    そして、三日月刃の力で雪花が猫化してしまうなんて……もう少し、見ていたかった気もします(*^-^*)猫、雪花……可愛いですね。

    猫化した雪花をトクトアが見たらどんな反応をするのか少し、気になります。

    と思っていたら、どういう事でしょうか……トクトアは、何故、そんなことに!?
    これは、バヤンも動揺しますね(>_<)雪花もショックを受けるのでは……。

    作者からの返信

    読んで下さりありがとうございます!(*^ω^)
    修行もハードになってきますが、
    これも成長させるため?なのです💦
    そうなのです。猫化してしまうんですね(笑)
    可愛いと言って頂けて、きっと雪花も喜ぶことでしょう。

    雪花「可愛いだなんて、ありがとにゃー!ちょいちょい」
    トクトア「……ば、化け猫か?」
    雪花 「……ば、化け猫…ガビーン!」
    トクトア「ははは、冗談。よしよし」
    雪花 「あ、あの顎の下くすぐるの止めてもらえます?」
    バヤン登場。
    「おい!トクトア…お前は……」
    トクトア「はい?」
    雪花「何があったんですか?」
    二人揃って「何でもない!!知らなくていい!」
    雪花「えーん!!教えて下さいよー!」って、感じだと思います。

    しかし……悪事はいずれバレます(笑)
    その時の、雪花とトクトアの様子はどうなるのか?やっぱり気になります。

    これからも、よろしくお願い致します!