三章 Bad! ハプニングだらけの三学期

第十話 始業式

「泉さん、僕、明日が始業式なんだ」

「私も明日が始業式だよ」


 ここで泉さんとの会話が終わった。ついでに今日も……。



***



 今日は始業式。


 僕と泉さんは朝食を食べた後、学校に向かった。


 泉さんの学校は僕の学校とは別の学校らしい。制服も違うし、方向も違う。

 だから、途中で分かれることになった。


 15分ほど歩くと、学校の校門が見えて来た。


「よっ。月城じゃないか」


 校門の前で僕は田中と遭遇エンカウントした。


「明けましておめでとう!」

「あ、うん」


 僕は曖昧な返事をする。


「ん? お前の彼女、今日はいないのか?」

「うん。違う学校らしいんだ」

「そうかぁ。残念だな」

「田中、何故君が残念がるの?」

「決まってるだろ? 可愛い泉さんに会えないからさ!」


 何が決まっているんだよ。


 まあいいか。元からこういう奴だし。



***



 始業式が始まった。


 僕ら生徒は校長先生の長くて退屈な話を聞いている。


 この高校の校長先生は、ゲームや漫画の世界に出てくる、盗賊団のお頭みたいな奴だ。

 僕は、生徒たち相手に演説するよりも、斧か何かを振り回して強盗をしている方が似合っていると思う。


 こんな事本人の前で言ったら、間違いなく殺されるだろうな。


 そんな事を考えていると、長ったらしい演説が終わり、暇と睡魔との戦闘から解放された僕たちは、自分の教室へ向かった。



***



 先頭を歩いていた同じクラスの誰かが扉を開けて教室に入る。他のクラスメイト達もそれに続いて教室に入る。


 僕は使い慣れた一番後ろの自分の席に座った。


「月城、彼女との調子はどうだ?」

「その話、ここでしないでもらえるかな」

「ん? どうしてだ? 別にいいじゃないか」

「だって、あいつらに殺されそうだし」


 僕はもてない男子三人組を指差した。その三人は「リア充ってムカつくよな」って話している。


「ああ、分かった」


 どうやら僕の気持ちを理解してくれたようだ。


「おーい、席につけー」


 教室にあの中二病先生が入って来た。クラスメイト達が慌てて席に着く。


「まず、お前達に良い知らせが二つと悪い知らせがある。どっちからがいい? 多数決するぞ~」


 先生は、こういう人なのだ。

 どうせ全部聞かないといけないのなら、どんな順番でもいいじゃないか。


 それでも僕は、良い知らせから聞く方に一票入れた。


「よし、いい知らせから言うぞ。喜べ! このクラスに可愛い転入生が来る!」


 急にテンションが上がるクラスメイト達。


「だが残念なことに、来る途中で迷子になってしまったようなので、紹介は後だ」


 急にテンションが下がるクラスメイト達。

 お前ら、自分の心に正直だな。


「次は悪い知らせだ。副担任の山田先生が、海外旅行に行ったっきり帰ってこないんだ」


 教室に重い空気が立ち込める。


 山田先生……。

 いい先生――でもなかったし、子供っぽい変人だったけれど、急にいなくなっちゃうなんて……。


 クラスの女子が恐る恐る手を上げ、中二病先生に震える声で質問する。


「先生、山田先生はどうして帰ってこないのですか?」

「現実に帰りたくないと駄々をこねた挙句、帰りの航空券を破ったらしい」


 思う空気が、明らかに別の何かに変わった。恐らく呆れに変わったのだろう。


「最後にいい知らせだ。新しく、美人の副担がやって来たぞ!」


 中二病先生の発言に一歩遅れて(僕を除く)男子たちのボルテージが一気に上昇し、窓が割れんばかりの大歓声を――――否、轟音を発した。


 可愛い転入生と美人の副担が一度にやって来るという事実を知り、テンションのリミットがぶっ壊れてしまったのだろう。

 女子たちは、そんな男子たちを心底迷惑そうに見つめている。


「お前たちの気持ちは分かる。だが静まれ。副担は寝坊で遅刻らしい。まだ学校に来ていない」


 転入生は迷子。副担は寝坊。たるみすぎだよね。大丈夫かな?




 それから時間が流れ、あともう少しで帰宅できるという時に、誰かが教室の戸を叩いた。


「あ、来たようだな。待ってろ。あいつらと話してくる」


 先生は教室から出て、戸を叩いた人を怒鳴りつけてから、教室に戻って来た。


「え~、新入生と副担が来たようだ。入れ」


 教室の扉が開き、泉さんが教室に入って来た。

 クラスの皆が、泉さんを見ている。


 ん? あれ? 泉さん?


「自己紹介しろ」

「はい。私、泉彩良です。よろしくお願いいたします」

「泉には学校側の都合で制服が届いていない。服装は違うが、仲良くしてやれ」


 やっぱり泉さんだ。どうしてここにいるんだろう?

 呆然と泉さんを見つめる僕を無視して、先生は続ける。


「席は、月城の横が開いている。そこに座れ」


 僕の近くまで歩いてきて、僕に驚いた。


「やっぱり、月城くんだよね。気付かなかったよ」

「あ? 月城、泉と知り合いなのか?」

「ええ、まあ」

「なら、しかっり泉の面倒を見るんだぞ」

「……はい」


 泉さんが僕の隣の席に座る。

 周りの人たちの視線が痛い。どこかに隠れたい。


「次に、新しい副担任だ。入れ」


 開けっ放しの扉から女の人が教室に入って来た。


 知性を感じさせる瞳に艶のある黒い長髪、背は高めで、胸も、かなり大きい(普通の美的センスの人が)どこからどう見ても、美人と呼ぶにふさわしい人物だ。


「初めまして。今日からこのクラスの副担任を務めさせていただく、 優希ゆきです。今はもう三学期なので皆と過ごせる時間は少しですが、よろしくお願いします」


 一見ちゃんと挨拶ができているように見えるが、彼女のポケットから、カンニングペーパーと思われる紙がはみ出している。


 彼女は教室を一通り見渡して、僕と目が合った。


「あ、ルナじゃん。ここのクラスだったんだ」


 クラスの皆が「『ルナ』? ルナって誰だ?」とざわめき出す。



 ルナとは僕の名前だ。僕のフルネームは『月城 ルナ』という。


 勘違いされていそうなので言っておくが、僕は男装女子ではない。

 れっきとした男子高校生だ。


 ルナとは、ローマの神話に登場する月の女神の名前で、母が僕に付けた名前だ。

 母は、月のお城の女神様という名前になるからいい、と思っているらしいが、男の子にルナは酷いよ。



 ルナ何て奴はこのクラスにいないという事で、事態は収束した。


 月城優希先生は不満そうだったが、取りあえず良しとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る