第五話 一日の終わり

「お兄ちゃんって、このガラの悪い男が?」

「うん」


 僕は泉さんとその兄を遠慮なく観察する。


 言われてみれば、目と髪の色は似ている気がする。だが、目つきがとても悪い。常に僕を睨んでいる。

 歳は20代前半かな?

 泉さんはこの人が兄だと言っていたが、再婚か何かでできた両親が違う兄妹なのだろうか?


「おいお前。ガラの悪い男って、俺の事だよな? それに、今物凄く失礼なことを考えていただろ」

「ごめんなさい」


 この人は怖い。もの凄く。泉さんを天使に例えるとしたら、兄の方は悪魔といったところだ。


「俺がそんなに怖いか?」


 こ、心が読まれた!?


「そんなことない……」

「正直に答えろ!」

「こ、怖いです!」

「あ?」


 理不尽だ!

 正直に答えろと言われたから正直に答えたのに、いや、正直に答えたから怒られた。あんまりだ。


「お兄ちゃん、月城君が怖がっているよ。落ち着いて」

「俺は冷静だ。お前、奢れよ。人をチンピラ呼ばわりした挙句、殴りかかったんだ。その詫びだと思えば安いだろ?」


 近くのカフェを指差して言う。

 僕は断るのが怖かったので、泣く泣く了承した。


 そのカフェに移動するとき、泉さんの兄が「俺はそんなに怖いのか……」とつぶやいていた。

 この人は自分の外見を気にしていたのかな?

 僕はこの人を傷付けてしまったのかもしれない。


 ん?

 そういえば、さっき泉さんは、兄に何か言われて嫌がっていたが何を話していたのだろう。


 誰にでも、話したくない過去はあるから、聞かない方がいっか。




 カフェで三人分のコーヒーと、泉さんとその兄の分のパフェを注文し、席に着いた。

 コーヒー三杯とパフェ二つの代金は約二千円。痛い出費だ。


「で、お前が彩良の彼氏って本当か?」

「本当だよ」


 兄の問いに答えたのは、僕ではなく泉さんだ。

 泉さんに自分が彼氏だという事を肯定してもらえてとても嬉しい。


「お前も変わってるな」

「え? どこが?」

「すぐにわかるさ」


 僕ってそんなに変わっているのかな?


「お前と彩良はいつ出会ったんだ?」

「昨日の夜です」

「正確に言えば今日の午前1時くらい」


 泉さんが僕の言葉を訂正する。


「お前はその日に出会った彩良を助けれるんだな」

「やめてくださいよ。すごく恥ずかしかったんですよ。生傷を抉らないでください」

「はは。確かにお前はもの凄く恥ずかしい勘違いをしたもんな」

「穴があったら入りたいです」

「そうか。マンホールならそこにあるぞ。入ってこいよ」

「絶対に嫌です」


 僕は慌てて手を振った。


「じゃあな。俺は行くぞ。人を待たせているんでな。デート楽しめよ」


 そう言って席を発つ。

 そして僕とすれ違う時、彼は泉さんに聞こえないよう小声でそっと「頑張れよ」と耳打ちした。

 僕は、彼が何を頑張れと言っているのか分からなかったが、彼は見た目ほど悪い人ではないと思った。




 僕たちは店員が持ってきてくれたパフェを食べてから店を出た。

 僕が食べたパフェは泉さんのお兄さんの分だ。

 なのに彼は、僕がこのパフェを食べれるよう、パフェを食べずに帰ってくれたのだ。



***



 僕たちは、商店街の近くにあるショッピングモールで、クリスマスグッズを見て回った。

 残念ながら、二人ともあまりお金を持っていなかったので、何も購入することは無かった。


 その途中で僕は泉さんに話しかけた。


「ちょっとここで待ってて」

「どこか行くの? 私も着いて行っていい?」

「着いて来ないで。トイレに行くだけだから」


 僕は泉さんを独り残して、トイレに向かった。




 そんな調子で初デートを楽しんでいると、時間は何時の間にか18時。

 日がほとんど沈み、空は暗くなっていた。


 今日はもう帰ろうかと思ったが、最後にお弁当を食べたあの公園に行きたかったので、公園に向かった。


「月城くん、どうしてここに来たの? ここはお昼に来たし、すごい人だよ」

「もうちょっと待ってて。もうすぐだから」

「何がもうすぐなの?」

「ほら、始まるよ」

「だから……」


 泉さんは何かを言おうとしたが、すぐに黙り込んだ。

 夜空に眩しいくらいに光り輝く星が出現したからだ。

 大きな星だ、と一瞬思ったが、よく見るとこれは星ではない。星にしては大きすぎる。


 始まった。


 ちょっと子供っぽいかもしれないけれど、僕はワクワクしすぎてまいあがりそうだ。

 小6くらいの僕なら、本当にはしゃぎまわっていた。と思う。


 星から、白い光の雨が降り注ぐ。

 その光が見上げるほどに大きな円錐になり、その円錐に金色こんじきに輝く光の帯が巻き付き、周囲からは喝采の嵐。


 出現したのは美しい、そして巨大な眩いばかりのクリスマスツリーだ。


「きれい……」


 泉さんの感嘆の声。


 もし僕が、少女漫画とかで登場するイケメンの彼氏役とかだったら、「君の方がきれいだよ」とでも彼女に言うのかな?

 僕には言えないけれど……。


「ここに来て良かった?」


 僕には、これが精一杯の言葉だった。


「もちろん!」

「そう言ってもらえると嬉しいよ」


 会話が終わってしまった。

 とくに話題も思いつかないので、僕はじっとクリスマスツリーを見つめる。


 そんな時間が続いた。

 周りのバカップルたちがうるさいが、そんなことはどうでもいい。


 僕は泉さんに言うべきことを思い出し、口を開いた。


「「あの……」」


 丁度その時、運悪く泉さんも僕に話しかけて来た。


「月城くんからいいよ」

「うん。これ、あげる」


 僕は泉さんに小さな箱を渡す。

 赤い紙で包まれ緑のリボンで装飾された、手のひらに乗るほど小さな箱だ。


 本当はこれを渡すときに、気の利いた言葉を言うつもりだったが、肝心の言葉が思いつかないので、普通に渡した。


「あけていい?」

「ダメなら渡さないよ」

「それもそうだね」


 泉さんが箱を開ける。


 箱から出て来たのはスノードーム。

 中に煙突付きで赤い屋根の小屋が入ったスノードームだ。


 今日の夕方、トイレに行くふりをしてこれを買いに行ったのだ。

 トイレにも行ったけど。


「スノードーム? ありがとう」

「どういたしまして」


 財布の中はスカスカだが、こころは満たされている。


「今日一日、ありがとうね」

「こちらこそありがとう。僕も楽しかったよ」

「帰ろうか」

「うん」


 僕と泉さんはその場の雰囲気とノリで、手をつないでボロアパートに帰った。




  END


 と、なってくれたら、どんなに良かっただろう。

 現実というものはそんなに甘くはなく、物語はまだまだ続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る