第5話 風林火山に秘められたもの

 其疾如風 其徐如林

 侵略如火 難知如陰

 不動如山 動如雷震 (孫子 軍争篇第七 その三)


「どう、韓信」

 俺はその文字を何度も読み返した。そう、俺は蒯通かいとうから文字も教わっていたのだ。

 ほう、とため息をつく。

「この文字面がやけに格好いいな。俺の旗印にしたい位だ」

 蒯通は自分が褒められたように満面の笑顔を浮かべた。

「でしょ。これは私たちマニアの間では『風林火山』と呼ばれているんだから」

 ……マニアって何だ。


「それより、風林火山は良いけれど、途中の『難知如陰しられがたきことかげのごとし』が抜けてるのは何故だ。まあ、最後の一文もだが。全部だと長いからか?」

 蒯通は、意外な事を訊かれた、という表情になった。

「長いといえば、確かに長いよね。四文字でピタッと決める方が語呂が良いからじゃないの」


 なるほど、こう云った謳い文句は見栄えが必要だ。

「すべての要素を入れるとなると、『風林火陰山震』か。わかりにくいな」

「そうでしょ」

 特に『陰』が意味不明だ。如陰かげのごとし、って。


「おおっ」

 俺は隠された意味に気付いた。そうだ、だから、この一節だけが世上、抹殺されているのだ。なんて事だ、これに気付いたのは俺が世界で最初じゃないのか。

「なに、その妙に嬉しそうな顔は」

 蒯通はあからさまに眉をひそめた。


「聞いてくれるか、俺の説を!」

「いやよ。面倒くさい」

 即座に断られた。


「蒯通先生ぇ~」

「わかったわよ。だから、そんな泣きそうな仔犬みたいな目で見るな」

 さすが、俺の先生は優しい。


「これはだな。『如陰』が、『女陰』に通じることから、皆が口にするのを憚るようになったに違いないぞ」

 どうだ、と胸をはる俺だった。

 蒯通は、ぽかんと口を開けたままだった。


「あれ、分らないか? つまり女陰というのは、女のあそこの事だぞ。つまり、見るのには実に苦労が多いところだな。しかも、如陰という文字は、その女陰の間に、く、口を、押しつけているのだから、それはもう……」


 そのあたりで俺は張り倒されていた。

 蒯通が真っ赤になって怒っている。おかしいな、俺にしては真っ当な解釈だと思ったのに。


「あそこ、とか、女陰、とか、女子の前で何度も言うな、バカ! お前はいつもそんな事を考えているのか」

「え。そうだな。起きている時間の七割くらいは、女の事を考えているな」

「変態じゃないか……」

 そうかな。俺くらいの年齢のやつは、大抵こうじゃないだろうか。


「だ、だったら……、その、韓信。お前」

 蒯通は急におどおどした様子で、俺を見た。

「なんで、私に手を出さないんだ。……自分で言うのもなんだが、妙齢の女子がすぐ身近にいるんだぞ」


 なぜ、と訊かれると、何故なんだろう。

 強いて理由をあげるとすれば……。


「いい匂いがしないから、かな」

 蒯通の顔が青ざめた。唇が震えている。

「いや、でも、お前くらいの女子って、もっとなんだか、花のような匂いがするじゃないか。蒯通って、何の匂いもしないから……」


 ばん、と竹簡を床に叩きつけ、彼女は天幕を出て行った。


 ☆


 そろそろ、ほとぼりが冷めたかと、蒯通の元を訪ねる。

 彼女は身の回りの物を行李に詰めているところだった。

「どうしたんだ、蒯通。どこかへ行くのか」


「出て行くんだよ。せい国へ行こうとおもう」

 楚軍は現在、北方のちょうという国があった辺りを目指している。そこには名将、章邯しょうかん率いる秦の主力軍がいるのだ。

「俺が言った事を気にしているのか。だったら謝る」

 蒯通は俺を見て、かすかに笑みを浮かべた。


「勿論それもあるけれどね。だけど、斉へ向かうには、ここらで道を東へ向けないといけないんだ。気にしないで韓信。私は商売に行くんだから」

「俺も一緒に行こう」


 蒯通は迷った表情になった。

「そうだな。これは言っておいた方がいいかな」

 ちょっと顔を貸して、と蒯通は手招きした。俺は身体をかがめる。

「項梁さまの一件は憶えているでしょ?」


 楚軍の総帥、項梁が秦軍の奇襲を受けて戦死した事を言っているようだ。

「秦の章邯に項梁さまの動向を知らせたのは、私なの」

 俺は、がっくりと膝をついた。

「な、なぜそんな事を」


「それは私が扱っている商品って、そういう『情報』なんだもの」

 それなら当然の事だな。いやいや。

「おい、待て。それなら項梁に関する情報はどうやって知ったんだ?」


「教えてもらったのよ。いつも項梁や項羽の近くにいる人から」

 そんな最高幹部に知り合いがいるのか、この女は。だったらその裏切り者は誰だ。これは、さすがに放っておけない一大事だ。


「誰って。あなたでしょ、韓信」

 ……そうだった。俺は項羽の身辺警護で、軍議の場にも居たんだった。


「そう云えば、色々と喋らされた気がします。蒯通先生」

 身に覚えがあり過ぎた。怨むぞ、蒯通。

 マズいぞこれは。項羽に知られたら車裂きの刑では済まない。


「もしかしたら項羽さんも気付いているのかな。今はまだ決戦を控えているから大丈夫かも知れないけど、早めに逃げ出した方がいいんじゃない?」

 穿った見方をすれば、俺をつねに身近においているのは、監視のためと思えなくもない。項羽の意味ありげな視線が今更ながらに思い出される。


 それに蒯通はああ言ったが、決戦前に敵の捕虜などが血祭りに上げられるのはよく有ることだ。俺がその犠牲者筆頭に擬せられているのは間違いなかった。


「じゃあね、韓信。また会えることを願っているから」

 ささやくように言った蒯通は、身をかがめたままの俺の頬に口づけた。

 俺は一人、取り残されたまま、頬に手をやった。


「あいつ。ちょっと良い匂いがした」

 俺は呟いた。


 ☆


 楚軍の行く手に黄色い大河が横たわっている。

 これを越えれば、秦軍が待つ鉅鹿きょろくの野までは僅かな距離だ。

「全軍、渡河の準備をせよ」

 項羽は命じた。


「その後、天神地祇を祀る儀式を執り行うであろう」

 参謀の笵増老人がしゃがれた大声で告げた。


 俺にとって、事実上の死刑宣告だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る