第12話 キャバクラ嬢

 下関に着いた。

 山口ジャンクションから下関までの中国自動車道(65・3㎞)では、数人の転生志願者が現れただけだった。

 太陽が昇るのと同時に、転生志願者もどこかに身を潜めるのだろう。

 まるでドラキュラやゾンビのようだが、彼らを一人も殺すことはできないので、なおのことたちが悪い。

 それはさておき、現在の時刻は朝の八時。

 文太郎は朝飯を食べようと思い、下関の壇之浦パーキングエリアに立ち寄ることにした。

 ここは本州最西端のパーキングエリアとして有名だ。

 展望レストランでは、関門海峡の壮大なパノラマを眺めながら、地元ならではの料理を堪能することができる。

 文太郎は駐車場にトラックを止めると、エリコと一緒に展望レストランのテーブル席に着いた。


「エリコ、なににする? やっぱり下関といったらフグだぞ」

「う~ん、どうしようかな。ハンバーグも食べたいし……」

「朝からハンバーグはないだろ」

「あたしは朝からでも肉を食べるわよ。食べられるときに食べるのは冒険者の鉄則だもの」

「冒険者ってなんのことだ?」

「なんでもないわ。こっちの話。あ、トンカツもあるんだ。どれにしようかな……」


 エリコはメニューの隅から隅に目を通し、物欲しそうに唇に指先をあてている。

 朝から食欲旺盛なのは元気の印。

 そこは文太郎もひと安心なのだが、財布の中身はいささか不安が残る。

 なにせコンビニの買い物で一万オーバーだ。

 レストランの飲食ともなれば、相当高くつくだろう。


「え~っと、俺はこれにしようかな」


 そんなエリコをよそに、文太郎は『フク汁定食』を頼むことにした。

 下関で捕れたトラフグを使った汁物定食だ。

『フク天重』も食べてみたいところだが、朝から天ぷらはさすがに胃がもたれる。

 自分はエリコのように若くはない。

 去年は胃カメラでポリープが見つかり、医者からは油物を控えるように注意を受けた。

 体が資本のトラック運転手だけに、食事には気をつけねばならないのだ。

 ちなみに話はそれるが、下関では福を呼ぶことから、フグのことを『フク』と呼んでいる。


「じゃあ、あたしも文ちゃんと同じものでいいや」

「遠慮しなくていいんだぞ? ハンバーグとカツ丼も一緒に頼むか?」

「ううん、いいの。文ちゃんと同じものを食べることにした」


 そう言って口角を上げるエリコだが、文太郎はそんな彼女がどこか悲しげに見えた。

 ハンバーグやカツ丼に未練があるのだろうが、ここは人の目の多いレストラン。

 朝から肉をがっつく猛獣に見られたくないゆえの、苦渋の決断かと思われる。

 やはりエリコも年頃の女の子だ。

 文太郎は彼女の気持ちをくみ取り、フク汁定食を二人分注文した。

 そして食事を終え、たわいもない雑談を交わしていたところ――。


「ケンちゃん、ここに座ろうよ」

「そうだね。ここにしようか」


 カップルらしき二人の男女が、文太郎の背後のテーブル席に着いた。

 後ろから声が聞こえるだけで、文太郎に二人の姿は見えない。


「ケンちゃんお疲れさま。転生志願者のせいで、運転大変だったでしょ?」

「なに、たいしたことないさ。僕の車はシボレーコンバーチブルだからね。転生志願者はトラックにしか興味がないから安心だよ」


 文太郎はカップルの会話を耳にし、はて? と疑問符を浮かべた。

 考えてみれば、車はトラックだけではない。

 普通の乗用車であっても、飛び込み自殺はじゅうぶん可能である。

 ならばなぜ、転生志願者たちはトラックだけに狙いを定めるのか。


「ねえ、ケンちゃん。なんで転生志願者はトラックにしか興味がないの?」

「トラックならタイヤも大きいし死ねる確率も高いからだよ。死に損なって植物人間とかになったら最悪でしょ?」


 それを聞いて文太郎は、なるほどな、と腕を組んだ。

 そこで新たな疑問がふと浮かぶ。

 トラックに轢かれるのではなく、飛び降り自殺ではダメなのだろうか。

 難易度的には飛び降り自殺のほうが簡単だ。

 するとカップルは、文太郎の疑問を解消していくかのように話を進めていった。


「でもケンちゃん。トラックじゃなくても死ねるよね?」

「高層マンションから飛び降りれば、確実に死ねるだろうね」

「それじゃダメなの?」

「それじゃダメだよ。トラックだからこその、トラック転生なんだ。飛び降り転生とか聞いたことないでしょ?」

「それもそうだよね。やっぱ、トラック転生のほうがしっくりくるもんね」


 文太郎は被害を受ける立場ながらもウンウンと頷いた。

 トラック転生。

 やけにしっくりくる言葉だ。


「でも僕は、トラックの運転手に感謝してるよ」

「どうして?」

「トラックの運転手がいるからこそ、僕たちに危険が及ばないからさ」

「ケンちゃんの車はかっこいいスポーツカーだもんね」

「必死に勉強していい大学を出てよかったよ。しょせん、トラックの運転手なんて、車を運転するしか能がない社会の底辺だからね」

「そういえばわたしも、バカなトラックの運転手、一人知ってるんだ。その人、すっごくバカなんだよ」

「どんなところがバカなんだい?」

「頭からつま先まで全部だよ」

「「アハハハ」」


 そして二人は声を重ねて笑い合う。

 トラックの運転手をバカ扱いされ、文太郎はどんよりと気落ちした。

 たしかに自分は頭がいいほうではない。

 チンパンジーでも合格できる高校に入学し、高卒のままで今の職についた。

 それでも文太郎は、トラックの運転手という仕事に、誇りだけは持っている。

 たとえこの職業が社会の底辺だとしても、なくてはならない歯車の一部なのだ。

 そう反論してやりたいところだが、自分に学がないのも事実。

 いい大学を出たというケンちゃんに、言い争ったところで勝てるはずもない。

 それでも文太郎は悔しいので、


「ケンちゃんは洗濯屋でもやってろ」


 と、聞こえないように嫌味を言っておいた。

 このネタがわからないお子ちゃまは、決してググってはいけない。

 そんなとき――。


「ちょっと、あなたたち!」


 エリコが立ち上がり、カップルのテーブル席へ詰め寄った。

 そして彼女はテーブルに両手を叩きつけ、激高の様相で言い放つ。


「トラックの運転手のなにが悪いのよ! あなたたちにトラックの運転手をバカにする資格なんてないわよ! それにここで食事ができるのだって、トラックで各地から食材が運ばれてくるからでしょ! 馬車の到着が遅れて、何十人も飢え死にした村だってあるんだから!」


 エリコの知るどこかの地方では、馬車が遅れて村人が飢え死にしたらしい。

 文太郎が実際に馬車を見たのは一度だけだ。

 親戚の結婚式で長崎に行ったとき、ハウステンボスで馬車を見た。


「君、頭がおかしいんじゃないのか? サギ子ちゃん、ここを出よう」


 ケンちゃんはその声色に不快感を示し、連れの女とともにレストランを離れていく。

 その瞬間――。


「ま、まさか――」


 文太郎はハッと立ち上がり、女の後ろ姿に目が釘付けとなる。

 なぜなら、サギ子という名前に聞き覚えがあったからだ。


「もしかして……サギ子ちゃんなのか……?」

「え、嘘……文ちゃん……?」


 文太郎の問いかけに、女はくるりと振り返る。

 茶髪のクルクルロンゲ、文鎮が載りそうなほど反り返った長いまつげ、肩を大きく見せたキャミソール姿。

 間違いがない。

 それは文太郎が知るサギ子本人だった。

 そんな彼女の名前は、嘘付田サギ子。

 文太郎が先月、告白してフラれたキャバクラ嬢だ。

 エリコはよもやの展開に虚を突かれたのか、瞬きしながら視線を交互に動かしている。

 ケンちゃんもまた同様だ。


「やっぱりサギ子ちゃんだったか。こんなところで会うなんて偶然だな」

「そ、そうだね……わたしもほんとビックリしちゃった……」


 やけに落ち着きなく答えるサギ子だが、ここは地元の旭川ではなく下関。

 そんな遠いところでバッタリ会ったのだ。

 彼女が驚くのも無理はない。

 それよりもなにも、文太郎はサギ子に訊いておきたいことがある。


「なあ、サギ子ちゃん、あれからどうなった?」

「あれからって……なんのこと……?」

「お母さんの手術、うまくいったのか?」

「ま、まあ……おかげさまで……」


 文太郎はそれを聞いてほっとした。

 サギ子とアフター(店が終わってから個人的に会うこと)したときのことである。

 彼女の母親が未知のウイルスに感染したらしく、手術には百万円が必要だと打ち明けられた。

 惚れた女性の母親が一大事ということで、文太郎は全額を現金で用立てた。

 そのときは義理の母親になるかもしれないと思っていた。

 ジェントルメンとして、あたりまえのことをしたまでだ。


「それとサギ子ちゃん、お父さんの手術も成功したのか?」

「え、ええ……そっちもおかげさまで……」


 その翌月には、サギ子の父親が謎の寄生虫に脳を支配されたと聞かされた。

 手術にはまた百万円が必要ということで、文太郎は全額を現金で手渡した。

 そのときは義理の父親になるかもしれないと思っていた。

 脳の支配を解除しなければ、お義父さんではなく、もはやエイリアンだ。

 それに両親の手術が無事成功すれば、交際を承諾するとサギ子は言っていた。

 だからこそ、文太郎は全力で彼女の力になってあげたのだ。

 それとは別に、誕生日に高価なアクセサリーをプレゼントしたこともある。

 どこでどう間違ったのか、誕生日は年に二回あったが、サギ子はとても喜んでくれた。


「そうか、手術は成功したのか。サギ子ちゃん、これからも親孝行するんだぞ」

「あ、ありがとう……。それじゃ文ちゃん、またどこかでね……」

「おう! 元気でな!」


 文太郎はグズリと鼻の下に拳をあて、サギ子たちカップルを見送った。

 告白してフラれてからは、音信不通になってしまい、彼女はキャバクラも辞めていた。

 それゆえ、手術の結果もわからずじまいだったのだ。

 しかしそれが無事に成功したと聞き、文太郎は涙ぐむほど愁眉をひらいた。


「ねえ、文ちゃん……ちょっといい……?」


 そこへエリコが文太郎の作業着を指先で引っ張った。

 そんな彼女は目を細め、冷ややかな面差しでオデコに縦線を浮かべている。


「どうしたエリコ? 誰かアホな奴でも見つけたのか?」

「なんか手術どうこう話してたけど、あの人にお金渡したんじゃないでしょうね……」

「いや~お恥ずかしながら二百万ほどばかり……」


 文太郎はこそばゆくて頭をかいた。

 金額どうこうではなく、サギ子にフラれた事実そのものが恥ずかしい。


「たぶん、騙されてるわよ……。ていうか、百パーセント騙されてるわよ……」

「まっさか~、サギ子ちゃんに限って、そんなことあるわけないだろ~。アハハハ」

「しかたないわね……」


 するとエリコは遠ざかるサギ子とケンちゃんに目を向け、


「ちょっと、あなたたち! 待ちなさい!」


 と、続けざまに大声で呼び止めた。

 サギ子らは立ち止まってこちらを見やるも、二人揃ってうんざりと眉をひそめている。


「二人とも文ちゃんに謝りなさい。ちゃんと謝るまで帰さないわよ」

「なんで僕たちが謝らないといけないんだい?」

「ケンちゃんとかいったわね。あんたはトラックの運転手をバカにしたからよ。サギ子とかいうそっちのクズは、文ちゃんからお金を騙し取ったから。両親の手術にお金が必要だと嘘をついて、二百万もの大金を騙し取ったでしょ。覚えがないとは言わせないわよ」

「エ、エリコ……洗濯屋のほうはまだしも、サギ子ちゃんがそんなことするはず――」

「文ちゃんは黙ってて!」


 文太郎はオロオロと止めに入ったが、エリコにピシャリと遮られた。

 この猛獣は気が荒立っているのだ。

 ハンバーグをキログラム単位で注文しておけば、こうなることはなかった。

 文太郎はそう思い、激しく後悔を募らせた。

 するとケンちゃんは、勘ぐるような目でサギ子へ視線を移す。


「サギ子ちゃん、あの男から金をもらったのかい?」

「ま、まあ……」

「僕も君にお金を渡したよね? 君の両親が手術をするっていうから、二百万円渡したよね?」

「ま、まあ……」


 ケンちゃんの顔はみるみる赤くなる。

 サギ子はどんどん血の気が引いていく。

「手術なんてデタラメだったんだね。あの男と同じように、僕のことも騙してたんだね」

「……………………………………」


 サギ子は完全に言葉を失った。

 ここまでくれば文太郎にも理解できる。

 彼女は金を騙し取ったのだ。

 嘘付田サギ子をいう女は、大嘘つきの詐欺師だった。


「サギ子ちゃん、悪いけどこのまま君を警察に連れていくよ」


 ケンちゃんはサギ子に引導を突きつけた。

 かたや彼女は観念したらしく、がっくりと肩を落としてうなだれている。

 そしてケンちゃんはこちらに向き直り、


「トラックの運転手をバカにして悪かった。こんな詐欺に騙された僕が一番バカだったよ。本当にすまない」


 と、深々と頭を下げて謝罪の言葉を口にした。

 そんな彼はサギ子を連行し、壇ノ浦パーキングをあとにした。


「文ちゃん、被害届は出さなくていいの?」

「それは今回の仕事が終わってからにするか。あんまりチンタラして丸太の納品が遅れても困るしな」


 文太郎としても本当は、光の速さで警察に駆け込みたい。

 騙し取られた二百万はさすがにでかすぎる。

 とはいえ、納品先に迷惑はかけられないので、被害届は後回しだ。


「てか、あの女、最後まで謝らなかったわね」

「まあ、そんなにプンプンするな。サギ子ちゃんもこれから罪を償うことになるんだ。そこはよしとしようじゃないか」


 その後、文太郎はレストランの支払いを済ませ、エリコとともにトラックに乗り込んだ。

 そして、九州への架け橋、9・4㎞にまたがる、関門自動車道にトラックを走らせた。

 雲ひとつない澄み渡る空。

 マリンブルーの穏やかな海。

 そんな関門海峡を一望する道中で、エリコは前を向いたまま静かに口をひらいた。


「文ちゃんは、これからもトラックの運転手を続けるの?」

「そうだな、俺にはこれしかないし、やっぱり続けるんだろうな」

「そうだよね。文ちゃんは根っからのトラック運転手だもんね」


 エリコはそう思っているかもしれないが、そこは少し語弊がある。

 文太郎は高校時代、カリスマ美容師に憧れて髪を伸ばしていた。

 そのときのあだ名は金八だ。

 自分にもそんな青春時代があった。

 もちろんエリコに黒歴史は語れないので、文太郎は口を一文字にギュッと結んだ。


「もし、文ちゃんが転生志願者を轢いて殺しちゃったとしても、絶対変なことは考えないで。それは転生志願者が悪いんであって、文ちゃんに罪はないんだから」


 エリコは思いを巡らすように、どこか遠くへ視線を向けている。

 そんな彼女の横顔が、太陽の光よりも眩しくて美しい。

 それはまるで、なにか偉業を成し遂げた、勇者の顔に見えなくもなかった。


 やっぱ、告白したらフラれるのかな……。

 俺なんかにはもったいない美人だしさ……。

 三十五年間彼女もいない童貞の俺が、こんなかわいくて性格のいい子と付き合えるわけないよな……。


 文太郎は心の中で臆病になっていた。

 叶うことのない恋に想いを馳せても、傷がどんどん深くなる。

 これまでは、三度の飯を食うかのように失恋が常態化していたが、もしエリコにフラれようものなら、向こう三ヵ月は立ち直れそうにもなかった。

 それだけ本気で惚れているということだ。

 エリコにだって迷惑をかけたくはない。

 好きでもないむさくるしいおっさんから告白され、嫌な思いをするに決まっている。

 これを逆の立場で考えるとわかりやすい。

 自分は二十一歳の女の子、告白してくるのは三十五歳童貞のおっさん。

 告白を断るどうこうよりも、真っ先に警察へ通報している。

 つまり、そういうことだ。

 今回の恋に関しては、はじめから勝負にすらなっていなかった。

 ならば潔く身を引き、エリコとは熊本で綺麗さっぱりお別れするほかはない。

 それが双方にとっての最善策なのだ。

 文太郎はそう決断し、今にも溢れ出そうな失意の涙を必死にこらえた。

 すると――。


「あたし、文ちゃんに会えてよかった。ちょっとお人好しなところはいただけないけど、文ちゃんは男らしくてカッコいいもんね!」


 エリコは運転席を向き、肩をすくめてペロリと舌を出す。

 その瞬間、文太郎の失意の涙は眼球の裏側まで引っ込んだ。


「な、なにバカなこと言ってんだ……。大人をからかっちゃいけねえぜ……」

「あれ? 文ちゃん、なんか照れてる?」

「て、照れるわけないだろ……。俺は男気あふれるジェントルメン、泣く子も黙る菅原文太郎なんだじぇ……」

「あ、噛んだ。今、じぇ、って噛んだでしょ? カッコわるー」


 エリコはからかうように指を差す。


「う、うるさい! 噛むのが専売特許の猛獣に言われたくないっつーの!」

「猛獣って誰のことよ!」

「俺のトラックの助手席に乗ってるのが猛獣だ! それも、とびきり大食いの猛獣がな!」

「言ったわね! この童貞のくせに!」

「なんで俺が童貞だって知ってる! かわいい彼女を見つけて早く童貞を捨てれますように、ってお願いした神社の神様しか知らない俺の秘め事を、なんでおまえが知ってる!」

「神様みたいな人から聞いたのよ!」

「その神様みたいな奴を今すぐここに連れてこい! 事と次第によっては全面戦争だ!」


 文太郎とエリコは、熾烈で低レベルな言い争いを延々と繰り広げた。

 そんな二人の目指す熊本は、残すところあと170㎞である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る