第3話 美女への変身

しばらく泣いていると、突然辺りが騒がしくなった。何事かと二人で見合っていると、カツカツカツと特徴的な、恐怖心を煽るような音がこっちに向かってくる。心臓を鷲掴みにされたような感覚になり、ユリは胸をキュッと握りしめていた。

スパァァアアアン!!!!

「掃除どころか料理もやってないのこのグズ!!!!!!私があれほど言ったのに何一つできないなんてありえないわ本当に…まぁ、いいわ、事情が変わったからすぐに控え室に行くわよ。あんたでも役に立てそうな仕事があるからね。ほら、立って!歩きな!」

「あ、あ、きゃっ…」

「ユリ様!!」

突然前触れもなく義理の母が来ると、問答無用と言わんばかりにユリの首根っこを掴んでアリーシャから無理やり引き剥がし、引きずるように出て行った。


--------------------


引きずられて到着した先は、豪華な着物が所狭しと並ぶ衣装室だった。義理の母は衣装室にユリを思いっきり投げ込むと、中にいた衣装担当の侍女達に

「この娘を極上の女に仕立て上げなさい。男どもがこぞってかぶりつきたくなるほどの…ね?」

と、蒼の瞳をギラギラさせて、真っ赤なルージュをゆっくりとなぞるように舌なめずりをした義理の母は、まるで肥えたカエルを狙う大蛇のようだった。

侍女たちは、その義理の母の顔にガタガタと震えながらも、待たせて怒らせるのは得策ではないと悟っているのか、ユリを立たせて要領よくユリを「極上の女」に仕立て上げ始めた。



しばらくして、鏡を見たユリは、あまりの変わりように自分でも驚いていた。

「本当にこれ…私?」

普段全く化粧をしない顔は薄く白粉が塗られ、目もともぱっちりとしていて、蒼く澄んだ瞳は光の具合によっては潤んでいるように見せている。唇には桃色の紅が塗られ、瑞々しく、吸い付きやすそうだ。ボサボサの長い黒髪は、艶やかに、コシのある髪に生まれ変わり、石鹸の匂いがほのかに香っている。来ている着物は、赤地に牡丹の花が散りばめられ、絞まである見るからに一級品の着物であることがわかる。普通の女ならば、こんな豪華な着物を着せられて喜ぶのが普通だろう。実際、あまりの美しさに、ほとんどの同性の侍女たちですらユリに見とれていたにもかかわらず、ユリにとっては一体どんな仕事をさせられるのかという底知れない不安と、赤地の着物がどうして目恐怖の対象である義理の母を連想してしまうため、喜ぶどころか震えるばかりで、周囲の恍惚な視線に気づく事は無かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る