応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ぶっちゃけたね、桜。

    作者からの返信

    ぶっちゃけましたね~。
    ぶっちゃけるほかにやりようがなかった模様。

    はい。書いた人は結局最後まで桜ちゃんを持て余し気味です。裏演謳歌は特に。

    本人嫌がってるのに無理やり舞台に上げるシナリオにした書き手に反目してるんですかね~。

    桜ちゃんに関してはキビし目の意見貰う事がかなり多かったので、途中から印象挽回!に走りすぎてバランス崩れたのかもしれん……。

    結論。桜ちゃん難しい。

  • どれだったら幸せだったんだろう。
    ま、戦争が起きてない世界線がマシと言えばマシなんだけど。

    作者からの返信

    どれであっても、扇奈は今より気楽に生きてたでしょうね~。
    ただしそこにいるのは明確に今の扇奈とは別の人間。

    傍目では同情的に、自称は卑下して、その上で”今”を頑張って進む……と言う上下でした。

    作品通して一番現状に対する悩みと選択肢を持っていたのは扇奈さんだった気がしますね。

  • 竜がどんどん知恵をつけてるなぁ。

    作者からの返信

    知性体のイメージは、倫理の概念が存在しない純粋な知性と好奇心、です。

    それが敗走したり逃走したり逃亡したりでしぶとく生き残り続けた結果、敵について調べる、みたいなちゃんとした分析に寄りだした結果がこれでしょう。

    初登場時は人間解体してた→人間自体に興味は会ったけどそれが何かいまいち理解してなかった。

    その後諸々ありマジ切れ状態の鋼也に首チョンパされて、あれコワイ!あいつらコワイ!
    から、人間の創造物を勉強してる、のかもしれない。

    黒い竜にしろこの喋ってるのにしろ、この戦域全体で起こってる竜の変化は全て知性体の変化に直結してますね~。

    ちなみに、操ってたり視覚その他共有してるだけでここにいるのは本当にその辺に居るのとまったく同じただの竜です。

  • さて、筋書き無視して動くか。

    作者からの返信

    遂に桜ちゃんの物語が始まる………のかもしれない。(”桜花”じゃない。ここ大事

    ちなみに予定と変わってもう一話裏演謳歌やる事にしました。ここで全部やろうとしたら1万字超えちゃったので。

    ですが、結果的に分けてよかった感じです。裏演謳歌もわざわざ分けてやろうとしなくて良かったのかもですね~。



  • 腹黒どもの政治劇。そんな中で、桜花はどう動くのか。

    作者からの返信

    どう振舞ってみようとも駒は駒。カードはカード。周りは大体上位互換。

    権力者っぽい生まれでも、何処まで行っても周りに流される桜花の明日はどうなるのだろうか……。

  • 果たして、扇奈の思いはどれになるのか。親愛、友愛、恋愛。
    桜の生存知った鋼也がどう動くか。

    作者からの返信

    結局どれだったんでしょう……という、種別ははぐらかし気味に、相手を想って身を引く、という、とにかく愛はあるだろう行動に帰結しました。

    こう言う事言い出したら無責任って怒られるかもしれないですが、扇奈さん思ったより若そう(書き始めた当初と比べて)。

    実は本当に20代、でも一応矛盾はないように作られてます。
    年齢はずっとぼかした言い方になってますし、設定的にも、20より先が倍、なら、20代後半位でも………。

    18くらいで任官。その2年後くらいに弟と妹が来る。その1年後に二人を失い、それから6、7年後で今、とかの流れで、現在20代後半で要職に着き、若い部下を可愛がるOL、らしき構図に。

    まあ、間違いなく精神的には若返っていき……この後はまた前に戻るのかな?と言った具合です。

    鋼也はこの後どうするのか……は、もう結構決まってます。上手くかけるかは、書き手次第!

    頑張っていきます!

  • さて、海千山千の妖怪ジジイを情で動かせるかどうか。
    逆に孫のことを利用するなと言われないかどうか心配だけど。

    作者からの返信

    12話以上を4つにまとめる関係上、すごいダイジェストになっちゃいましたね………。

    本来の予定では、押し切れるくらいの熱を込めた会話、小細工なしで孫の事には一切触れず正面突破し、説得。

    その後帰りの車中で桜花がちょっと罪悪感覚えてる感じに、説得終えた後に妖怪ジジイの孫の話を出し、利用しちゃったな……的な感じで、それを夕子辺りが励ます。

    な感じになる予定でしたが、その辺まで全部まとめたらこうなりました。

    出す(書く)順番が前後しちゃって、引きのまま終わる感じになってますが、一応リンクで一本に繋げた場合は、この引きの後に、扇奈が桜の生存を知るサイドストーリーにつながり、行動した結果が伝わってる……的な感じになる、つもりです。

    裏演謳歌、本編書き上げた後に、もう1回ちゃんとやるつもりです。

    もろもろお騒がせしております。安定せず、申し訳ない……。
    精進して参ります。

  • そういうことだったのですな……白銀も災難といやあ災難。

    作者からの返信

    誰も彼もちぐはぐに、真実を知らず、傷ついていくのですぞ!

    ……人が悪すぎる(書き手の

  • あ、わかったかも……。
    裏演謳歌は、桜⇔扇奈 視線(鋼也の頭越しにw)で描くと面白かったんじゃない?

    なんて、そういうのが読みたいのがわかっただけですね。w

    作者からの返信

    あ、ばれました?ww

    裏演謳歌を桜視点にして、本編の方、もしくはサイドストーリーを扇奈視点にする、みたいな案もありましたよ~。

    ただ、それ完全に書き手の趣味だな~、読んでくれる人はやっぱり鋼也の方が良いかな~と思いまして。

    その辺せめぎあって3人称だったりしますよ~。

    主人公的に場面動かすのは扇奈の方になってたりしますしね~。

  • とうとう桜が生きてること、鬼側に漏れたか。
    しかし扇奈が言うかどうか。

    作者からの返信

    本来なら、裏演謳歌で2章までやって、桜花が後ろ盾を得たぞ、桜ちゃん頑張ったから~の結果としてこのサイドストーリーに続ける、みたいな青写真だったんですが……作業量、テンポロス、そもそも長いスピンオフを読まないと味が変わるとは如何なものか、などなど……。

    扇奈さんが言うのかどうか……。
    毎回岐路に立たされる扇奈さんの明日はどっちだ!?

  • 「何十」って……一〇でもうあかん!

    作者からの返信

    パワードスーツの耐久力の限界に挑むのですぞ!

    尚地味に着地時のフォローもしてくれる模様(描写なし

  • このシーンは典型的な少年誌のままですな。

    作者からの返信

    女性視点の方が色々違和感なく書けるのかもですね~。

    やっぱ女性主人公の方が良いかな~。

  •  まだ闘いが続く中、それなりに使える駒は生かしとく。と言うことですか。
     でも、頭領のジジイも立場を抜きにすれば、扇奈のやったことを理解してんじゃないかな。と思いたいなぁ。

    作者からの返信

    そう言うシーンを入れる予定もありましたが、扇奈さん視点だったためにカットしました。

    こういうシーン↓


    いい歳こいたクソガキ共が去った後の本陣最奥。
    誰にともなく、将羅は呟く。

    「……馬鹿共が」

    と、そんな将羅へと、輪洞は言う。

    「半日で済むところを3日も待ったのは、扇奈に時間を与えるためだったのでは?」

    その途端、将羅は僅かに鼻を鳴らす。

    「……考えすぎだ」

     洞穴の奥に僅かな情を滲ませながら、老兵はその口元に一瞬だけ笑みを浮べ、すぐさまその表情を消した。



    描写として入ってないですが、確かにあったワンシーンになります。
    基本的に、苦しそうな理屈を使ってるとき、その人物は感情よりの行動を取ってる、って事になりますね~。

    黒装束が鋼也を殺そうとしていた部分と矛盾しそうですが、あの段階で鋼也に付いてた黒装束(見張り)は、『第6皇女がこの基地内に居る間に駿河鋼也が目ざめた場合、駿河鋼也を再度負傷させろ、もしくは殺せ』と言う命令を受けていたので、グレーゾーンなタイミングの中慌ててああいう行動になった、感じです。

    将羅は行動としては常に基地全体の利益に基づいて考えています。
    同時に、完全に情を捨てきっているわけでも無いので、理屈をつけて甘い顔をする場合が割りとあります。
    更にその上に、娘とも弟子とも付かない評価を扇奈に与えても居ます。

    そう言うもろもろ込みで扇奈のことはだいたい泳がせますし、しでかした事に対する責任を取る立場、として自分の位置を見定めてもいる。

    この展開はおじいちゃんにとって予想と期待の範囲の中で、割と板ばさみな状況の中感情的に最良で打算的には上手くない物の挽回できない事も無い落としどころ、という割かし複雑な状況ですね~。

    そもそも、おじいちゃん若い子好きじゃなかったら鋼也たちを基地に置く事すらしなかったでしょうし。
    かといって逃がしてよくやったと立場的に言えない、褒めるわけにも行かない。

    その結果が、ほんのちょっと叱る、というこの状況になります。
    まあ、もろもろ複雑なんでカットになった感じです。
    三人称なら入ってたシーンでした!

    ……良く見抜きましたね。

  • お勤め御苦労様です姉御!

    作者からの返信

    酒樽ごと差し入れに行きやしょうぜ!

  • お姉ちゃん乙

    作者からの返信

    おねえちゃんは色々と損な役回りですね~。

  • 戦場での絆は強いなぁ。

    作者からの返信

    手助けしてくれる説得力にそれ以上のモノはない気がします!

  • ちょっと一人称の雰囲気が変わった、……かな?

    作者からの返信

    自責、自罰の意識が薄れたからですね。

    自分を許して激情が抜け落ちた、自分が救われる方向に迷いなく動く様になった、と言った感じでしょう。

    変化を感じ取って貰えたなら表現成功ですね~。

  • 扇奈の策が上手く行くかどうか。

    作者からの返信

    思惑も何も色々と渦巻いてますからね!

    上手く行くかな~?(これから書く

  • 例によって、前後の話が繋がったらコメントしますですよ!
    だがまーしかし、扇奈のファンとしては、鋼也にはこの後〝余裕〟を持ってもらわねばな!

    作者からの返信

    は~い!またお越しをば(ごまスリスリ

    鋼也は、多分余裕ありますね(まだ書いてない
    ただ、対象が完全に桜の方行ってるので、扇奈のターンはまだ当分先ですね、多分(書かなきゃわからない

  • これは…… 次回のタイトル込で……物書き仲間的にはすっごく〝期待〟です…… 一読者としては胸の苦しくなる展開なのかな……

    作者からの返信

    これまでの桜視点との対比が働いてかなりクル可能性はありますね~。

    表の16話がもうちょっと洗練された感じになるかも、です。

    扇奈視点と並列同時間軸ですよ~。

  • 桜なりに覚悟を決めた、てとこですかね。

    作者からの返信

    私も覚悟決めないと……って思いましたね。

    ただ、どういう世界に足を踏み入れるのか、をまだ実感として知らないから………まだどこかに楽観が残ってます。

    それが、実際に地獄を見てどうなってしまうのか……。

    普通に心配ですね。

  • なるほど……
    底が知れないよ………、か。。。

    作者からの返信

    桜は意外と他の人の事見てますから。

    軍事の知識も謀略の理解もない分他人への見方が1個人への観察、に終始する。

    そもそもスタートで鋼也の自分嫌い、って言う本質しれっと見抜いてたり。
    ちょっと馬鹿っぽく見えちゃってる原因が悉く知識不足に起因してるので、頭自体はそうとう良いと思いますよ?

  • 姉《あね》さん……なんかドキドキするw

    作者からの返信

    普段磐石っぽいから弱るとなんかエロいですよね~。

  • 個人的にはこっちの流れが気になります。

    作者からの返信

    こっちの流れから12話ですよ~。

    結果的にもう表面的にすら明るいのはドワーフだけになりつつある……。
    要するに盛り上がってきたってことだな!

  • 心捨てきれないと、苦しむんだよねぇ。

    あと、拙作の娘ですが、じゃなきゃ再登場させない。

    作者からの返信

    扇奈さんの悩みは鋼也たちとはまた違う感じですね~。
    色々わかっているが故に、わかっていながらも苦しい………。


    そして返信の返信の(ry

    ですよね~。

  • そうか……
    ヒロインは笑って出迎えてくれる存在なんだ……

    作者からの返信

    ”お姫様”枠はそんな感じな気がする(個人の感想

    実は鋼也の境遇の話に繋がるんですが、孤児、孤児院に帰属しきれない、軍属になって初めて人並みな実感→いわゆる”家”や”家族”に対する憧れが強いんですよ。
    だから、1章で「おかえりなさい」って言われただけで泣いちゃう。

    逆に桜側からするとそれが一種の成功体験になってるし、鋼也と関わってきた中で唯一確実に貢献できた、という実感があるのがその出迎える、と言う行為だったりします。そんなわけでまたやってあげよう、って思ってる。

    深層心理の話ですね~。
    まあ、ただの割と普通な良い子、で済む話でもあります。

    この子に関しては本当に”お姫様”が立場でしかない。これからその立場とどう向き合っていくか、が桜のお話の根幹、かな~。

  • 次の話のサブタイトルが不穏だなぁ。

    作者からの返信

    次の話でやるのは暗示……と言うかもう明示ですね。
    本編にするかサイドストーリーにするか悩んだ結果、今回は本編に入れてみた、3人称の話。もうホント不穏な話と不穏な話と不穏な話しかしない。
    個人的にかなりこう言うのやりたい!だったエピソードになります!

  • この世の中には作る過程を絶対人に見せたくないものが二つある。
    法律とソーセージだ。

    という言葉がありますが、「物語」にもそんな一面と、逆に敢えて見せないと成立しないという一面がありますよね。

    この面を別系統でリンク先にするのもありですね。
    ──でも僕はやりません。というか出来そうもないっす。……だって構成難しそうなんだもん。キャラの心情のクロスオーバにも制約掛かって、自分の作品の登場人物ならすぐにバンザイに追い込まれちゃうよ。。。


    あ、取り合えずこの手のエルフの系統が好きです。

    作者からの返信

    これは、本編で見せないと成立しない奴だったかもしれないですね~。

    更に別にするのはありかもしれない。うん………。

    近況ノートの方にも返信書きますね。

  • こういうリンクの使い方で視点を切り分ける手法は、やはり面白いです。

    自分は群像劇化の際、時系列は維持ったのですがラインは1本だけで、やはり言われた通りテンポが悪いものになってしまったので、次回作ではこういう工夫もしてみたいかなと。

    こういうのは、先にストーリーラインとプロットを組み立てて書いてますか? そうしないと難しいですよね。
    簡単には真似できそうにないですね。


    お姫様ってやはり面倒な心象を持つものですよね。
    いつ主人公と触れ合うか、これって書き手によってほんとにいろいろなバリエーションがありますね!
    自分では考えてもみない展開になるのが不思議だし面白いと、あらためて再認識。

    今後もリンクのギミック込みで楽しませてもらいます!

    作者からの返信

    作品全体で見ると群像劇は悪くないんですけど、1話ずつが基本のWEB小説だと良くないみたいですね~。

    ストーリーラインは、ぼんやり。プロットは頭の中にきっとあります(つまりない。

    リンクのギニックは未だに試験運用中なので……あんまりお勧めはできないですね~。大変だし、やっぱり本編が面白くないとクリックしないですし。


    お姫様は、被ったって思いました!そっちも言ってたけど年までとは……。
    しかも、今後の展開も被る可能性があるかも……まだ書いてないけど。

    意外とお姫様像って人によって違うんですね~。

    僕はただの肩書きだと思って書いてます。実際は普通の子。

    超々不定期なんで、そこまでハードル上げすぎず、よろしくお願いします。

  • 戦争なんて奇麗事でやってられないしね。

    作者からの返信

    今の所、彼らが鋼也に見せているのは悉く綺麗事だけです。
    将羅にしろ、扇奈にしろ、親切心でやってる部分は確かにありつつ、合理的な理由も同時に存在する。

    良い顔見せといた方が扱いやすいですからね。

    将羅や扇奈は、今おままごとしてる鋼也と桜の対比軸、になってます。成れの果て、になってしまうかどうかが、続けた場合のメインテーマなので。

    表面的に明るくしておいた方が暗さが活きますし、逆もまた然り。
    1章は暗さに振り切ってたから桜が救いに見えた、というロジックです。
    2章はその逆で、鋼也の周囲が比較的明るかった分最後が暗く見える。

    なんせ、好きにやるんで。まあ、躁鬱両方に振っていきますよ。