第二十九話 ミミック、慎重になる


「お、大きいですわね……」


 ロベリアは巨大なバリアの塊を撫でながら、苦笑して言った。


「すまない、フェニックスが覚醒していたんだ。なんとかうまく、保管しておいてくれないか」


 屋敷の庭に出現したフェニックス入りのバリアは、すぐにみんなの注目の的になった。

 すっかり屋敷の一員になったダーク・ゴーレムが両手で持ち上げ、その上にフェンリルが飛び乗って、半ばサーカス団のようになっている。

 普段から庭には何もないし、珍しくてはしゃいでるんだろう。


「ドラン様の頼みですから、それはもちろんなんとかしますわ。ですが、申し訳御座いません。まだ、ミスリルは見つかりませんわ……」

「ああ、いいんだ。ありがとう、探してくれて」

「確か、ドラン様が魔王でいらした頃に手に入ったものの中に、ミスリルで出来た装飾品があったと思うのですけれど……」

「ゆっくりでいいから、引き続き頼む。俺とハルコはスカイバレーに行くけど、ツバキはそっちの手伝いに回ってもらうよ」


 ツバキは素直に頷くと、屋敷に向かって飛んで行った。

 それなりに疲れたんだろう。

 ダイヤトータスの方にはマチルダもウルスラもいるし、ツバキには休みも兼ねて、ロベリアを助けてもらうことにする。


「じゃあ、あとは頼んだ。行くぞハルコ」

「はい!」


 ロベリアに手を振りながら、再び開いた次元の穴に飛び込む。

 スカイバレーには一度ハルコを連れて行ったことがあるから、このまま直通だ。


「いやぁ、相変わらず便利便利」

「えっへん、です!」


 俺たちが降り立ったのは、ホルスを捕らえた辺りの岩壁だった。

 周囲を見渡してみるが、マチルダとウルスラの姿は見えない。


「下層って言ってたな。よし、一気に降りるぞ」

「はい!」


 崖から飛び降り、落下しながらバリアをまとう。

 数百メートル落ちたところで飛行魔法に切り替えて、荒野にゆっくり着地した。


「ドラン様!」


 声のした方を見ると、マチルダがこちらに走ってくるところだった。

 ウルスラの姿はない。


「マチルダ!」

「わーい、マチルダさーん!」


 飛び込んできたハルコを胸で受け止めながら、マチルダが駆け寄ってくる。

 俺と話しながらも、ハルコの頭を撫でるのを忘れない。


「ウルスラはどうした?」

「ダイヤトータスを発見したので、そこに。ご案内します」

「さすが仕事が早いな。頼む」


 マチルダについて、俺たちは飛んだ。

 少し行くと、巨大な岩がごろごろしている場所にたどり着いた。

 一際大きな岩山の頂上に、ウルスラがしゃがみ込んで身を隠している。


「ウルスラ!」

「静かに。気づかれると手間だよ」


 全員で岩陰に隠れて、ウルスラの指差す方を覗き込む。

 様々な色や形をした岩の中に一つだけ、不自然に形の整った黒い岩石がある。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『』

種族:ダイヤトータス SS


HP(生命力):SSS

MP(魔力):A

ATK(攻撃力):SS

DEF(防御力):SSS

INT(賢さ):A

SPD(俊敏性):B


固有スキル:【ヘビー級】【地属性無効】【鈍足】【要塞】【擬態】

習得スキル:【火属性半減】【覚醒:全能力アップ大】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 あれがダイヤトータスか。

 しかもまた覚醒持ち。

 まあこっちは亀だし、分からなくもないけれど。


「まだ気づかれていないなら、ドラン様の『包囲障壁ラウンドバリア』で捕獲して、それで終わりではないのか?」

「いや、ダイヤトータスは身体を地中に沈めているんだ。全身が視認できていない以上、バリアで覆うことはできないよ」

「なるほど。それにしても、ダイヤって言う割には、見た目はほとんどただの岩だな」

「おっきいですねぇ」


 ウルスラが人差し指をピンと立て、少し揺らした。


「あれは外殻だよ。岩石の鱗の下に、更に頑強なダイヤの層がある。まあ、捕獲する私たちには関係ないけれど、何にしても、地中から全身を引っ張り出さないと、それも難しいね」

「力ずくで良いならなんとかなりそうだけどな」

「やめた方がいいね。ダイヤトータスは地中での動きがかなり速い。少しでも警戒されれば、地面に深く潜られておしまいだよ。苦労して見つけたんだ、また見失うのは避けたいからね」

「気づかれずに近づき、一撃で掘り出す。それでよいのだろう?」

「落ち着きなよ、マチルダ。固有スキル【ヘビー級】のせいで、並みの攻撃ではあれは持ち上がらない。それに力強く踏ん張れば、足音が地中のダイヤトータスに気取られてしまうよ。かと言って、宙に浮いた状態では踏ん張りが効かないからね」


 どうやらウルスラは、俺たちが来るまでの間にも、かなり色々な方法を考えていたらしい。

 マチルダの提案を流れるように却下していく。


「それじゃあどうすればいい?」

「そうだ。否定するばかりでは話は進まないだろう」

「私もまだ、良い案が浮かばないんだ。だから困っていたというわけでね」


 なるほど。

 うーん、頭の良いウルスラでも駄目となると、肉体派のマチルダと世間知らずの俺とハルコでは、ますます厳しいぞこれは。


「みなさん! ここは僕に任せてください!」


 と、思っていたのに、ハルコが自信満々にそう言って、みんなの了解も取らずにスーッと降下していってしまった。

 残された俺たちは顔を見合わせる。


 大丈夫なのか……?

 ハルコがあいつを地面から引っ張り出せるとは、到底思えないんだが……。


「ちょっと見てくる。二人はここで待っててくれ」


 マチルダとウルスラを制して、俺もできるだけ音を立てずにハルコを追う。

 ハルコには慎重さのカケラもなく、どんどんダイヤトータスに接近する。

 空中で追いついてハルコを捕まえ、小声で話しかけた。


「おい、どうしたハルコ。逃げられたらどうするんだよ」

「逃げるって、失礼ですよドランさん。魔物がみんな、こっちに敵意を抱いてるとは限りません」


 ハルコはスッと俺の腕から抜け出し、ついにダイヤトータスの顔があると思われるところまで辿り着いてしまった。


「ダイヤトータスさん、ダイヤトータスさん、こんにちは」

「……おいおい」


 俺が隣で呆れていると、地面が激しく揺れ始めた。

 目の前の黒い岩山の下から、地面を割って巨大な顔が現れる。

 鋭い牙と、頑強そうな皮膚。

 眠そうな目が二つ、じっとこちらを見ている。

 まさしく、デカい亀だ。


「やあ、こんにちは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る