イリス、初めてアイドルを視る。

 さあっと風が吹いて、あたしの頰を撫でた。


 運ばれてくるバラの香りと、すぐ近くに集まってくる精霊たち。物心ついた時からあたしの数少ない友達。

 目が見えなくなってからもこの子たちはそばにいて、闇に閉ざされるはずだったあたしの世界を照らしてくれている。


 うんと小さな頃に部屋からのぞいた記憶の中の庭園は、いつだって大輪の花が咲き誇り、精霊たちが笑い合っていた。


 視界を閉ざした今も精霊たちの力を通して、その様子をあたしは視ることができる。

 丁寧に管理する庭師のお兄さんと隣に座るヴェル兄さん。

 そして。


 芝生の上にたたずむ人影と、彼女を取り囲むように飛び交っている下位精霊・炎翼鳥えんよくちょうたち。

 この子たちが「ユイちゃん」と連呼する彼女が今から、アイドルというものをあたしに見せてくれると言ってくれた。


 あたしは精霊の力をもってしても、記憶にないものをこの目で見ることはできない。

 目が見えないことはちゃんと話したからユイちゃんも知っているはず。

 だから、きっとすごいものを見せてくれるに違いないと、あたしはワクワクしていた。


 どこからか聞こえてくる、テンポのいい音楽。

 竪琴の音じゃない。何の楽器の音だろう、と不思議に思っていたその時。


 正面に立つユイちゃんが高らかに宣言した。


「みんなの心に、火をつけます!」


 続いて耳に入ってきたのは、ユイちゃんの声で紡がれる歌だった。

 人影が動く。続けて炎翼鳥えんよくちょうたちが追いかけてヒラヒラと舞う。まるで精霊と一緒に、ステップを踏んで踊っているみたい。


『ユーイチャン!』

『ユーイチャン!』


 歌が進むごとに、炎翼鳥えんよくちょうたちが増えてきている。

 まるで熱に浮かされたように、精霊たちの動きが激しくなっていく。


 勢いを増す曲調に乗せ、彼女がくるりとターンして大輪の笑顔を咲かせたとき、思わずあたしは目を開けて立ち上がってしまった。

 視力の回復が絶望的なあたしの目では見えるはずがないのに、なぜか一瞬だけユイちゃんの姿が鮮明に映し出された。

 どうして。再び、ありのままの誰かを見ることができるなんて、まるで夢みたい。


 精霊たちも興奮しているみたいだった。

 ユイちゃんコールの声が大きくなっていって、彼女の背後で炎がほとばしっていた。


超絶ちょーぜつ……可愛い」


 あたしじゃない。思わず声をもらしたのは、庭師のお兄さんだった。


 振り返ると、彼は仕事の手を止めてユイちゃんの動きに見入ってしまっていた。

 静かに眺めていたヴェル兄さんまでも立ち上がって、叫び始めている。


 いつもなら、実は女の子に弱くって無自覚タラシ王子のこの兄を、一蹴するところなんだけど……。

 

 あたしも一緒にコールしたくなるほど、ユイちゃんに魅了されてしまっていた。

 心を掴んでとらえない歌声。自然と身体が動くほどの衝動へと突き動かす情熱。


 見えないはずなのに、見える。


 一瞬でも見ることができたからか、ユイちゃんの手を振る姿はもちろんウインクまで見ることができた。

 彼女の周りはキラキラと火の粉が舞っていて、とてもきれい。


 これが、アイドル。


 ああ。

 この子のためなら、あたしは何だってできる気がする。だって、彼女の歌とダンスがあたしに奇跡を起こしたんだから。

 視力を失って思う通りにならないこの身体でも、なんでもできる気がする——!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る